misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

【シャトレーゼホテル】ガトーキングダム小海のケーキバイキング。なんだかんだと食べ過ぎ。でも楽しいねー。

14時56分です。

 

すでに、チェックイン手続きはしていて、ケーキバイキングの券も頂いているので、そ券を持って、会場へ行きます。

 

結構、席は埋まっていて、それでも、食べ終えて帰っていった人もいて、奥の方の席が空いていたので、そこに座りました。

 

今回、シャトレーゼホテルに泊まるに至り、泊まる前も、泊まった後も、Youtubeで泊まった人の動画を見ましたが、

 

2年くらい前に泊まった人の方が、ケーキの質が良い。それは、たまたま?

2022年に「小海リエックスホテル」から、「ガトーキングダム小海」にブランド変更したらしいので、そこから始まった「ケーキバイキング?」

始まった頃は、質が良かったけれど、ここ最近の物価上昇に伴い、ちょっと下げた???

 

って、何が質が良いのかわかりませんが、

  • 私や夫が好きな「ガトーフロマージュ」がない!(昔の動画には出ていた)
  • ケーキが無くなると、別な種類のケーキが出てくる。と昔の動画にはあったのに、同じケーキが出てきた。

という理由です。

 

2026年5月のケーキバイキングは、こんな感じ。唯一、↑写真左側のプリンだけは、最後の方の時間帯で、違うものに変わりました。なんだっけ?ゼリーみたいなもの。

 

あー、この写真の右側にあったのは、写真撮り忘れたけれど、団子系と、あられ。

大福とか、どら焼きとかが、欲しかったなー。

 

と思ったら、一番最初の写真が、それでした。

 

 

夫が取ってきた「ダブルチーズケーキ 税込み345円」

少し貰いました。

 

私は、コーヒーだけ、貰って、ちょっと一休み。

 

二つくらい食べれるかなー。と思っていましたが、三つ貰ってきちゃった。

揚げ餅。二回取りに行きましたが、味が違いました。

最初は、とうもろこし味?、次は、塩味?

 

実は、本日、夕食は、オプションで付けておらず、来る途中のコンビニでオニギリ一個とカップみそ汁を買いました。

 

なので、お腹いっぱいでも、大丈夫だよねー。

 

ということで、またケーキを取りに・・・・・

 

最初3個、ニ回目2個。

その間に、揚げ餅とか、夫のケーキとかも食べ

 

窓際の席にしたので、お庭が見えます。

 

もう、終わりのつもりだったのに・・これが気になって・・・

 

「食べなかった後悔」よりも「食べた後悔」を取りました(笑)

 

さすがに、途中で気持ち悪くなって、

それでも、残したら悪いよね。

と、チョコレート嫌いな夫にも少し手伝ってもらって、頑張って完食。

15時34分です。

時間かけて食べたので、この会場を出たのは、もっと後。

 

15時54分。フロントで、鍵を貰って、車から荷物を運びます。

 

お部屋は2階の222号室。

うーん、無料で宿泊する人は二階???

お金を払っている人は、3階????

なんて、僻んだりして。2階も3階も、そう変わりないか。

 

お部屋が古いのは、分かっていましたが、枕元に電源が無いので、寝ながら、充電してスマホを使う事が出来ず。

寝ながらスマホを使う時は充電なし、充電は上記写真の左側、デスクにある電源から。

 

お茶菓子は、梨恵夢ですー。安いけれど、美味しいお菓子。

FDAの機内お菓子で出たりしました。

私がアルバイト辞める時にも、このお菓子を皆さんに配りました。税込み64円。

 

室内用スリッパと、外出用スリッパ。

冷蔵庫には、無料のお水が二本。

特筆すべきは、冷凍庫です。

普通ホテルって、冷凍庫は、ついてないことが多く、あっても、とっても狭い。

それが、こんな立派な冷凍庫です。

実は、気が付いたのは、後から、お風呂上りのアイスを貰って来た時ですが、

そうね。ここ2軍の一部アイス食べ放題。1軍アイスは、フロント前で販売中。

なので、冷凍庫あると、嬉しい!!!!

 

しかもねー。

うちら、来るときにコンビニに寄って、晩御飯を買った時に、持ってきたクーラーボックス用の氷買う?と探したら、凍らせたペットボトルのお茶があった。

え、これすごくない?

クーラーボックスの氷として利用して(晩御飯のサラダとか入れておいた)その後は、お茶として、利用できる。

 

で、その凍らせたお茶とか、ここで頂いた無料のペットボトルの水とかを、この冷凍庫で凍らせて、

次の日、ヤツドキの店舗でケーキ買って、クーラーボックスに入れて持って帰りました。

 

室内着。

 

ランドリーバック。二つありましたが、一つ頂いてきました。

 

ベランダ。

 

古いのに、我慢できるならば、ここいいです。

ただ夜、とっても暑くて・・・


このエアコンって、暖房になっている????

付けても、暑いから、オフにしましたが、オフでも暑い。

 

窓を少し開けようかと思ったけれど、この夜は、激しい雨が降って、ベランダがあるにも関わらず、風も強いのか、雨が降りこんでくるので、諦めました。

 

翌朝、お風呂に行った時に、エレベーターで一緒になった、上品なマダム(意外に客の質が良い)に、

「ゆうべ、暑くなかったですか?」と言われて、

私「そう!!!!暑かったです!!!!」

と意気投合しました(笑)

 

ま、フロントに言っても無駄かなーと思って(昔のエアコンって、融通きかないと思った)フロントに言いませんでした。

あ、アンケートに書けばよかったか。ま、いいか。