misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

散歩していたら、「ショートステイ」をやっている介護施設があったので、パンフレットを貰ってきた

先日、お友達と、近所を散歩した帰り道、

今までも通った道だけれど、今の私の状況を踏まえて

「あ、ここショートステイ」って書いてある。

 

そうです。ここにも、介護施設があったんだ。そういえば・・・・

 

「デイサービス」「ショートステイ」という看板が立っていた。

 

お友達に、「ちょっと、ここ寄ってもいい?」と

前回、飛び込みで介護施設でパンフレットをもらったので、ちょっと慣れてきていて

 

ピンポーンと、呼び鈴を鳴らし・・・

出てきた方に

「母のショートステイを検討しているので、パンフレット、いただけますか?」

 

と貰ってきた。

 

よかったら、見学も、今ならできますよ。

 

と言われたけれど、お友達も一緒だし、ケーキを買っての帰り道だったので、お断りして、パンフレットだけ貰ってきた。

 

いいなー、ここ。

どっちみち、今のデイサービス、行きたがらなくて、ほとんど行っていないので、

思い切って、やめて、

 

こっちのデイサービスにして(ま、こっちでも、行かない可能性は高いけれど)

でもって、ショートステイも、出来たら、

 

もし、私が母と暮らすことになっても、

ショートステイしてくれたら、旅行にも行けるし、

本当に大変なときには、預かってもらって、羽を伸ばせるかも知れない。

 

前回、介護施設を訪れた時に、聞いたのは、

「長期の外出は、難しい」と聞いたので、家に帰りたよねー、おばあさんも・・

と思ったから、

だった、基本ベースを、家にして、時々、施設って方がいいかも知れない。

 

という事で、ケアマネさんに相談しようと思い、

毎月の母の面談は、母だけで、おこなってもらっていたけれど、5月は、仕事も休みだし連絡を取って、私を含めての三者面談にしてもらった。

 

ちらっと聞くと、週末のショートステイは、3か月先まで埋まっているそうだ。