misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

ゴールデンウィークは、どこへも行かず、ちょっと頑張ってメルカリで出品して断捨離をちょっとだけしてみた

ゴールデンウィークですが、長男家族も帰ってこず、次男も帰って来ず、私はといえば、5月はまるまるいっぱい仕事が休みだし、なんとなーく、のんびり過ごしています。

 

1日、2日は、平日なので、それでもと、車で、出かけましたが、

えー、平日なのに、やっぱりゴールデンウィークかぁ~~という混み具合で、辟易し、

3日以降は、車を使うのをやめて、もっぱら地元の友達と、午前中は、散歩がてら歩き回り、午後は、母の家にご飯を届けに行ったり、ゴロゴロしたりというゴールデンウィークです。

 

で、読んでいなかったマンガ本を読み終えて、メルカリに出品しよう~~と、頑張り、

ついでに、CDの断捨離で、リッピングしたCDも出品しよう~~と、頑張り

 

そして・・・・極め付き ↓ ↓

 

先日、母の家にいったら、
母が、押し入れから、布団などを全部出して、なにやら、やっていた。
何をやっていたのかは、聞かなかったけれど、
せっかく布団が出されたので、布団に隠されている、多分不要なものを物色。

これ、何?
母「あぁ、それは、着物を作る時に、〇〇のだねぇ~~」

 

昔は、みんな自分で着物を作って(縫って)いた。

それに使うものらしく、しかし、ずっとしまい込まれていて、しみだらけ。

 

私「こんなの、もう使わないよねー。(捨てていい?)」

と母に言ったら、

最初は、「使わない」といいつつも、


私に持っていかれると、捨てられると分かっているので、
「持って行くな」と言い張る。

 

他にも、布切れみたいなものも、ビニール袋に入っていて、
こちらも、持ち帰って捨てようかと思っていたら、
やっぱり、私に持っていかれるて捨てられるのは、困ると拒否。

 

いやいや、捨てないよーと口では、言いつつも、紙ぶくろに入れて、
その日は、歩きで行ったので、別の部屋に隠しておいた。

 

で、昨日は、夫が、自転車で、母の家に。私は歩いて母の家に。
(網戸を出してあげようと思って、私一人では、出来ない)

夫が自転車なので、先日の荷物をかごに入れて持ってかえってもらった。

 

この母の昔のしみだらけのものを、もしかしてメルカリで出ていたりして~~。と検索してみると、いっぱい出品されているじゃないですか!!

 

古いものでも、「レトロです~~」とか言って、みなさん、出しているので、

ダメ元で、出してみた。


ほとんど儲けはないけれどねー。ひと様のお役にたてれれば・・・って感じで。

そうしたら、最初に売れたのが、母の「へら台」でした。

しみだらけなんだけれど、心配だなー。写真はアップしたんだけれどね。

でも、確かに、柄がとっても可愛くて、それだけで、私も、捨てるのが惜しい感じだったらか、そのせいかなー。

 

急いで、夜だったけれど、コンビニに発送しに行って、その後、お風呂に入って、またスマホを見たら、マンガも売れていた。

 

これに気をよくして、また全巻そろっている漫画を売りに出そう(メルカリで見ると、出品されていて、購入されている)と思っているけれど、

あれだけたくさんあった「プチプチ」も、なくなってきたので、
次回かなー。

プチプチも片付き、段ボール箱も片付き、モノも片付き、
ちょっとうれしい。