母の介護付き有料老人ホームの利用料が値上げすることになって
その値上げ後の明細です。

結論から、言うと、値上げ感が、ない。

先月が191,639円で、今月が、187,245円
むしろ、下がっている。
これは、たまたま「紙パンツ代」が、購入時期の関係で、先月が高すぎで、
美容院代も二か月に一回のが、該当月ではなくて、加算されず
特筆すべきは、
- 売店
- レクレーション
この二つの利用料が、少なく押さえられている。
操作された???
いや、違法とは言わないまでも、
前月に、紙パンツも、いっぱい買っておいて(差があまり出ないようにね)
今月の紙パンツ代を抑え、
母のオヤツ代は、あまり母に勧めない(無理に与えない)で、押さえて
レクレーションは、費用が少ないものばかりを行って
「あまり差がないじゃん」と思わせる作戦か(笑)
そして、来月から、オヤツも、母に勧め、レクレーションも、単価が高いものを入れ、結果20万円くらいにいっちゃうかも?
何にしても、しょうがないですけれどねー。
母の世話をしてくれてありがたいですから。
父の遺族年金で助かっています。
そういう意味では、私の貰える年金を、現在引き下げしているけれど、できるだけ受給金額を増やしておいた方が、子供たちが、私を施設に入れるのに、安心感を与えるのでは。と考える。