misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

宮古島「池間大橋」を渡って、池間島をぐるっと一周し、比嘉ロードパークに寄り、平安名崎灯台へ~~、でそろそろ12時になります。

10時9分に、「西平安名崎」を観光し終わって・・・・

 

ここは、10時20分に通過。いったいどこだ????

 

 

 

池間大橋だと思います。

この橋を渡って、池間島へ~~。

 

西平安名崎を出発して、池間大橋を渡って、ぐるっと、池間島の幹線道路を一周して、池間島を出てくる。感じでした。

 

上陸していない・・

 

oki-raku.net

ここも、綺麗な海と、絶景を楽しめるんでしょうけれど、

確かに綺麗なんですけれど、

結局、

行くところは、海、海、海、差が分からないくらいで、ここはどこの海だっけ????

 

という事で、上陸せず。

 

そして、橋の上を走っている時には、綺麗な海は、あんまり見えず・・・

 

池間島灯台。まだ、池間島を走っています。10時26分。

 

池間島を出る前に、車を駐車しようと思ったけれど、駐車場がいっぱいで、断念。

なので、池間大橋を渡って、池間島を出た後の場所に、車を停め、写真を撮りました。

(こちらは、お土産屋さんも、何もないせいか、ガラガラの駐車場)

10時37分。

 

島をぐるっと回るのに、17分かかったという事ですね。

 

駐車場は、こんな感じ。 ↑ ↑

 

あの島は、なんでしょう。

 

ここから見ているので、これかな?

 

大神島

o-gamijima.com

 

さて、出発しましょう~。10時40分です。

 

西平安名崎を出発して、30分経過。

 

現在、この位置です。11時9分。

東に向かって車は走っているようです。

 

11時10分。東平安名崎に到着する前に、寄り道。

比嘉(ひが)ロードパークです。

okinawatravel.jp

 

やっぱり、海、綺麗ですねー。どこも同じ海と書きましたが、綺麗です。

比嘉ロートパークを出発して(11時13分)


東平安名崎に到着~。

11時31分。

平安名崎灯台が見えます。

 

左手に見える岩は・・・・



マムヤの墓でした。

 

魚眼レンズでも・・・・ボケてるけれど。


「のぼれる灯台」は、全国で16だそうです。

こんなの見ると、全部制覇したくなりますけれどねー。スタンプ帳とかあるのかな?

ありました~。

www.tokokai.org

買えばよかったかなー。ま、どうせコンプリート出来ないからいいか。

 

上ります。もっと歳を取ったら、登れなくなれますねー。

 

灯台からの眺め。

 

灯台から見たら、散歩できそうだったので、下におりて、散歩してみました。

 

灯台から見えた「穴ぼこ」11時54分です。

 

さて、東平安名崎観光も終了です。

そろそろお昼になりますねー。

 

という事で、「ランチの場所を探せ」という指令が出たので、探します。

現在、東平安名崎なのですが、ここから、来間島(くりまじま)に行く間、もしくは、来間島で。ということなんですけれどねー

 

ガイドブックやネット情報で探します。

 

ここか、

 

ここかなー。

 

まー、後は、車を走らせながら、良さそうな所があれば・・・って事で。