misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

母が「施設を探しておいて」と言っているけれど・・・・本気で行く気があるんかなー。

昨日の仕事帰りに寄ったときには、
母はボーっとしていて、

 

「ねぇ、私の兄弟って・・・誰が残っている???」
みたいな事を聞いてきた。

 

男3人の兄弟は、みんな他界し、
女4人の姉妹は、すぐ下の妹だけ他界して、
残るのは、母を入れて3人だけど、そのうち一人は、痴呆がかなりひどい。

という事を伝えて、

 

母「じゃぁ、あとは、あなたと、もう一人私に子供がいたっけかねー」
母「私の世話をしてくれるのは、それ(なぜか姉妹も含まれている)だけかねー」

というので、

 

私「おばあさんの姉妹は、おばあさんの世話をすることは出来ないよー。おばさんたち自身が世話してもらうくらいの年齢だから」

 

母「じゃー、あなたと、あとは、誰だっけ?まぁちゃん?」
私「まぁちゃんは、おばあさんの弟だよ。」

と、なかなか私の兄の名前は思い出せず。

 

でも、「〇〇(兄)は、遠いから、結局、あなたしかいないねー」
「あなたに迷惑をかけたくないので、施設を探しておいて」

と、やけに、神妙に言っていた。

 

また今日の仕事帰りに顔を出すけれど、今日は違うことを言うとは思うけれど、
真剣に、施設を探さなくちゃいけないかなー。とちょっと昨日は思った。
それも、面倒なんだけれど・・・・・


友達が、4月から、新しく出来た施設に、お母さんを入れることにした。


まだ空きがあるみたいだから
mistyちゃんのお母さんも、そこ、どう?

 

って言ってくれたけれど、私の家からは、ちょっと遠いんだよねー。
やっぱり、近い所の方が、呼び出されたときとか、行きやすいしなー。

 

母 98歳。