misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

【特定健診】コレステロール値は、劇的に下がったままでOKだけれど、今度は血糖値(ヘモグロビンA1c)がヤバイ。糖尿病にならないように生活改善をしなくてはいけない

コレステロール(LDL)が高くて、下げる薬を飲むようになりました。

劇的に数値が下がり、そのまま下がったままなので、かかりつけ医は、

「毎日」⇒「二日に1回」の指示に変更しました。

www.mistysonata.work

その後の血液検査の結果です。

【薬を飲む前】

【2か月間薬を飲んだ】

【その後2か月薬を飲んだ】

------------------------------------------------------------

さて、その後

【薬を2日に1回に変更した(薬の量を減らした)】

いいじゃないですか~~~。

という事で、とりあえずは、このまま「2日に1回の薬」を飲み続けることになりました。

 

で、コレステロールはいいんですけれどねー、

今度言われたのは、「血糖値」

 

今までは、「血糖値」は、全然言われたことがなかった・・・・

これって、糖尿病とかだよね?

 

今まで、ノーチェックだったので、過去のデータをエクセルに記入していない。

 

近近をさかのぼって見ていくと・・・・

 

【昨年の健康診断】2020年9月

いや、この時点で、少し「ヘモグロビンA1c(NGSP)が、ちょっとヤバイ。

保険指導が「5.6」で、受診勧奨が「6.5」になっている。

保険指導の対象だったんだ。

コレステロールに気を取られていただけか。

 

乳がん検診時の血液検査】2020年12月

血糖 77

乳がんの手術をしているので、血液検査を年1回しています。でも、この血液検査では、「ヘモグロビンA1c(NGSP)」は調べていないらしい。そして、血糖値だけだと、基準値内みたいです。

 

【内科かかりつけ医の血液検査】2021年2月

血糖値は、調べていない・・・・・・(コレステロールに照準を合わせている)

 

泌尿器科の血液検査】2021年7月

  • 血糖 81
  • HbA1C(NGSP) 5.6(基準値 4.6~6.2)

※何年か前に、尿潜血で、健康診断で引っかかって以来、年に数回定期検査を受けることになった。

 

この時点では、正常値だよねー。HbA1C(NGSP)も。あ、違うか。基準値だけれど、「保健指導」に当たるのか??????

 

そして、今回の「特定健診」結果

いつの間にか、5.6 ⇒⇒⇒⇒ 6.2

になってしまっていました。

 

内科医に脅された。

 

私「もうちょっとで、糖尿病ってことですか?」

医師「もうちょっとじゃないよ。もう『糖尿病』だよ」

 

の割に、指導はありませんでしたが・・・・

医師「炭水化物とか、控えてね」

とは言ったけれど。

 

甘いものじゃなくて、炭水化物?

いや、炭水化物に「糖」が含まれているのは、知っているけれど・・・

 

まず、やっぱり「お菓子」を食べまくるのを、やめるのかなーーー。

 

そして、今、アルバイト生活で、お昼ご飯として、毎日

「冷凍した形成パン」を職場に持って行って、ちょうどよく解凍された「パン」を食べる。

 

ってのは、辞めた方がいいと思う。けれど、これは辞められない。

 

へモグロビンA1c(NGSP)まで調べてくれるのは、あまりないけれど、

内科医「これからは、血糖値もコレステロール値を調べる時と一緒に出しましょうかねーー」と言われたので、次回までに、下がっているようにしたい。