3月に行ったのは、ブログに書いてあるけれど、
え?それ以来???
5月14日に行ってきました。
兄が、GW前に帰省していて、その間に、なんと3回も母の施設に行ったようで、
じゃ、私、しばらく行かなくてもいいよね。
って事で、
こんなに、空いちゃったか。
バレエレッスンの帰りに行くのがちょうどいいよね。と、14時半に、予約しておいて、
でも、バレエレッスン、めちゃ延長しそうー。
なので、途中で「ちょっと用事があるので・・・」と抜けて、母の施設へ。
ネガティブではないけれど、顔がちょっと穏やかじゃなかったな。
前回の面会時は、ほんと、穏やかな綺麗な顔をしていましたが、
ちょっと怖い顔。
家で、一人で暮らしている時に、この顔の時には、やばかった顔でした。
話は、普通。
相変わらず、かみ合わないけれど、
私のことは、分かるけれど、
娘だか、妹だかが、時々、ごちゃごちゃになる。
母の妹については、「会いたいとも思わないけれど、時々、どうしているかなーと思う」
みたいに、言っていた。
20年くらい前に亡くなった一番仲の良いすぐ下の妹が、一番どうしているか。気になっていて、
「死んだよ」というと、めちゃびっくりしていた。(ま、いつもの事)
本当に、一番仲が良くて、そのおばさん(すぐ下の妹)のご主人が亡くなってからは、
母は、父が亡くなったら、その叔母と、旅行に行くのを楽しみにしていたが(笑)
父も長寿で、父が亡くなった時には、母はもう旅行に行けないくらいの歳になっていた。
母の居室で、しばらく話が合わないけれど話をしていて、
あ、そろそろオヤツの時間?
と思って、みんなが集まっているところに連れていったら、
え?もう、オヤツ終わり頃?みんなのオヤツ、片付けられている。
母の分を出してくれるかと思ったら、出してもらえず。
これって、今日のおやつの分、加算されているのかなー。とセコイことを考えながら、
母と話していて、
母の耳が遠いので大きい声で話さなくてはいけなくて、
母が、
「あなたは、どこに住んでいるの?」
「あなたは、誰と住んでいるの?」
と個人情報を聞きまくりで、
私の個人情報を周りの人に知らしめる事になるので、
あー、だったら、部屋で話していた方が良かった・・・
と、結局30分くらいいて、帰ってきました。