misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

アレルギー検査を受けてみた

3月中旬頃に、目が痒い~~。

 

たしか、去年くらいから、痒くなって、いよいよ私も、花粉症???

とちょっと思ったんだった。

 

そして、今年は、去年よりも、痒い頻度が多い。

 

と思い、いつもコレステロールを下げるために、服用・診察を定期的に行っている内科で、ついでに、アレルギー検査を受けてみた。

 

「花粉症の検査を受けてみたいのですが・・・」

というと、

「花粉症の検査ってのは、無いのですが、アレルギーの検査は・・・」

 

私「それ、それ。」

 

誰かにも聞いていたけれど、何についてアレルギーがあるか、こちらで指定しなくてはいけない。

自分で勝手に、「スギ」の時期に目が痒かったので、「スギ」は調べてもらいたいけれど・・・・

と思ったら、

「なんとかセット」というのが、あると言ってくれたので、

 

私「『スギ花粉』が入っていればなんでもいいです~」

 

ということで、多分選んだのは、「アレルギー検査 View39」

って奴???

 

でも、検索すると、「アレルギー検査 Vies39 意味ない」とか、出ちゃうよー。

 

www.mito-saiseikai.jp

 

ま、とにかく、3月18日に、いつものコレステロールのための血液検査をするときに、追加料金を払って、こちらの検査をいたしました。

 

その結果が出まして、

医師は、「早く結果が知りたいでしょう。1週間で出ますので・・・」と言いましたが、

私「いや、全然、急いでないです。」

と断って、二か月後の次の検診の日に受け取りました。

 

医師「え?でも、もしそう(花粉症)なら、早く対応しないと、時期が終わっちゃいますよ」

と言いましたが

「いやー、気のせいかも知れないし~」

と断りました。

 

結果は・・・・

みごと、何にも引っかかっていない~~。

 

医師「アレルギーは、何も出ていないのですが、もしまだ目の痒みが出る用なら、一度眼科で見てもらった方がいいでしょうねー」

 

って事ですが、眼科も、かかりつけ医がいて、来週、行くのですが、どうしようかなー。

まだ、困るほど、痒いわけじゃなし。

 

でも、それにしても、まだ上記の記事を読んでいませんが、

このアレルギー検査って、信ぴょう性薄いのか?????

 

  • View39を行うと、様々な食品で陽性になることがあります。採血結果のみを根拠とした不適切な除去を行うことで、栄養失調になる可能性も否定できません。
  • 症状誘発の可能性を計算できないということになります。だったら最初からイムノキャップで採血をしておいた方が良いということになります。
  • View39に入っていない項目があるのがお分かりでしょうか? 木の実類が入っていません。最近は木の実類の国内摂取量が増えていることもあり、特にクルミカシューナッツなどのアレルギーが増えています。しかし、View39では検査できていないことになります。
  • イムノキャップでも13項目までは保険適応内で検査できますので、食物アレルギーやアレルギー性鼻炎などの症状を起こした状況から疑わしい原因抗原を選んで採血することを検討してください。

あんまり、真剣に読んでいませんが、↑ ↑ こんな理由。

お子ちゃま向けのアレルギー対策の記事みたいにも思えるけれど・・・・

私の場合は、どうなんだろうか。もう信じていいのだろうか。