
新東名から、中部横断自動車道、中央自動車道と行くのですが、
中部横断自動車道に入ってから、トイレがない。PAがない。
どこかで「道の駅なんぶ」という標識は見たけれど、いったん、下に降りるの???と躊躇して、素通り。
帰りは、増穂PAに気が付いたけれど、行きは、気が付かなかった。

長坂ICで降りて、どこか、美味しいお店でお昼ご飯を。と思っていましたが、火曜日定休が多くて、
トイレにも行きたくて、もう長坂ICを降りてすぐの、お蕎麦屋さんに入りました。
「長八坊」さんです。うどん屋さん。11時50分。

平日ランチや、丼ものとウドンのセットとか、美味しそうなもの、いっぱいあったのですが(他のお客さんは、そういうのを頼んでいた)、
なにせ、シャトレーゼのケーキバイキングが控えているので、「ざるうどん」700円です。
私好みのコシがあって、美味しかったです。
うどん、好きじゃないのに。私。

12時23分。八ヶ岳高原大橋です。






めっちゃ高いです。
車を停めるスペース(駐車場)が用意されていて、何台か停まって観光していました。

橋の上に、歩道も用意されているので、私だけ(他の観光客は誰も来ない)橋の途中まで歩いていき、写真を撮りました。下には、川が流れています。川俣川です。

12時56分。こちらは、たぶん途中の道の「つつじ」が綺麗なので、撮った写真と思われる。




シャトレーゼホテル到着。13時23分。

口コミ等を見ていたので、わかっていましたが、建物は古いです。
↑ この方の情報によると、
2004年4月、長野県小海町の複合リゾート施設「小海リゾートシティ・リエックス」を買収しました。
と書かれています。


チェックインは15時からなので、フロントに行って、手続きだけ済ませます。
ケーキバイキングも14時半からだし、まだまだです。1時間もある。

朝食券と、ケーキバイキング券を受付でいただきました。
そして、1時間以上あるので、観光に出かけます。


こちらにやってきました。八千穂高原自然園です。13時47分。


大人300円です。


受付の方が、「今は、(お花は)全然です。もうちょっと後なら、綺麗なんだけれど・・・」と言っていました。


お花はなくて、さわやかです。マイナスイオンー。


時間的に、「青の小路」ですね。



白樺って綺麗ですよねー。
初めて見たときには、感動しました。夜だったか。

お花はない。って言っていましたが、「つつじ」が少しは咲いていました。

滝までは行った方がいいよ。と受付の方が言っていました。






飛竜の滝です。




もみじの滝。






途中で、緑のコースに行ったりもして、






この看板の絵、可愛い。
ここで、「青の小路」に戻ったのか。


なんかね、シャトレーゼのケーキバイキングの時間も気になるけれど、熊も出そうで、怖くて・・・・
雨も、ポツっと来そうだし、早く戻りたいー。


こごみ?


所々に、こういう関所が・・
え?行き止まり?と思いきや、動物が侵入しないように、こうなっています。







木の皮がそがれている所が何か所あり、何?と思ったら、そうだったのね。

この看板が、遠くからみたら「管理棟まであと15分」と見えて
え?あと15分もかかるのー????
ケーキバイキングがー。とあせりましたが(現在14時半)
150mでした。





杖が用意されていたのね。気が付かなかった。14時33分。

こんな風に、歩いて、約45分くらいでした。
散策コースの「分」は、のんびり散策しての時間なんですね。
さて、ガトーキングダム小海に、向かいます。