misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

糖尿病のための汁物レシピが、LINEのお友達登録した雑誌に載っていたので、作ってみました。簡単だったので、これなら作れるかも。

糖尿病予備軍と診断された私。

www.mistysonata.work

 

LINEアプリで、ポイントを貰うために、お友達登録をした雑誌のLINE

  • サンキュ!
  • クロワッサンonline
  • ハルメク
  • 毎日が発見(←これだった)

※たしか三つ登録しろ。という指示だった。

このどれからから通知が来て、気になった特集が、糖尿病に良いレシピ。

見てみたら、簡単そうだったので、作ってみました。

f:id:mistysonata:20211112063646g:plain

キャベツと蒸し大豆のスープ。

 

ありがたいことに、「キャベツ」も「蒸し大豆」も「ベーコン」も家にあった。

材料(2人分)

  • キャベツ・・・100g(量るの面倒だったので、適当に2~3枚。少なかったかも)
  • ベーコン・・・2枚(薄切りがなかったので、厚切のベーコンを適当に。多かったかも)
  • 蒸し大豆・・・家にあったパウチで、ちょうど60gだった(結構、豆が多い)
  • オリーブ油・・・小さじ2(使わなかった)
  • 水・・・1カップと、四分の三カップ
  • 顆粒コンソメ・・・小さじ1(味が薄かったので、もう少し追加)
  • 塩・・・少々
  • 粗びき黒コショウ・・・少々
  • 粉チーズ・・・大さじ 二分の一(なかったので入れなかった)

作り方

  1. キャベツは、1cm四方、ベーコンは幅1センチに切る。鍋にベーコン、オリーブ油を入れて弱火にかけ、ベーコンから脂が出てきたらキャベツ、蒸し大豆を加え、さっと炒め、蓋をして弱火で蒸し煮にする。
    ⇒⇒ 最初に鍋に水を入れてから、作り方を読んだので、炒めるのは止めにし、鍋に、全ての材料をぶち込んで煮ました。
  2. キャベツがしんなりしたら、見ず、顆粒コンソメを加えて5分ほど煮て、塩で味を調え、粗びき黒コショウ、粉チーズを振る。(1で、全て完了なので、この工程は無視)

他にも2種類あったんですが、こっちは、材料的に難易度が高いから作れないかなー。

 

f:id:mistysonata:20211112064850g:plain

もずくと豆腐、チンゲン菜のスープ

チンゲン菜がたまたま買ってあったら、これ作ってもいいけれど、「もずく」って買ったことがない・・・・。

f:id:mistysonata:20211112065003g:plain

鶏ガラスープの素って、あったかなー。一度買ったけれど、使わずに、消費期限が切れてしまって、捨ててしまったかも。

 

f:id:mistysonata:20211112065037g:plain

小松菜とわかめの豚汁

小松菜も、まれに買う事があるけれど、もし家に余っていたら、作れるかも。

f:id:mistysonata:20211112065126g:plain

小松菜さえあれば、作れそうですかねー。

 

お料理苦手なんです。

身体のために、1週間に一度は、これらの汁物を作ろうかなー。

なにが、糖尿病向きか、よくわかっていませんが。

大豆、海藻は、身体にいいんだよねー。確か。