
14時56分です。
すでに、チェックイン手続きはしていて、ケーキバイキングの券も頂いているので、そ券を持って、会場へ行きます。
結構、席は埋まっていて、それでも、食べ終えて帰っていった人もいて、奥の方の席が空いていたので、そこに座りました。

今回、シャトレーゼホテルに泊まるに至り、泊まる前も、泊まった後も、Youtubeで泊まった人の動画を見ましたが、
2年くらい前に泊まった人の方が、ケーキの質が良い。それは、たまたま?
2022年に「小海リエックスホテル」から、「ガトーキングダム小海」にブランド変更したらしいので、そこから始まった「ケーキバイキング?」
始まった頃は、質が良かったけれど、ここ最近の物価上昇に伴い、ちょっと下げた???
って、何が質が良いのかわかりませんが、
- 私や夫が好きな「ガトーフロマージュ」がない!(昔の動画には出ていた)
- ケーキが無くなると、別な種類のケーキが出てくる。と昔の動画にはあったのに、同じケーキが出てきた。
という理由です。

2026年5月のケーキバイキングは、こんな感じ。唯一、↑写真左側のプリンだけは、最後の方の時間帯で、違うものに変わりました。なんだっけ?ゼリーみたいなもの。


あー、この写真の右側にあったのは、写真撮り忘れたけれど、団子系と、あられ。
大福とか、どら焼きとかが、欲しかったなー。
と思ったら、一番最初の写真が、それでした。

夫が取ってきた「ダブルチーズケーキ 税込み345円」
少し貰いました。

私は、コーヒーだけ、貰って、ちょっと一休み。

二つくらい食べれるかなー。と思っていましたが、三つ貰ってきちゃった。

揚げ餅。二回取りに行きましたが、味が違いました。
最初は、とうもろこし味?、次は、塩味?

実は、本日、夕食は、オプションで付けておらず、来る途中のコンビニでオニギリ一個とカップみそ汁を買いました。
なので、お腹いっぱいでも、大丈夫だよねー。
ということで、またケーキを取りに・・・・・
最初3個、ニ回目2個。
その間に、揚げ餅とか、夫のケーキとかも食べ

窓際の席にしたので、お庭が見えます。









もう、終わりのつもりだったのに・・これが気になって・・・
「食べなかった後悔」よりも「食べた後悔」を取りました(笑)
さすがに、途中で気持ち悪くなって、
それでも、残したら悪いよね。
と、チョコレート嫌いな夫にも少し手伝ってもらって、頑張って完食。
15時34分です。
時間かけて食べたので、この会場を出たのは、もっと後。

15時54分。フロントで、鍵を貰って、車から荷物を運びます。

お部屋は2階の222号室。
うーん、無料で宿泊する人は二階???
お金を払っている人は、3階????
なんて、僻んだりして。2階も3階も、そう変わりないか。


お部屋が古いのは、分かっていましたが、枕元に電源が無いので、寝ながら、充電してスマホを使う事が出来ず。
寝ながらスマホを使う時は充電なし、充電は上記写真の左側、デスクにある電源から。


お茶菓子は、梨恵夢ですー。安いけれど、美味しいお菓子。
FDAの機内お菓子で出たりしました。
私がアルバイト辞める時にも、このお菓子を皆さんに配りました。税込み64円。





室内用スリッパと、外出用スリッパ。

冷蔵庫には、無料のお水が二本。

特筆すべきは、冷凍庫です。
普通ホテルって、冷凍庫は、ついてないことが多く、あっても、とっても狭い。

それが、こんな立派な冷凍庫です。
実は、気が付いたのは、後から、お風呂上りのアイスを貰って来た時ですが、
そうね。ここ2軍の一部アイス食べ放題。1軍アイスは、フロント前で販売中。
なので、冷凍庫あると、嬉しい!!!!
しかもねー。
うちら、来るときにコンビニに寄って、晩御飯を買った時に、持ってきたクーラーボックス用の氷買う?と探したら、凍らせたペットボトルのお茶があった。
え、これすごくない?
クーラーボックスの氷として利用して(晩御飯のサラダとか入れておいた)その後は、お茶として、利用できる。
で、その凍らせたお茶とか、ここで頂いた無料のペットボトルの水とかを、この冷凍庫で凍らせて、
次の日、ヤツドキの店舗でケーキ買って、クーラーボックスに入れて持って帰りました。

室内着。

ランドリーバック。二つありましたが、一つ頂いてきました。

ベランダ。




古いのに、我慢できるならば、ここいいです。
ただ夜、とっても暑くて・・・


このエアコンって、暖房になっている????
付けても、暑いから、オフにしましたが、オフでも暑い。
窓を少し開けようかと思ったけれど、この夜は、激しい雨が降って、ベランダがあるにも関わらず、風も強いのか、雨が降りこんでくるので、諦めました。
翌朝、お風呂に行った時に、エレベーターで一緒になった、上品なマダム(意外に客の質が良い)に、
「ゆうべ、暑くなかったですか?」と言われて、
私「そう!!!!暑かったです!!!!」
と意気投合しました(笑)
ま、フロントに言っても無駄かなーと思って(昔のエアコンって、融通きかないと思った)フロントに言いませんでした。
あ、アンケートに書けばよかったか。ま、いいか。