misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

【母介護】実家の草取りをシルバー人材センターにお願いして、さらに庭木の伐採(?整理)をお願いすることになった

母が介護付き有料老人ホームに入って、約2年です。

その間、100坪ある母の家は、雑草が伸び放題、庭木も、伸び放題で、隣近所に迷惑をかけるし、防犯上もよくないし、私たちが訪れて、歩くにも、歩けない。

 

ということで、年に何回か(2回?春と秋?)シルバー人材センターにお願いして雑草を取ってもらっています。

 

  • 令和6年9月 請求額 47,449円(見積もり額 44,599円)
  • 令和6年12月 これは、隣にはみ出している植木を後から切って。とお願いした。 請求額  13,512円(見積額も同じ)
  • 令和7年5月 請求額 496,354円(見積額 46,954円)
  • 令和7年9月 請求額 51,631円(見積書 49,531円)

見積額より、請求額が3000円くらい高いのは、刈り取った草を、処分場まで持ち込む料金が見積書には、入っていないからです。

 

書類を引っ張り出して、書いてみました(笑)

 

で、今回の見積もりが、53,600円です。

見積もりをしていただいて、

5月20日(水曜日)午前中7時半~11時半。本当は、8時半から12時半の予定でしたが、雨が降りそうなので、1時間早めにスタートだそうです。

 

いつもは、私は仕事があるので、立ち合いは、夫に任せていて、

今回、仕事を辞めた私は、初めて顔出し。

 

え、めちゃいっぱいいる。7~8人いる????

で、指示など、私には、出来ないので、「お願いします」としか言えない。

ただ、

「隣の家に迷惑になるように、張り出している枝は、切ってください」

「この植木の間は、通り道なので、枝が張り出して、ちょっと通りにくいので、通れるようにしてください」

 

これくらいかなー。

草取りだけれど、このチームには、庭木を切ることが出来る人も入っているので、そういうお願いができるみたいです。

 

システムがよく分かっていない。

 

で、その時に、庭師経験者のシルバーさん?が、

「私が思うのには・・・・ま、これは私の意見ですけれど・・・・」

という事で、

  • 防犯上の、この垣根は、もっと低くした方がいいと思う。
  • あの松も、なんだったら、全部切っちゃってもいいかもしれない。

などなど、意見を言ってくれた。

 

私は、素人なので、よくわからないし、必要なのは、金銭面だから、

「あ、お願いしたいです。でも、おいくらくらい???ざっとでいいですから」

と聞くと、5万円くらいらしい。

 

だったら、よく分からないけれど、すっきりするだろうし、ま、プロにお任せするのがいいかなー。

と、その方の名刺をいただき、

 

その日の夕方、電話をしてみる。

 

シルバーさんを通してもいいけれど、草取りは、シルバーさんを通すけれど、

庭木の伐採に関しては、直接でもいいよね。って事で、直に。

 

ちなみに、母が家にいたころは、草取りは、母は自分でやり、年末にシルバーさんに庭木の剪定をお願いしていた。

でも、庭木の剪定は、母が施設に入った時に、お断りをして、代わりに草取りをお願いするようになった。

 

元庭師さん?(今も庭師さん?)は、

「立派な松だから、これ、お父さんが植えられたんでしょう?お父さんは、いいのかな?」

というので、

 

私「父は、もう他界しているし、母も、施設で、もう戻る事はないので、大丈夫です」

 

天国の父は、悲しいと思うだろうか・・・

でも、しょうがないよね。母も亡くなったら、この土地は、売買することになると思うし・・・

いや、兄たち、もしかして、こちらに戻ってきて住む気ある?

勝手に切って怒られるかなー。とは言え、逆に、相談すると、待ったがかかりそうなので、切っちゃいます(笑)。

何かと「待った」をかける兄。

 

前に、私

「(母の家の)電話、いらないから、止めようと思うけれど・・・」と言ったら、

 

兄「それについては、相談しよう」

とか言っていたので、

 

え?何?相談する必要ある?

と思って、しばらく放置して、

 

しばらくして、勝手に、電話を止めた(笑)

帰省してきたときに、何か言うかなーと思ったら、何も言わなかった(笑)