misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

予約制になった(予約制ってどこでもそう?)免許更新に行ってきました。従来通りの運転免許証にしました。

覚書ですが、次回に更新するときには、「高齢者」枠なので、覚書になるのか、ならいのか。

 

免許の更新に行ってきました。

 

5年前は、違ってけれど、今回は、予約制で、10時20分~10時50分の枠を予約。
この前の時間帯は、もうすでに一杯だった。平日です。

 

で、駐車場に着いたけれど、空いてないー。こんなことは、初めてな気がする。


ぐるぐる回って、ちょうど、空いたので、そこに入れれたけれど、余裕で、行ったのに駐車場で空きを探しているうちに、

 

免許センターの建物の入り口を入った時には、10時23分だった。
ま、よかったかも。
早めに着いても、拒否されます。


拒否されている人たちいました。
「今は、10時20分からの人たちなので、どこか、外とか、二階の椅子とかで、時間が車で待っていてください」みたいに。

 

許可が下りた人だけ、「あちらに並んでください」と言われて、

結構並んでいる。

5年前、予約なしで、平日に行った時の方が空いていると思う。今日も、平日だけれどね。
それともGW明けだから????

 

(1)受付

まず、ここに並ばされた。

機械で、受付するのに、30人くらい?並んでいた。
予約時のQRコードを読み取らせるんだけれど、

プリントアウトした紙は、あれこれやっても、QRコードを読み取ってくれない~~。
そこにいた係の人が、「プリントアウト(紙)は、どうも、読み取ってくれないんだよねー」みたいに言っていた。スクリーンショットにすればよかった。

しょうがないので、予約番号を入力する。

だったら、最初から予約番号の入力でよかったのに。だいぶ時間を費やしてしまった。


最後に、紙が二枚と、レシートが出る。とアナウンスの画面では言っていたのに、レシートが出ない。

 

係の人の方を見たら、「その二枚の紙を持って、あちらに行って」というので、

じゃ、レシートは出なくてもいいのか。と思って、次の順番に並びに行ったけれど、

暗証番号を設定した紙がレシートだったらしい。

私の暗証番号、誰かに、知られちゃうじゃん???後から、レシートが残っていたら。

まー、誰の暗証番号か、分からないだろうけれど・・・

 


(2)支払い。
現金の窓口と、キャッシュレスの窓口があって、キャッシュレスへ行き、WAONで支払い。
安全協会の1000円を払うなら、あっちの現金の窓口に行ってね。
と言われたけれど、行かず。


(3)視力検査。
あー、トイレ行きたい。と思いながらも、列がどんどん伸びそうなので、視力検査の列に並ぶ。
視力検査、終了後2階に行ってね。と言われて、2階に行く前にトイレに行く。
※トイレが1階しか使えない。2階も3階も、使えないらしい。壊れているのか、工事中なのか。

(4)写真を撮る。
2階で写真を撮ったら、次は、「3階に行ってね。」と言われる。


(5)講習会場

3階の講習会の私の時間は、11時5分から11時35分。
10時55分に部屋に入る。席は、一番後ろの席だった。

時間が来るまで、トイレに行きたい人は、行ってきてください。とここで言われた。けど、3階も2階もトイレ、使えないんだよねー。私は、1階のトイレをもう済ませてきたけれど。

 

30分の講習で、20分くらいビデオを見る。交通事故で高校生の息子を亡くしたお父さんのハナシを聞いて、涙が出てきたけれど、他にも、鼻をすする人がいた。

車って、ほんと怖い。走る凶器だ。

 

講習終了後
まずマイナにした人から渡され、免許証をマイナにした人は、また別の手続きが必要らしい。

でも、マイナの人は、もう免許更新に来なくても良い????

そうなんだよね。メリットもあるけれど、デメリットの有効期限の管理が、超面倒くさそう。

 

どうせ、私は、次回更新時は、73歳(えーーー。だよ。)だから、高齢者更新になるし、一般の人とは違うよね。

 

マイナ免許の人が受け取った後(1割あるかないかくらいでした)

従来通りの免許の人が免許を貰えるけれど、
私は、席が後ろの方なんで、後かなーと思っていたら、4番目くらいに呼ばれた。

ということで、11時40分くらいには、終了です。

 

まー、昔に比べたら、圧倒的に早くなってはいるよね。

10時20分到着で、11時40分終了。優良運転者です。