旧子供部屋のフロアの板が、剥がれてきたので、クッションシートを敷いてみたけれど、途中で、「ここに、布団を敷くのなら(長男家族が帰省してきたときに、長男家族全員が寝られる部屋として活用したい)、畳の方が良くない????」と思い、
楽天お買い物マラソンで買うのを、置き畳に変更した。
|
|
ですが、若干畳の高さの方がドアの底辺より高いので、ドアが開かなくなってしまった。
まーいいんだけれどね。
と思っていたら、
夫が、「これ、反対側に開くように変更すれば?」「僕でも出来るかもしれないけれど、ちょっと、ドアのカチっとしめる部分が無理かなー」みたいに言いだした。
え?これって、反対向きに取り付けられるの????
と見てみると、確かに。どっちにでも取り付けれるような形になっている。
で、知り合いの大工さん(お友達の旦那さん)にお友達を通して、聞いてみた。
ちなみに、いくらくらいで、出来るかなー???
1万円くらい????
2時間くらい???
って事でしたが、
案外手間取りました。
それは、ドアが、真四角ではなかったから。ちょっと斜めになっているらしい。
なので、逆にすると、引っかかるそうで、結局、ドアを削っていました。
さすがプロ。
で、作業の途中で、

こんなのを、近くのホームセンターで、買ってきます。と、友達の旦那の大工さんは、出かけて行った。
ですが、ホームセンターでは、こういうのが単体で売っておらず、
セットで買うと、3000円くらいしちゃうけれど、どうしますか?って。
今、あるのを外して、反対側に持っていってもいいけれど、
穴が残るけれど・・・・
って事で、
別に、穴が残ってもいいよねー。
と、今、あるのを外して、反対側に持っていくことに。

廊下側に、開くようになりました。
ただ、ちょっと階段の手すりにぶつかって90度開かないんですけれど・・・
とは言われたけれど、まーそれもいいか。
※廊下にある本棚には、漫画やCDが、五万とある。これも本当は断捨離したいけれど、出来ない。

ドアが反対になったので(廊下側が、部屋側の面に。部屋側が廊下側の面に)
子供が、たぶん、ドアに、何かを貼っていて、剥がした???

そんな後が残っています。

ここ。前に、部品があった場所が、こんな感じに穴が開いています。
ちなみに、詰まれている布団は、このGWに長男家族が使った布団で、早く、干してしまいたいのですが、
タカラダニ
ベランダに、タカラダニが発生してきて、布団が干せない。
この時期が過ぎてから、干して、片付ける予定です。

既存の部品をこちらに付け替えてもらいました。

ここ、畳(が、きっちり敷けなくて、本当は、この畳を切る事も出来るんだけれど、別のものでカバー)内側には開かなくなった。
でも、どうせ大工さんがドアを削るなら、ドアの下側を削る手もあったのかな?どっちが手間が少なかったかな?とも思うけれど、まーいいか。
結局、3時間かかりました。ありがとうございました。
私は、友達も旦那さんについてきたので、友達とずっと喋っていましたけれどねー。
今は、もっと畳も増えて、部屋も片付いているけれど、この写真しかなかったので

こんな感じ。