misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

豊橋~名古屋間のお得な切符が、JRでの販売が廃止(名鉄は継続)。で、今回は、スマートEXの早割で豊橋~名古屋間を移動することにした。

地域ネタですが、豊橋と名古屋の間の電車は、

  • 名鉄電車
  • JR

が、競合するので、かなり昔から、お互いに「お得な切符」が存在していました。

 

平日だと、往復で1780円。土・日は、通勤・通学客がいないので、さらに安く1560円。

普通に買うと、いくらでしょうか。

 

片道 1270円。往復で、2540円。

 

JRも、同じような切符が出ていて、状況に応じて、名鉄電車を利用したり、JRを利用したり・・・・・・

 

そして、JRのいいところは、基本、在来線のお得な切符を買っていても、それに追加すると(片道500円とか、もう忘れちゃったけれど)新幹線も利用できます。

 

 

ところが、

JRが、往復切符の廃止を発表し、

それに伴い、お得な切符も廃止されてしまいました。

 

で、何が起こったかというと、SNSで、自動発券機に長蛇の列が投稿されていました。

豊橋駅名鉄窓口、JR割引きっぷ廃止で連日長蛇の列 最終更新: 4月29日 JR東海が豊橋-名古屋間の人気割引きっぷを4月30日利用分で廃止したため、利用者が名鉄に集中し、窓口が大混雑しています。名鉄の「なごや特割2」が人気ですが、券売機や窓口購入が主流で慢性化。利用者からは「嫁の実家帰省の節約が台無し」との声が上がり、一部はJRの「青空フリーきっぷ」を選んで回避しています。GWを前に、事前購入や代替ルートが求められます。

 

さて、どうしましょうか。

予め、名鉄電車の「なごや特割」切符を購入しておく?

でも、これだけ人が集中するなら、座れないかも。ミューチケット(特別車の座席指定)を買う?ミューチケットは、450円です。

 

Web割引料金(300円):名鉄の「特別車チケットレスサービス」を利用すると、土休日および平日9時から16時台に乗車駅を発車する場合、300円(閑散時間帯割引)が自動適用されます。

 

一応、名鉄も、スマホからミューチケットを購入できるようにしていますから、300円で行けるかも。

 

平日9時~16時に名古屋に行くのであれば、

1780円+600円=2480円。(もし、もっと早く出発して、遅く帰るなら、2780円)

 

一方JRは、その代わりに、

 

💡 割引サービス等の代替案紙の往復割引の代わりに、インターネット予約サービスやチケットレス割引へ移行が進んでいます。

  • 東海道・山陽新幹線:EXサービスなどのチケットレス割引の利用が推奨されています。
  • 各社ネット予約:えきねっと(JR東日本)やe5489(JR西日本)など、会員限定の割引や早割サービスを利用できます。

 

という事で、EXエクスプレスのアプリを入れると、

豊橋~名古屋間の片道新幹線が、安く乗れる。ということで

それもありかな。と、アプリを入れてみました。

 

その後、新幹線予約は、LINEが便利。というのも聞いて、

 

アプリ、いれて、会員登録したのに(というか、前から会員ではあったけれど、ジパング倶楽部になってからは、使っていなかった)

 

と、LINEと、EXエクスプレスのアプリで、調査してみました。

 

LINEで、予約寸前まで行ってみました。

 

そして、EXアプリは、

自由席は、料金は変わらないけれど、グリーン車と指定席は、アプリの方が安い。

 

そして、6日前から、前日までは、もっと安いチケットが発売されるという。

 

片道 1400円です。

 

 

え?他の区間もあるのね。

これ、特急券だけの値段じゃないよね?乗車券も含まれているよね?と、ちょっと不安になった。

LINEは、どうだ?

と思って、6日前から前日の間での、購入を試みたら、

LINEでは、そういうのをやっていないです。

 

 

さて、では、EXエクスプレスで、購入してみましょう。

 

日にちは決定しているけれど、どの新幹線で行くか、しばられたくないー。

と思っているのに、どの時間を選ぶか、選択画面で出てきて、仕方がない。時間を決めて購入するか。

 

と思ったら、

自由席を選んだ時点で、購入した特急券は、時間指定の表示がありませんでした。

じゃ、どの新幹線に乗ってもいいのね。

 

で、これ、どうやって、乗ればいいの??

 

と思ったら、

発券機で、発券する。もしくは、交通系ICカードを紐づけておけば、タッチで乗れるらしい。

 

友達と二人分を購入するときは、発券で、自分だけの時は、交通系ICカードかなー。

初めてなので、ちょっと戸惑います。

最悪、2800円を捨てる覚悟?のチャレンジです(笑)