
チェックアウトして、荷物を預かってもらいます。
今回は、登録QRコードが読み込めたので、スマホで荷物の預け入れ完了です。
でも、このスマホってのがねー。充電が切れたり、スマホが故障したら困ると思うと、やっぱり紙の方がいい。

本日は、終日(といっても14時くらいの新幹線で帰るので、それまで)軽井沢ショッピングプラザで遊びます。

あれ?あの列は??? 10時ジャストです。
そういえば、昨日軽井沢駅に到着して、アパホテルに行く途中にも並んでいた。
「I'm donut?」です。
名前は、聞いた事があったよ。えー、せっかくだから並ぶ!
友達は、興味なくて、並ばないらしい。
私「じゃ、先に、アウトレットでお店見ていて。終わったら合流するから」
と、一人で参戦。
ここ、アウトレットの中だと思っていたけれど、違うんですね。
「軽井沢T-SITE」
の中の施設でした。
他にも、アクアイグニス関連の、「アッシュ」とか「賛否両論」とか、「アクアイグニスガーデンスパ」なんてのもある。
三重県のアクアイグニスには、年に1回行っていますけれど。
で、「I'm donut?」に並び始め・・・・・

10時から並び始めて、今は、10時9分。朝から、バスも行列です。どこに行くバスなのか。旧軽井沢か、それとも、もっと遠くまで行くのか、または、もう東京方面に帰るのか。

10時14分です。

10時23分。

10時29分。もう少しです。お店の中が見えます。

10時37分。次の番になりました。
一組出たら、一組入る。という感じです。
グッズも売っているのですね。

さあ、私の番です。入っていいよー。という指示が出て、入る瞬間。10時37分。
40分待ちくらいでした。

写真は、撮って良い。ということで、写真も撮りました。

予備知識なしで、入店しましたからねー。
何を買おうか。


奥から、取るのね。私、間違えちゃったかも。

買ったのは、この6個。一番左から、時計回りに書きます。
- 生フレンチクルーラー 300円
- ザクザクナッツ 370円
- アイムドーナッツオリジナル 220円
- 生グレーズド 280円
- 苺とカシスのチーズクリームドーナッツ 480円
- カスタードクリーム 380円
合計 2030円ですが、外税がかかりまして、合計2192円です。
でもまぁ、良心的なお値段でしょうか。

お店を出る時に、また写真を。

アッシュ。
アウトレットのお買い物は、写真を撮っている余裕がなく、
友達と合流して、あっちへふらふら、こっちへふらふら。
お昼ご飯代わりに、さっき買った「I'm donut?」のドーナツ食べようか。
とムーミンカフェ(←行ってみたかった)で、ドリンクをテイクアウト。

11時34分。
お値段高めなので、堅実な友達は、そこのコンビニで飲み物を買うと、コンビニに行ってしまいました。
私は、とりあえず、新しいものには、チャレンジしたい。


ムーミン好きには、いいのかもね。

ドリンク 880円です。確かに、コンビニなら、200円くらいだよね。

このカップが記念に持ち帰ることができるかと思い、こんなのを購入。
うん。高いし、特に美味しいとも思わないけれど、まずくはない。


にょろにょろがいます。
ムーミンも、実は、良く知らないんですけれどね。

11時43分。

4個入りの箱に4個と、紙ぶくろに2個入れていただきました。
そのうち、二つを半分ずつシェアして、一人で、二つの味が食べられるように。
何を食べたんだっけ。
生フレンチクルーラーと、アイムドーナッツオリジナル
だったと思う。
基本のドーナツを食べました。
美味しいけれど、67歳には、ちょっとクドイかなー。
並ばないで買えるのなら、また食べてみてもいいけれど、これだけ並んで買う気はもうないです。

ついでに、さっき買って、履き替えたダイアナの靴の写真を撮る。
ベルトのキラキラしたのが、派手なんだけれど、
最近、何を買っても、足に合わず、長時間歩けない。
その中で、ダイアナの運動靴だけが、長時間歩いても、痛くならないので、
私は、足のサイズが小さく22cm(実は、それでも、まだ大きい)
種類がなく、これくらいしかなかったので、こちらを購入です。
今まで履いていた「ダイアナ」の運動靴は、保険のために、持って帰ろうかと思ったけれど、履き替えた時に、裏を見たら、もう穴が開いていて、これ、無理だよね。
って感じで、処分をお願いしました。

あっという間に、13時19分。
早めに、13時くらいに、アパホテルに荷物を取りに戻り、軽井沢駅へ。
改札前の椅子は、満員だったので、中を覗いたら、中の待合室は、ガラガラ。
早いけれど、もう中に入っちゃおうー。ということで、ここでのんびりします。
13時57分の東京行き「あさま」に乗ります。人がいっぱいです。
昨日は、この新幹線で、同じ時刻に、軽井沢駅に着いたんだよねー。

14時53分。どの駅だったか・・・
あと20分ほどで東京です。

東京駅に到着したら、晩御飯をテイクアウト。15時24分。浅草今半の牛肉弁当。
余裕を持ちすぎて、東海道新幹線の出発まで、まだまだ1時間近くあります。
どうしましょう。
荷物も多いし、フラフラするのにも、限度がある。
あ、ガトーハラダのカフェがある。お店もあって、一個ずつ単品でも買えるよ。
カフェに入って新幹線出発まで時間をつぶそうと思いましたが、満席でした。
スタバもねー。満席だし、友達は、「スタバは高いから好きじゃない」らしい。
で、見つけたのが、「ピエールエルメ」
えー、「ピエールエルメ」のカフェがあるの?
ミーハーな私は、行きたい!
でも、高いよね。
と、ちょっと躊躇していましたが、
様子を伺っていると、ケーキとお水を飲んでいる若い女の子もいる。
もちろん、そのお水は、有料だろうけれど、お水なら、やすいかもね。
と、お店の前でウロウロ。という不審者のおばさん(おばあさん)2人連れ。
目があったしねー。
入っちゃおうか。と入る事に。
スタッフは、とっても親切でした。
荷物を席に置いて(ここは、まだ空席があった)

ケーキを見ます。
ケーキより、安めの「パウンドケーキ」もありました。
聞いたら、写真を撮ってもいいと言われましたが、パウンドケーキ、撮り忘れた。
マカロンもあって、マカロン一個なら、ケーキよりも安かったかも。
でも、私は、どうせ食べるなら、高くてもケーキが食べたい!とケーキを選択。

ドリンクは、お水にしました。
なぜなら、安いのもあるけれど、その若い女の子が飲んでいたお水が、ペットボトルで、「ミエールエルメ」のロゴ入りだったから(笑)
大きさも、小さくて、持ち歩くのにちょうどよい感じ。

お水は275円です。(税込み価格)


あー、あのエッフェル塔の缶、可愛い。欲しかったかも。と、写真を見て思う。

私が選んだケーキは、「アンディビ プレジール シュクレ」写真左から三番目です。
税抜き価格で900円。




お水 250円と、ケーキ 900円で、合計 1150円。消費税を付けると、1265円です。
この焼き菓子はサービスなんですかねー。
思わず、「え!これも、頂けるのっ!!!」
と口に出してしまい、
店員の子は、にっこり。「はい。どうぞお召し上がりください」

友達は、パウンドケーキを選び、ケチ(堅実)な割には、拘りがあって、高いカフェラテか、何かを注文していました(笑)
それでも、私より安かったかなー。
多少お値段は張りますが、ゆっくり出来ておススメです。ピエールエルメのカフェ。
場所は、
グランスタの「スクエア・ゼロエリア」という所らしい。


16時11分。あの色の新幹線は、どこ行きでしょうか。
さて、私たちも、帰ります。

ガトーフェスタハラダで、買ったもの。
- プンセス 100円。
これ、鳩サブレみたいだけれど、小麦胚芽が入っていて、好きです。 - ティグレス 250円。
前に、どこかでティグレスを食べて、美味しいと思い、ガトーフェスタハラダのティグレスは、それほどだったけれどなー。と思ったので、確認の意味で買ってみたけれど、やっぱり、これは、私的には、それほどでもなかった。
美味しかったのは、どこのだったのだろうか。
ゴディバでした。
なるほど。私は、ゴディバは、好きじゃないのに、「ティグレ」は、美味しかったんだ。
その時の体調もあるのだろうか。