misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

軽井沢二日目は、ショッピングプラザ。帰りの東京駅の乗り継ぎの間に、「ピエールエルメ」のカフェに行ってきました。ここお薦め。

チェックアウトして、荷物を預かってもらいます。

今回は、登録QRコードが読み込めたので、スマホで荷物の預け入れ完了です。

でも、このスマホってのがねー。充電が切れたり、スマホが故障したら困ると思うと、やっぱり紙の方がいい。

 

本日は、終日(といっても14時くらいの新幹線で帰るので、それまで)軽井沢ショッピングプラザで遊びます。

 

あれ?あの列は??? 10時ジャストです。

 

そういえば、昨日軽井沢駅に到着して、アパホテルに行く途中にも並んでいた。

 

peaceput.com

「I'm donut?」です。

名前は、聞いた事があったよ。えー、せっかくだから並ぶ!

友達は、興味なくて、並ばないらしい。

私「じゃ、先に、アウトレットでお店見ていて。終わったら合流するから」

と、一人で参戦。

 

ここ、アウトレットの中だと思っていたけれど、違うんですね。

 

「軽井沢T-SITE」

store.tsite.jp

の中の施設でした。

他にも、アクアイグニス関連の、「アッシュ」とか「賛否両論」とか、「アクアイグニスガーデンスパ」なんてのもある。

 

www.mistysonata.work

三重県のアクアイグニスには、年に1回行っていますけれど。

 

で、「I'm donut?」に並び始め・・・・・

 

10時から並び始めて、今は、10時9分。朝から、バスも行列です。どこに行くバスなのか。旧軽井沢か、それとも、もっと遠くまで行くのか、または、もう東京方面に帰るのか。

 

10時14分です。

 

10時23分。

 

10時29分。もう少しです。お店の中が見えます。

 

10時37分。次の番になりました。

一組出たら、一組入る。という感じです。

グッズも売っているのですね。

 

さあ、私の番です。入っていいよー。という指示が出て、入る瞬間。10時37分。

40分待ちくらいでした。

 

写真は、撮って良い。ということで、写真も撮りました。

 

予備知識なしで、入店しましたからねー。

何を買おうか。

 

奥から、取るのね。私、間違えちゃったかも。

 

買ったのは、この6個。一番左から、時計回りに書きます。

  • 生フレンチクルーラー 300円
  • ザクザクナッツ 370円
  • アイムドーナッツオリジナル 220円
  • 生グレーズド 280円
  • 苺とカシスのチーズクリームドーナッツ 480円
  • カスタードクリーム 380円

合計 2030円ですが、外税がかかりまして、合計2192円です。

でもまぁ、良心的なお値段でしょうか。

 

お店を出る時に、また写真を。

 

アッシュ。

 

アウトレットのお買い物は、写真を撮っている余裕がなく、

友達と合流して、あっちへふらふら、こっちへふらふら。

 

お昼ご飯代わりに、さっき買った「I'm donut?」のドーナツ食べようか。

とムーミンカフェ(←行ってみたかった)で、ドリンクをテイクアウト。

11時34分。

お値段高めなので、堅実な友達は、そこのコンビニで飲み物を買うと、コンビニに行ってしまいました。

 

私は、とりあえず、新しいものには、チャレンジしたい。

ムーミン好きには、いいのかもね。

ドリンク 880円です。確かに、コンビニなら、200円くらいだよね。

このカップが記念に持ち帰ることができるかと思い、こんなのを購入。

うん。高いし、特に美味しいとも思わないけれど、まずくはない。

 

にょろにょろがいます。

ムーミンも、実は、良く知らないんですけれどね。

11時43分。

 

4個入りの箱に4個と、紙ぶくろに2個入れていただきました。

そのうち、二つを半分ずつシェアして、一人で、二つの味が食べられるように。

何を食べたんだっけ。

生フレンチクルーラーと、アイムドーナッツオリジナル

だったと思う。

基本のドーナツを食べました。

 

美味しいけれど、67歳には、ちょっとクドイかなー。

並ばないで買えるのなら、また食べてみてもいいけれど、これだけ並んで買う気はもうないです。

 

ついでに、さっき買って、履き替えたダイアナの靴の写真を撮る。

ベルトのキラキラしたのが、派手なんだけれど、

最近、何を買っても、足に合わず、長時間歩けない。

その中で、ダイアナの運動靴だけが、長時間歩いても、痛くならないので、

私は、足のサイズが小さく22cm(実は、それでも、まだ大きい)

種類がなく、これくらいしかなかったので、こちらを購入です。

 

今まで履いていた「ダイアナ」の運動靴は、保険のために、持って帰ろうかと思ったけれど、履き替えた時に、裏を見たら、もう穴が開いていて、これ、無理だよね。

って感じで、処分をお願いしました。

 

あっという間に、13時19分。

 

早めに、13時くらいに、アパホテルに荷物を取りに戻り、軽井沢駅へ。

改札前の椅子は、満員だったので、中を覗いたら、中の待合室は、ガラガラ。

早いけれど、もう中に入っちゃおうー。ということで、ここでのんびりします。

 

13時57分の東京行き「あさま」に乗ります。人がいっぱいです。

昨日は、この新幹線で、同じ時刻に、軽井沢駅に着いたんだよねー。

 

14時53分。どの駅だったか・・・

 

あと20分ほどで東京です。

 

東京駅に到着したら、晩御飯をテイクアウト。15時24分。浅草今半の牛肉弁当。

 

余裕を持ちすぎて、東海道新幹線の出発まで、まだまだ1時間近くあります。

どうしましょう。

荷物も多いし、フラフラするのにも、限度がある。

 

あ、ガトーハラダのカフェがある。お店もあって、一個ずつ単品でも買えるよ。

カフェに入って新幹線出発まで時間をつぶそうと思いましたが、満席でした。

スタバもねー。満席だし、友達は、「スタバは高いから好きじゃない」らしい。

 

で、見つけたのが、「ピエールエルメ」

えー、「ピエールエルメ」のカフェがあるの?

ミーハーな私は、行きたい!

でも、高いよね。

と、ちょっと躊躇していましたが、

様子を伺っていると、ケーキとお水を飲んでいる若い女の子もいる。

もちろん、そのお水は、有料だろうけれど、お水なら、やすいかもね。

と、お店の前でウロウロ。という不審者のおばさん(おばあさん)2人連れ。

 

目があったしねー。

入っちゃおうか。と入る事に。

 

スタッフは、とっても親切でした。

荷物を席に置いて(ここは、まだ空席があった)

 

ケーキを見ます。

 

ケーキより、安めの「パウンドケーキ」もありました。

聞いたら、写真を撮ってもいいと言われましたが、パウンドケーキ、撮り忘れた。

マカロンもあって、マカロン一個なら、ケーキよりも安かったかも。

 

でも、私は、どうせ食べるなら、高くてもケーキが食べたい!とケーキを選択。

ドリンクは、お水にしました。

なぜなら、安いのもあるけれど、その若い女の子が飲んでいたお水が、ペットボトルで、「ミエールエルメ」のロゴ入りだったから(笑)

大きさも、小さくて、持ち歩くのにちょうどよい感じ。

 

お水は275円です。(税込み価格)

 

あー、あのエッフェル塔の缶、可愛い。欲しかったかも。と、写真を見て思う。

 

私が選んだケーキは、「アンディビ プレジール シュクレ」写真左から三番目です。

税抜き価格で900円。

 

お水 250円と、ケーキ 900円で、合計 1150円。消費税を付けると、1265円です。

この焼き菓子はサービスなんですかねー。

 

思わず、「え!これも、頂けるのっ!!!」

と口に出してしまい、

店員の子は、にっこり。「はい。どうぞお召し上がりください」

 

友達は、パウンドケーキを選び、ケチ(堅実)な割には、拘りがあって、高いカフェラテか、何かを注文していました(笑)

それでも、私より安かったかなー。

 

多少お値段は張りますが、ゆっくり出来ておススメです。ピエールエルメのカフェ。

場所は、

グランスタの「スクエア・ゼロエリア」という所らしい。

 

16時11分。あの色の新幹線は、どこ行きでしょうか。

さて、私たちも、帰ります。

 

ガトーフェスタハラダで、買ったもの。

  • プンセス 100円。
    これ、鳩サブレみたいだけれど、小麦胚芽が入っていて、好きです。
  • ティグレス 250円。
    前に、どこかでティグレスを食べて、美味しいと思い、ガトーフェスタハラダのティグレスは、それほどだったけれどなー。と思ったので、確認の意味で買ってみたけれど、やっぱり、これは、私的には、それほどでもなかった。

美味しかったのは、どこのだったのだろうか。

www.mistysonata.work

ゴディバでした。

なるほど。私は、ゴディバは、好きじゃないのに、「ティグレ」は、美味しかったんだ。

その時の体調もあるのだろうか。