misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

坂本龍馬記念館のあとは、車を移動し、桂浜公園へ行き、お昼ご飯を食べて、高知空港へ。

歩いても行けないことはないですが、車を移動します。

 

桂浜公園の駐車場。400円です。

 

最近、リニューアルしたのか、新しくオープンしたのか、おしゃれなお店が並んでいます。

まずは、坂本龍馬像に行きます。

期間限定の、「龍馬の目線で桂浜を見る」ってのをやっています。

 

この龍馬パスポート、あっちこっちで見たんですが、なんだろう。

kochi-tabi.jp

旅行に行く前に、申請して、パスポートを貰っておくべきでしたかねー。

 

坂本龍馬像の横に、工事現場の足場で作った展望台があります。

まー、足場だから、簡単に作れるし、簡単に外せるし、一人100円だし、面白い発想だよねー。

もちろん、入りました。

メッシュシートを通してみる「龍馬像」

 

龍馬の目線から見る「桂浜」

 

なかなか、この位置から横顔は見れないですからねー。

 

展望台は、こんな感じになっています。ぐるっと四方八方見れます。

 

遠くに見えるのが、「海津見神社」

この時点では、ここに行けば、「御朱印」が置いてある。という誰かのブログを信じて、御朱印を貰い行くつもり・・・・・

 

ここ、坂本龍馬記念館、の隣にあった「国民宿舎 桂浜荘」

やっていない????と思いましたが、そうでもないのか。

katsurahama.com

市内にある公共の宿泊施設を教えてください。(FAQ)|高知市コールセンター

 

あー、やっぱり、現在休館中で、再開は、未定か。

 

水族館には行きませんでした。

砂浜を歩いている人たちもいますが、現在、ウォーキングボードが設置されて、砂浜を歩かなくても、海津見神社に行けます。

ここに、御朱印があると聞いていたのに・・・

いくら探してもない。

長曾我部元親公初陣祈願の宮 若宮八幡宮で、いただくことが出来るそうですが、残念ながら、そこには行けませんでした。

 

wakamiya-kochi.com

これは、去年(2022年)のGWのお知らせです。期間限定で、神主さん(?)が来てくれるんですね。

でも、若宮八幡宮も、車なら6分で行けて、かなり大きそうな神社で、駐車場もあるので、行けばよかったなー。

そろそろ14時になります。
お昼ご飯を食べていないので、

ここで、お昼ご飯を食べることにします。

 

桂浜美食館「榊」

桂浜美食館神

 

ラーメンをシェアしたので、器を貰って、分けた写真↑↑ 元がないからよく分からないですよねー。
「はちきん地鶏ラーメン 980円(税込み)」

 

その後、頼んだ「赤牛丼」です。1450円(税込み)

美味しかったです。

 

そして、高知空港へ~~。

レンタカーを返却して、空港まで送っていただきます。

 

初めて入る、高知空港のカードラウンジ。

※これだけのために、年間1万円払って、ゴールドカードにしている。ってどうなのよ。って感じですが・・。変更するのも面倒なので。

飲み物、こんな感じ。無料です。

 

帰りのFDAは、薄い緑の機体。行きは、シルバーでした。

 

帰りも、シャトレーゼのお菓子と、紙パックのお茶。

うーん、シャトレーゼ、美味しい~~。

 

という、初・高知旅行でした。もう二度と行くことないかなー。

でも、四万十川とか、行っていないので、機会があれば、FDAか、どこか安い航空チケットがあれば、行きたいかなー。