misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

旧軽井沢銀座ストリート、14時から17時くらいまで、3時間遊び、川上庵で晩御飯を食べて、軽井沢町内循環バスでホテルに戻ってきました。

こちらは、グローカルスタイル。

期間限定の出店らしいです。

チャーチストリート軽井沢の入り口に入り、まず右手「カウントインディオ」のバックを見ていたのですが、高い!

 

そしたら、おばさま二人連れが、「ここ高いわよねー」「あっちのバックの方が安いわよ」

と喋っているので、その、おば様方について、私たちも(笑)

東京からいらしたマダムたちでした。

 

それが、期間限定出店の「グローカルスタイル」

お友達は、いつも、重い荷物を持つのが嫌で、最小限の荷物をコンパクトにまとめて旅に出るのですが、結局、買い物をしたりして、荷物が増え、困っている(笑)

で、カゴバックを買って、荷物を入れるらしい。

その場合、私なら、大きいカゴを買うのですが、彼女は、やっぱりコンパクトなカゴを買って、あとから、やっぱり、入りきらなくて大変そうでした。

 

私はといえば、バッグinバッグに使えて、なおかつ、単体でも持つことができるバッグが欲しいのですが、この間、雑誌の付録で、見つけて買ったばかり。

 

こちらです。

でも、本当は、ここで売っているようなバッグが欲しかったんです。

大きさも、このくらいで、ファスナーで、大きなバッグの中に入れても中身が出ないもの。そして、単体で、持つことができるように、手持ちがあるもの。

 

買っちゃおうかなー。

という事で、お買い上げ。2390円です。

お友達も、カゴバック買いました。15時46分。

 

次のお店は・・・・

わー、可愛い。16時11分。

どこだろう。写真を頼りに、たどっていますが・・・

 

「旧軽アトリエ」かなぁ・・・????

もしかして、違うかも知れません。

「ミドル」か?

この辺の店舗に入ったのですが・・・両方入ったかもしれません。

作家さんの作品は、どれも、いいお値段なので、なかなか手が出ず・・・

 

でも、友達は、比較的安価な作家さんのチョーカーを気にって(3000円くらい?)購入。

 

私は、このチェア(リングを飾れる)が、欲しかったけれど・・・3000円台。

でも、最近、指輪もしないし、(するなら、飾りながら置いておいて、外出時に付けれるのですが・・・)

断捨離、断捨離。と我慢しました。

 

この切手のブローチ(?)もいいよねー。バッグに付けるといいかも。と思ったけれど、我慢。

今回、わりと我慢しています。

みっふぃーの森のキッチンでも、ハンドタオルが可愛くて欲しかったけれど、この間断捨離していて、山ほどハンドタオルあったし・・・・

 

あー、このお店は「ミドル」でした。

でも、最初の方の写真は、もしかして「旧軽アトリエ」かも。

 

16時半くらい。

 

そして、こちらは、違うお店。「yoito」ヨイト

これ、660円。包み紙ですが、文庫本カバーにいいかなー。(8枚組)と、この程度なら購入。

 

正式な文庫本カバーは、こちらにありますが、高いです。

また撮っています。包み紙。

この猫ちゃんにしようか、迷って、猫ちゃんの上の方の包み紙にしました。

 

これも、欲しかったなー。シールですけれどねー。

よく外国の封筒に、封をするときに押すシーリングスタンプ風のスタンプ。

 

www.hankoya.com

どうやって、押すんだろう。面倒くさそう。

でも、これは、シールです。

面白いよねー。

 

お友達は、このモビールを購入。

 

自由に組み合わせて購入できます。

飛行船や、バルーン(大・中・小)そして、ワイヤー。

 

16時45分です。

 

この後、写真はなかったのですが、

マライカアウトレット

www.churchst.jp

で、服を見て、迷ったけれど、買わず。

 

そろそろ、晩御飯食べないと、最終バスは、18時くらいだよね。ま、歩いて帰ってもいいんだけれど・・・

 

と、

  • つるとんたん
  • 川上庵
  • 沢村

この辺は、私も行ったことがあるので、どうでしょうか?

ということで、川上庵の前に行ってみる。

 

一人、椅子に座っていて、その後に、並んでいるご夫婦に、

「並んでいますか?」と聞くと、

 

「私たちは、予約しているので・・・・」という。

 

あー、やっぱり、予約しないとダメだよねー。と帰ろうとすると、椅子に座っていた赤ちゃんを抱っこしていた女性が、

「あ、大丈夫ですよ。すぐ案内されると思います」って教えてくれて・・

 

その女性の次に並んで座って待つ。

 

割と、すぐ案内されて、このメニューを見ているのが、17時12分。

10分くらい待っていたか・・

 

だいぶ、昔にここで食べたときに、「高い!」と思いましたが、

今では、軽井沢料金とわかっているのか、そうでもないよね。と思います。

友達と2人で、「せいろ」一つと、天せいろの上(上だと、海老が二尾なので、喧嘩にならない)を頼んでシェアします。

 

  • 天せいろ 上 2700
  • せいろ 900

合計3600円ですが、サービス料が付いて、3,780円。それに、消費税が付いて4,158円。

なるほど、高くなるな。

 

  • 海老は、一匹ずつ
  • 茄子は、半分に分けた
  • かぼちゃも、半分に分けた
  • ピーマンか、エリンギ(だったかな)は、どっちにする?と言って、私がピーマンです。友達が、エリンギ(違うキノコ系かも)

17時49分。ごちそうさまでしたー。

 

この川上庵の前が、軽井沢駅に行くバス停です。

 

18時の町内循環バスに乗れます。

結局、旧軽井沢銀座(実際に、どこからどこまでは、良く知らないけれど)の半分くらいで折り返してきてしまいました。

全然、時間足りない。

 

次回来ることがあれば、行きも、東京経由で、お昼ごろには、軽井沢に到着していると、もっと時間があるよね。