前回、良かったので、今回も、このお弁当を狙っていました(笑)
残り2個。友人と私で購入。

今回の、旅のバックは、↑ このスーツケース(兼リュック)
|
|
これ、優れもの。
2023年に購入しました。
この時は、もっと安かった。
7184円で、クーポンがあって、500円値引きで、6684円で購入。
そして、この時に、初めてYoutuberのRyuCrewさんを知ったんだった。
名古屋駅を10時発の「特急しなの」に乗り込みます。
まだお昼ご飯には、早いよねー。といいつつも、私は、朝ごはんは、5時くらいに食べるので、5時間経っている。食べてもいいよね?
早く食べたい。し、片付くし・・・・

地雷也の「天むす弁当」を食べます。
税込み 939円です。
景色の写真は、私は二度目なので、通路側に座り、取りませんでした。友達に景色を見せようと窓側へ。
↑ 前回の旅。
今回も、前回と同じ、左側の席をリクエストしました。
でも、速度を落として走ったと思うのに、今回、速度落とさなかったような・・。
遅れが出ていたからかな?
左側は、「寝覚ノ床」。そして、最後の方で、「姨捨」は、右側。右側の席が空いていたので、そっちでスタンバイしたけれど、よく分からず(笑)


これ????
夜が綺麗なのか。昼間も綺麗と言われているみたいだけれど・・・
そんなこんなで、長野駅、到着。12時59分着。
え!何、コナン?
嫌いじゃないけれど、そこまでファンじゃない「コナン」ですが、周りには、コナンファンがいっぱいいる。

とりあえず、スタンプ押そう~~。
でも、台紙がないし・・・
なので、持っていた紙に(写真手前は、私が押したスタンプ)押していると、

若者(男性)2人組がやってきて、台紙に、スタンプ押している。
私「その台紙、どこで貰えるの?」と聞くと
若者「駅で貰いました。僕ら、親に頼まれたので・・・」
って。
お母さんとかが、「あんた、長野に行って、これ、押してきて」とか、言われたのだろうか。
見まわしたら、ちょっと離れた新幹線乗換口の窓口の横に、台紙が置いてあるっぽい。
それを貰ってきて、押しました。




長野駅で、新幹線乗換です。長野駅13時26分発で、軽井沢13時57分着。



何も考えずに、指定席を取りましたが、長野から軽井沢までなら、平日のこの時間帯。自由席でも、良かった。前回は、自由席で乗っていました。
東京行きです。
明日、軽井沢を、14時過ぎの新幹線で東京方面へ向かって帰るので、同じ新幹線だね。ちょうど24時間軽井沢に滞在することになります。


そういえば、「特急しなの」に、外人さんがいっぱい乗っていましたが、
「中津川」で降り、「塩尻」か「松本」?この辺で降りて行きました。
上高地に行くなら「松本」乗り換えか。

「北陸ロマン」が流れる「北陸新幹線」
軽井沢駅に、13時57分に到着し、
駅から徒歩2分くらいの、「アパホテル」へー。
まずは、荷物だけ預けます。
荷物を預けるのも、スマホでQRコードを読み込ませて・・・
ですが、なかなか、読み込まなかったので、
スタッフ「紙でも、お手続きできます」って事で、従来方式に。
歩いても行けるけれど、ここ軽井沢駅から、旧軽井沢まで、バスが複数の会社から出ているんだよねー。
一番安いのは、軽井沢町内バスなんだけれど、発車時刻が、
14時15分。乗れるかなー。
乗れました。
ま、乗り遅れても、他の会社のバスもあるし、なんなら、歩いても行けるから、いいんだけれど。

これ、町内バス。100円です。
一日に、6本しかないですが、運よく帰りも、これに乗りました。
https://www.town.karuizawa.lg.jp/uploaded/attachment/5001.pdf
↑ 時刻表(PDFファイル)
旧軽井沢まで約2分。
到着した時に、帰りのバス停は、どこかなー。何分かなー。と写真を撮っておきました。

乗り場が、二つあって、こちらは、川上庵前のバス停。町内循環バスは、ここから出ます。西武バスも、多分ここから。
もう一つの乗り場は、「つるとんたん」の前。

ここからは、多分、どれも軽井沢駅に行くと思うので、どの系統でもいいと思う。
なので、軽井沢駅に宿を取っても、旧軽井沢には、遊びに行きやすい。
さて、女子旅の、旧軽井沢銀座ぶらり旅の始まりです。