misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

お昼ご飯は、うどんを食べ、シャトレーゼホテルへ。ケーキバイキングまで時間があるので、八千穂高原自然園へ。

新東名から、中部横断自動車道、中央自動車道と行くのですが、

中部横断自動車道に入ってから、トイレがない。PAがない。

どこかで「道の駅なんぶ」という標識は見たけれど、いったん、下に降りるの???と躊躇して、素通り。

 

帰りは、増穂PAに気が付いたけれど、行きは、気が付かなかった。

 

長坂ICで降りて、どこか、美味しいお店でお昼ご飯を。と思っていましたが、火曜日定休が多くて、

トイレにも行きたくて、もう長坂ICを降りてすぐの、お蕎麦屋さんに入りました。

 

「長八坊」さんです。うどん屋さん。11時50分。

平日ランチや、丼ものとウドンのセットとか、美味しそうなもの、いっぱいあったのですが(他のお客さんは、そういうのを頼んでいた)、

なにせ、シャトレーゼのケーキバイキングが控えているので、「ざるうどん」700円です。

 

私好みのコシがあって、美味しかったです。

うどん、好きじゃないのに。私。

 

12時23分。八ヶ岳高原大橋です。

www.yamanashi-kankou.jp

 

めっちゃ高いです。

車を停めるスペース(駐車場)が用意されていて、何台か停まって観光していました。

 

橋の上に、歩道も用意されているので、私だけ(他の観光客は誰も来ない)橋の途中まで歩いていき、写真を撮りました。下には、川が流れています。川俣川です。

 

12時56分。こちらは、たぶん途中の道の「つつじ」が綺麗なので、撮った写真と思われる。

 

シャトレーゼホテル到着。13時23分。

 

口コミ等を見ていたので、わかっていましたが、建物は古いです。

 

yamanashi-mama.net

↑ この方の情報によると、

2004年4月、長野県小海町の複合リゾート施設「小海リゾートシティ・リエックス」を買収しました。

 

と書かれています。

 

チェックインは15時からなので、フロントに行って、手続きだけ済ませます。

ケーキバイキングも14時半からだし、まだまだです。1時間もある。

 

朝食券と、ケーキバイキング券を受付でいただきました。

 

そして、1時間以上あるので、観光に出かけます。

 

こちらにやってきました。八千穂高原自然園です。13時47分。

大人300円です。

 

受付の方が、「今は、(お花は)全然です。もうちょっと後なら、綺麗なんだけれど・・・」と言っていました。

 

お花はなくて、さわやかです。マイナスイオンー。

時間的に、「青の小路」ですね。

yachiho-kogen.jp

 

白樺って綺麗ですよねー。


初めて見たときには、感動しました。夜だったか。

お花はない。って言っていましたが、「つつじ」が少しは咲いていました。

 

滝までは行った方がいいよ。と受付の方が言っていました。

 

飛竜の滝です。

 

もみじの滝。

 

途中で、緑のコースに行ったりもして、

 

この看板の絵、可愛い。

ここで、「青の小路」に戻ったのか。

なんかね、シャトレーゼのケーキバイキングの時間も気になるけれど、熊も出そうで、怖くて・・・・

雨も、ポツっと来そうだし、早く戻りたいー。

 

こごみ?

 

所々に、こういう関所が・・

え?行き止まり?と思いきや、動物が侵入しないように、こうなっています。

 

木の皮がそがれている所が何か所あり、何?と思ったら、そうだったのね。

この看板が、遠くからみたら「管理棟まであと15分」と見えて

え?あと15分もかかるのー????

ケーキバイキングがー。とあせりましたが(現在14時半)

150mでした。

 

杖が用意されていたのね。気が付かなかった。14時33分。

 

こんな風に、歩いて、約45分くらいでした。

散策コースの「分」は、のんびり散策しての時間なんですね。

 

 

さて、ガトーキングダム小海に、向かいます。