misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

地雷也のお弁当を「特急しなの」で食べ、長野駅(コナンのスタンプあった)で、新幹線乗り換え。とうとう軽井沢駅にやってきましたー。

前回、良かったので、今回も、このお弁当を狙っていました(笑)

残り2個。友人と私で購入。

 

今回の、旅のバックは、↑ このスーツケース(兼リュック)

 


 

 

これ、優れもの。

2023年に購入しました。

www.mistysonata.work

この時は、もっと安かった。

7184円で、クーポンがあって、500円値引きで、6684円で購入。

そして、この時に、初めてYoutuberのRyuCrewさんを知ったんだった。

 

名古屋駅を10時発の「特急しなの」に乗り込みます。

まだお昼ご飯には、早いよねー。といいつつも、私は、朝ごはんは、5時くらいに食べるので、5時間経っている。食べてもいいよね?

早く食べたい。し、片付くし・・・・

地雷也の「天むす弁当」を食べます。

税込み 939円です。

 

景色の写真は、私は二度目なので、通路側に座り、取りませんでした。友達に景色を見せようと窓側へ。

 

www.mistysonata.work

↑ 前回の旅。

今回も、前回と同じ、左側の席をリクエストしました。

でも、速度を落として走ったと思うのに、今回、速度落とさなかったような・・。

遅れが出ていたからかな?

 

左側は、「寝覚ノ床」。そして、最後の方で、「姨捨」は、右側。右側の席が空いていたので、そっちでスタンバイしたけれど、よく分からず(笑)

これ????

media.jreast.co.jp

夜が綺麗なのか。昼間も綺麗と言われているみたいだけれど・・・

 

そんなこんなで、長野駅、到着。12時59分着。

 

え!何、コナン?

嫌いじゃないけれど、そこまでファンじゃない「コナン」ですが、周りには、コナンファンがいっぱいいる。

 

とりあえず、スタンプ押そう~~。

でも、台紙がないし・・・

 

 

なので、持っていた紙に(写真手前は、私が押したスタンプ)押していると、

若者(男性)2人組がやってきて、台紙に、スタンプ押している。

 

私「その台紙、どこで貰えるの?」と聞くと

若者「駅で貰いました。僕ら、親に頼まれたので・・・」

って。

お母さんとかが、「あんた、長野に行って、これ、押してきて」とか、言われたのだろうか。

 

見まわしたら、ちょっと離れた新幹線乗換口の窓口の横に、台紙が置いてあるっぽい。

それを貰ってきて、押しました。

 


長野駅で、新幹線乗換です。長野駅13時26分発で、軽井沢13時57分着。

 

何も考えずに、指定席を取りましたが、長野から軽井沢までなら、平日のこの時間帯。自由席でも、良かった。前回は、自由席で乗っていました。

 

東京行きです。

明日、軽井沢を、14時過ぎの新幹線で東京方面へ向かって帰るので、同じ新幹線だね。ちょうど24時間軽井沢に滞在することになります。

 

そういえば、「特急しなの」に、外人さんがいっぱい乗っていましたが、

「中津川」で降り、「塩尻」か「松本」?この辺で降りて行きました。

上高地に行くなら「松本」乗り換えか。

 

「北陸ロマン」が流れる「北陸新幹線」

 

軽井沢駅に、13時57分に到着し、

駅から徒歩2分くらいの、「アパホテル」へー。

 

まずは、荷物だけ預けます。

荷物を預けるのも、スマホでQRコードを読み込ませて・・・

ですが、なかなか、読み込まなかったので、

スタッフ「紙でも、お手続きできます」って事で、従来方式に。

 

歩いても行けるけれど、ここ軽井沢駅から、旧軽井沢まで、バスが複数の会社から出ているんだよねー。

 

一番安いのは、軽井沢町内バスなんだけれど、発車時刻が、

14時15分。乗れるかなー。

 

乗れました。

ま、乗り遅れても、他の会社のバスもあるし、なんなら、歩いても行けるから、いいんだけれど。

 

これ、町内バス。100円です。

一日に、6本しかないですが、運よく帰りも、これに乗りました。

https://www.town.karuizawa.lg.jp/uploaded/attachment/5001.pdf

↑ 時刻表(PDFファイル)

 

旧軽井沢まで約2分。

 

到着した時に、帰りのバス停は、どこかなー。何分かなー。と写真を撮っておきました。

 

乗り場が、二つあって、こちらは、川上庵前のバス停。町内循環バスは、ここから出ます。西武バスも、多分ここから。

 

もう一つの乗り場は、「つるとんたん」の前。

ここからは、多分、どれも軽井沢駅に行くと思うので、どの系統でもいいと思う。

 

なので、軽井沢駅に宿を取っても、旧軽井沢には、遊びに行きやすい。

 

さて、女子旅の、旧軽井沢銀座ぶらり旅の始まりです。