misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

【母介護】介護付き有料老人ホーム6月分の利用明細

母の介護付き有料老人ホームの利用料が値上げすることになって

www.mistysonata.work

 

その値上げ後の明細です。

 

結論から、言うと、値上げ感が、ない。

 

先月が191,639円で、今月が、187,245円

むしろ、下がっている。

 

これは、たまたま「紙パンツ代」が、購入時期の関係で、先月が高すぎで、

美容院代も二か月に一回のが、該当月ではなくて、加算されず

 

特筆すべきは、

  • 売店
  • レクレーション

この二つの利用料が、少なく押さえられている。

 

操作された???

いや、違法とは言わないまでも、

 

前月に、紙パンツも、いっぱい買っておいて(差があまり出ないようにね)

今月の紙パンツ代を抑え、

母のオヤツ代は、あまり母に勧めない(無理に与えない)で、押さえて

レクレーションは、費用が少ないものばかりを行って

 

「あまり差がないじゃん」と思わせる作戦か(笑)

 

そして、来月から、オヤツも、母に勧め、レクレーションも、単価が高いものを入れ、結果20万円くらいにいっちゃうかも?

 

何にしても、しょうがないですけれどねー。

母の世話をしてくれてありがたいですから。

 

父の遺族年金で助かっています。

そういう意味では、私の貰える年金を、現在引き下げしているけれど、できるだけ受給金額を増やしておいた方が、子供たちが、私を施設に入れるのに、安心感を与えるのでは。と考える。