misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

楽天で置き畳を購入したら、高さが出て、ドアが開かなくなった。なので、ドアの開く向きを反対側に開くように知り合いの大工さんにお願いした。

旧子供部屋のフロアの板が、剥がれてきたので、クッションシートを敷いてみたけれど、途中で、「ここに、布団を敷くのなら(長男家族が帰省してきたときに、長男家族全員が寝られる部屋として活用したい)、畳の方が良くない????」と思い、

 

楽天お買い物マラソンで買うのを、置き畳に変更した。

 


 

 

www.mistysonata.work

 

ですが、若干畳の高さの方がドアの底辺より高いので、ドアが開かなくなってしまった。

まーいいんだけれどね。

と思っていたら、

夫が、「これ、反対側に開くように変更すれば?」「僕でも出来るかもしれないけれど、ちょっと、ドアのカチっとしめる部分が無理かなー」みたいに言いだした。

 

え?これって、反対向きに取り付けられるの????

と見てみると、確かに。どっちにでも取り付けれるような形になっている。

 

で、知り合いの大工さん(お友達の旦那さん)にお友達を通して、聞いてみた。

 

ちなみに、いくらくらいで、出来るかなー???

1万円くらい????

2時間くらい???

 

って事でしたが、

 

案外手間取りました。

それは、ドアが、真四角ではなかったから。ちょっと斜めになっているらしい。

なので、逆にすると、引っかかるそうで、結局、ドアを削っていました。

さすがプロ。

 

で、作業の途中で、

こんなのを、近くのホームセンターで、買ってきます。と、友達の旦那の大工さんは、出かけて行った。

 

ですが、ホームセンターでは、こういうのが単体で売っておらず、

セットで買うと、3000円くらいしちゃうけれど、どうしますか?って。

 

今、あるのを外して、反対側に持っていってもいいけれど、

穴が残るけれど・・・・

 

って事で、

別に、穴が残ってもいいよねー。

 

と、今、あるのを外して、反対側に持っていくことに。

 

廊下側に、開くようになりました。

ただ、ちょっと階段の手すりにぶつかって90度開かないんですけれど・・・

とは言われたけれど、まーそれもいいか。

 

※廊下にある本棚には、漫画やCDが、五万とある。これも本当は断捨離したいけれど、出来ない。

 

ドアが反対になったので(廊下側が、部屋側の面に。部屋側が廊下側の面に)

子供が、たぶん、ドアに、何かを貼っていて、剥がした???

 

そんな後が残っています。

 

ここ。前に、部品があった場所が、こんな感じに穴が開いています。

ちなみに、詰まれている布団は、このGWに長男家族が使った布団で、早く、干してしまいたいのですが、

タカラダニ

weathernews.jp

ベランダに、タカラダニが発生してきて、布団が干せない。

この時期が過ぎてから、干して、片付ける予定です。

 

既存の部品をこちらに付け替えてもらいました。

 

ここ、畳(が、きっちり敷けなくて、本当は、この畳を切る事も出来るんだけれど、別のものでカバー)内側には開かなくなった。

 

でも、どうせ大工さんがドアを削るなら、ドアの下側を削る手もあったのかな?どっちが手間が少なかったかな?とも思うけれど、まーいいか。

 

結局、3時間かかりました。ありがとうございました。

私は、友達も旦那さんについてきたので、友達とずっと喋っていましたけれどねー。

 

今は、もっと畳も増えて、部屋も片付いているけれど、この写真しかなかったので

こんな感じ。