misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

高知空港を出発して、レンタカーで、徳島県の祖谷のかずら橋へ~~。

高知空港を出発して、かずら橋に行くのに、川沿いを走っていきます。

google mapで見ると、最初は、「穴内川」に沿って行き、

途中で、「吉野川」合流します。

空港から、祖谷まで1時間14分と、google mapではなっているので、

この写真が13時半くらいで、レンタカーを借りたのが、12時半。

って事は、この川は、「吉野川」か。

あと、12分で到着です。

 

到着~~。

外国人の観光客がそこそこいましたが、平日のせいか、そんなに混んではいません。

ここ「かずら橋夢舞台」の駐車場に止めました。500円。道路を隔てて向かい側に、

「こっちの方が安い。300円」という駐車場があり、まだ空いていて、誘導されましたが、まー、500円の方に止めてしまいました。

 

あちらに見えるのが「かずら橋」です。

私は、どんだけ、「かずら橋」に到着するまで、登山するかと思っていたので、(何も予習していない)、駐車場について、すぐ行けるので、全然楽勝。

※たくさん山を歩いて、かずら橋に着き、めちゃ怖い橋を渡ると思っていたので、実は来たくなかった。

 

普通の橋を渡って、川の向こう側に行き、

お金を払って、かずら橋を渡って、またこちら側に戻ってくる。という感じです。

 

川の向こう側に着きました。

 

料金の支払いに、「PayPay使えます」だって。

PayPayで支払いました~~。

このおじさん3人組、前を歩いていくんだけれど、もうしょっちゅう、お互いに人物入れて、記念撮影しているので、なかなか前に進めないんだよー。

 

こんな感じで、みなさん渡っていきます。

現在、おじさんたち、記念撮影中で、前へ進めず、待機中。

 

これ、足が、すぽっと、抜けたら、どうなるかなー。それでも、落ちやしないと思いますが・・・抜け出すのに、大変かな・・・・

橋の上から撮った写真。スマホを首からぶら下げていなかったので、落としたら大変。と、そちらが大変でした。

 

まー、両手で支えながら、足を一歩一歩外さないように、歩いていけば、大丈夫です。

 

という事で、渡り終えました。

もっと高くて、ながーーーーい橋だと思っていたので、全然余裕でした。

 

でも、ここを渡った知り合いは、「もう二度と行きたくない」と言っていたので、どうですかねー。私は、最初に、もっとすごいだろうと思い込んでいたので、大丈夫だったのかも。

 

もう少し、奥に行くと、滝があります。

「琵琶の滝」だそうです。この滝の横にも、お店屋さんがありましたが、気の毒に、あまりこっちまで、来る人がいないので、売れ行きが心配。立地条件がちょっと悪いですよねー。手前のお店の方は、人が入っていましたけれど・・

さらに、もう一軒、向こう側にあったお店は、もう閉まっていました。

ついつい、そういうのが、気になっちゃう。

「河原降り口」があったので、降りてみました。

 

工事中なので、遠くまで行けません。

14時37分。

意外と、あっさりと終わってしまいました。これから、どうしましょう。今から高知入りすると、早すぎる・・・・・

 

夢舞台で、いろいろ物色。

祖谷そば、購入。

普通に美味しかったです。