misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

【母介護】介護付き有料老人ホームの面会に。一か月ぶり?いや二か月ぶりだった。

3月に行ったのは、ブログに書いてあるけれど、

え?それ以来???

5月14日に行ってきました。

 

兄が、GW前に帰省していて、その間に、なんと3回も母の施設に行ったようで、
じゃ、私、しばらく行かなくてもいいよね。
って事で、
こんなに、空いちゃったか。

 

バレエレッスンの帰りに行くのがちょうどいいよね。と、14時半に、予約しておいて、


でも、バレエレッスン、めちゃ延長しそうー。
なので、途中で「ちょっと用事があるので・・・」と抜けて、母の施設へ。

 

ネガティブではないけれど、顔がちょっと穏やかじゃなかったな。
前回の面会時は、ほんと、穏やかな綺麗な顔をしていましたが、
ちょっと怖い顔。

 

家で、一人で暮らしている時に、この顔の時には、やばかった顔でした。

 

話は、普通。
相変わらず、かみ合わないけれど、

私のことは、分かるけれど、
娘だか、妹だかが、時々、ごちゃごちゃになる。

母の妹については、「会いたいとも思わないけれど、時々、どうしているかなーと思う」
みたいに、言っていた。

 

20年くらい前に亡くなった一番仲の良いすぐ下の妹が、一番どうしているか。気になっていて、
「死んだよ」というと、めちゃびっくりしていた。(ま、いつもの事)

 

本当に、一番仲が良くて、そのおばさん(すぐ下の妹)のご主人が亡くなってからは、

母は、父が亡くなったら、その叔母と、旅行に行くのを楽しみにしていたが(笑)

父も長寿で、父が亡くなった時には、母はもう旅行に行けないくらいの歳になっていた。

 

母の居室で、しばらく話が合わないけれど話をしていて、

 

あ、そろそろオヤツの時間?
と思って、みんなが集まっているところに連れていったら、

 

え?もう、オヤツ終わり頃?みんなのオヤツ、片付けられている。

 

母の分を出してくれるかと思ったら、出してもらえず。
これって、今日のおやつの分、加算されているのかなー。とセコイことを考えながら、
母と話していて、

 

母の耳が遠いので大きい声で話さなくてはいけなくて、
母が、
「あなたは、どこに住んでいるの?」
「あなたは、誰と住んでいるの?」
と個人情報を聞きまくりで、
私の個人情報を周りの人に知らしめる事になるので、

あー、だったら、部屋で話していた方が良かった・・・

と、結局30分くらいいて、帰ってきました。