misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

ニ回目の国債を購入してみた。

国債を1月に購入。

www.mistysonata.work

 

  • 2026年1月(第188回) 1.30%(税引き前) 50万円分購入
  • 2026年2月(第189回) 1.39%(税引き前)
  •  2026年3月(第190回) 1.34%(税引き前)

初めての購入は、時間がかかるけれど、ニ回目からは、それほど時間がかからないようなので、利率が上がったら、また購入しようと思っていましたが・・・・

 

5月は、3年ものが、税引き前 1.57%でした。

 

購入しました。

本当は、固定5年にするつもりだったんだけれど、担当の女の子が、書類を間違えた(笑)

 

「すみません。3年もので書いてもらったので、もう一度お手数ですが、書いてもらってもいいですか?」

 

という事だったので、

 

書くのが面倒だから、

 

私「じゃ、3年でいいです。」

 

担当の子「今、利率が上がっているので、3年の方がいいかもしれませんね」

 

なんかね、購入する時に、

こちらの資産をいろいろ聞かれる訳よ。

記入する欄があって・・・

 

担当の子「うち以外の銀行さんで、どのくらいの資産がありますか?」みたいに。

 

え?そんな事言わなくちゃいけないの?

と、適当に答えて、

 

私「そんなのも、必要なんですね」と言うと

 

担当の子「投資になる訳なので、生活費を圧迫するようでは、困るので、必要なんですよ」

みたいな感じの事を言っていた。

 

あ、じゃ、貯金額が、あまり少ないとマズイ?

 

確かに、すぐ動かせる金額と、動かせない金額を把握しておかないと、

あ、お金がない!でも、全部定期預金とかで、おろせないー。となると困るか。

 

今まで、利率がめちゃ低かったので、あんまり定期預金とかそういうのに、する気がなくて、ほったらかしでしたが、最近は、ちょっと利率の良いものに、移行した方がいいんじゃない?と何も考えずに、移行していて、移行しすぎると、それは、それでヤバいよね。