misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

ホテルニューグランドでランチをした後は、ガンダムファクトリー、氷川丸を観光しますが、え!スマホの充電が・・・事件勃発。

横浜到着して、まずローズホテル横浜で手続きだけ。全国旅行支援の地域クーポンをいただきます。友達は、スマホ慣れていないため、私のリージョンペイに二人分を入れました。合計4000円分です。

 

その後、山下公園の薔薇を見て~~

www.mistysonata.work

 

あまりの暑さに、ホテルニューグランド横浜に逃げて、そのまま日本クラシックホテルの会ぺアランチ券で豪華な8,000円分のランチをいただく。

www.mistysonata.work

 

ホテルから眺めていた時だったか、それとも、バラを見ていたときだったか、

あれ、何????

人が歩いていくよ~~。

ガンダムファクトリーでした~~。

gundam-factory.net

特に、ガンダムファンでは、ありませんが、「行ってみようか~~」

ということで、ランチ後は、こちらへ行くことに・・・

13時15分くらいですかねー。

振り返ると、さっき優雅にランチをいただいた「ル・ノルマンディ」が見えます。
美味しかったねー。と言いながら、ガンダムファクトリーへ。

 

左手に見えるのは、「氷川丸」こちらも、前から行ってみたかったんだけれど、まだ行けていない。ガンダムの後に行きます。

 

中国系?の外国人が多かったような・・・台湾かな?

当日券もあるのですが、なんと、1,650円です。

私たち、特にファンじゃないし、よく知らないしー(名前くらい知っているくらい)

ガンダムも、アニメを見だしたら、きっとハマるんだろうけれどねー。

 

という事で、帰りましょう~~

あれ?でも、グッズ売り場(一部商品だけ扱っているらしいです)は、無料で入れます~~。とアナウンスされているので、見てみます。

こっちね。

さらっと見て、戻ります。

 

帰ろうとしたら、

どうやら、チケット買わなくても、外から、ガンダム見れるみたい。

ここです。

ここが、「GUMDAM - DOCK TOWER」

こっちも見るのには、3,300円かかるみたいです。

間近に「ガンダム」が見れるのねー。

あ、動き出した!!!

という事で、しばし観覧。

 

その後、氷川丸に行きます。

 

またまた、ホテルニューグランドを撮り~~

ベルギービールウィークエンド(この日の次の日からだった)の垂れ幕を撮り~~

 

の、

 

対岸の「ガンダム」を撮り~~

(こっちからも、見れるじゃん!)

 

の、

 

氷川丸です。

え?めちゃ見えるじゃん。ガンダム。全身、見えるよ?さっきと、動きが違う?上に上がってきた???

 

さてさて、入りましょうか~~。

入場料は、300円ですが、

「何か、割引券お持ちですか?」と言われて

 

私「JAFの割引とかって、ありますか?」

と聞いたら、なんと、JAF割引が、使えて、250円で入る事ができました。

 

一緒に行ったお友達、「えー、JAFで割り引いてもらったのって、初めて」

私「え?私は、たいてい、JAFの割引がきくか、案内板見たり、聞いたりするよ」

 

意外に、みなさん、どんどん入ってきます~~。

 

中に、トイレもありますからねー、心配しなくても大丈夫ですよー。

(当時の)客室です。

 

あー、船旅してみたいなー。

 

この辺は、一等乗客の施設です。

昔も、今も、お金がある人は、いいですねー。

もう、ホテルですよねー。あ、こっちは、特等室だったかな。

一等室でも、すごいのに、特等室は、さらにスゴイ。

 

竣工時の一等客室は76名(貴賓用特別室を含む)、二等69名、3等138名、合計283名。翌年には三等客室を48人増やして計331名となった。

 

と、ありました。

貴賓用特別室ですね。こちらは。

2等、3等は、どんなんだったんだろうか。見れたんだっけ?

riru-trip.com

↑こちらの方の記事にあるようなお部屋は見れなかったような・・・

うーーん・・・ま、いいか。

 

このおじさま、2人組、一人が、もしかして、船長さんだった?航海士だった?

いろいろ詳しくて、もう一人のおじさまに、説明していました。

「これは、〇〇だなー。〇〇の時に、使うんだ」とか。

その時は、へーと思って聞いていましたが、もう忘れちゃいました。

羅針盤とか、なんとか、とか、いろいろ・・・

帰り際に、またガンダムを~~。またまたポーズが違うよ。

 

氷川丸からも、ホテルニューグランドを見る。

 

さてさて、ここで事件が発覚です。

えー、スマホの充電が出来ていないよー。

残り19%とか・・・

 

本当は、ここから、ついでに、海の見える公園の薔薇を見に行こうと思っていたのですが、このままでは、マズイ。

 

充電器とコードは持っていたので、充電していたのですが、なぜか、通電しない。

コードが不良品みたいだ。

時々、繋がるんだけれど、すぐ切れちゃう。

 

リージョンペイに、二人分の地域クーポン入れているし・・・・

これは、ダメだ。

 

15時に少し早いけれど、とりあえず、ローズホテル横浜に戻りましょう。

でも、戻ると、もう、海の見える公園には行く気なくすだろうなー。