シャトレーゼホテル、次は3000ポイントで山梨県。と思っていましたが、
夫が、長野県の行きたいところがあるらしくて、
紅葉希望なので、10月の中旬から下旬にかけてが、いいらしい。
って事で6月にポイント交換すれば、期限が7月、8月、9月、10月、11月で5か月だから、11月末までの有効期限だよね。
って、6月になった時点で、
野辺山のホテルを見てみたら、
え、どこも予約できない。(多分、見たのは、5月の下旬)
野辺山って、電話予約だけだっけ?
と思いつつ、
6月に入ってから、もう一度見てみたら、(ちょっと、この辺不確かです。5月の末に見たんだったか、6月になって見たんだったか・・・)
6月は、ある程度予約できるようになっていて、7月以降、10月まで全✖です。ほんとうに、一日たりとも空いていない。
とりあえず、電話で確認しよう。
と思って「シャトレーゼホテル野辺山」に、電話をしたら、
「✖」が付いている。ということは、全部埋まっているのだそう(ポイント枠はね)
その「✖」が、全て、ちょっと薄いグレーになっていたから、本当の「✖」じゃないと思ったんだよねー。電話予約のため。とか。
で、ホテル側が言うのには、
6月分は、6月になってから放出?したから空きが出ているんです。キャンセルの分とか、追加枠の分とか。(あれか、部屋がある程度埋まっていないと、ポイント枠を広げるのかも)
という事らしい。
だから、6月は、空きがあったんだ。

こんな感じ。6月の2日だか、3日だかに見た時の状況。
そして、「11月は、さっき出したばかりなので、まだ空きがあります。」
そうなのね。
じゃ、5月の2日とかに見れば、10月の予約が取れたのかも。
まー、その時は、野辺山に泊まるという考えは全くなかったので、仕方がない。

ポイントでのホテル宿泊交換期限ギリじゃないと、予約できないって事か。
10月に泊まりたかったら、5月の始めに交換する。すると10月末まで有効なので、10月の宿泊が取れる。
5月以降に交換すると、期限に、余裕はあるけれど、もうホテルの宿泊枠がない。
ホテル側が言うのには、こまめに見て、空室があったら、ポイントを交換して予約するしかないらしい。
途中で、空室、出るのかなー。
私「でも、予約をするには、まずポイント交換ですよね。ポイント交換している間に、空室がなくなっちゃら???」
シャトレーゼ野辺山の人「そういうご意見もいただいているのですが・・・・」「すぐに埋まるという訳でもないので・・・」
微妙だなー。
まー、夫は、紅葉を見たいだけであって、どうしても、その時期にシャトレーゼ野辺山に泊まりたい訳ではないので、(紅葉が見たければ、シャトレーゼに拘らずに、お金を出して他のホテルに泊まれば良い)
気長に、10月までに、取れそうなら取って、ダメなら、ポイントは、3000ポイントまで集めて、で山梨県(こちらも、難しいのかもしれないけれど、こちらは時期はいつでも良いので)に泊まればいいか。
私達もだけれど、どんどんこの素晴らしいポイントが有名になって、人気すぎて、ほんとホテルが取れない。