misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

諦めてコレステロールの薬を飲み始めたところ、劇的に数値が下がった。そして、劇的に下がった数値をキープしているので、薬を2日に1回に減らすことになった。さてどうなるか?

コレステロールが高く、10年くらい前から(一応)悩んでいましたが、ついに薬を飲むことにした。

飲み始めたのは、半年くらい前のハナシなのですが、どうやら、この件をブログに書いていなかったみたいだ。ということで、少しまとめてみました。

 

若い頃は、引っかからなかったコレステロールが、年齢とともに、どんどん高くなり、健康診断でいつも、言われるようになった。

 

薬を飲むのが嫌で、いろいろ抵抗していた。その記事がこちら ↓↓↓

www.mistysonata.work

 

生活改善をすれば、下がるのはわかっている。しかし、その生活改善が出来ないのだから、やっぱり薬を飲むしかないのか。

 

周りの同僚・友人に聞くと、意外にも、もっと若くても、コレステロールを下げる薬(ロスバスタチン錠)を飲んでいる人たちがいた。

 

血圧の薬と違って、一回飲んだら、もう辞められない。という薬ではないらしい。

 

と、またまたいろいろ考えて、飲むことを決心した。

 

 別の日記に多少書いてあったので、そちらから持ってきました。↓↓↓

2021年01月16日

とうとう、内科に行き、コレステロールを下げる薬を貰う事にした。

食生活を気を付ければ、下がるのは分かっているのだが、それが出来ない。

意外に回りの友人たちも、飲んでいた。 本日、夫のかかりつけ医を予約して行ってきた(ここで、国民健康保険の検診を受けて、以前薬を進められた事がある。その時も抵抗したが、医師は、「薬を飲む気になったら、いつでも言ってください。もう薬を飲んでいいレベルです」と言っていた。)

とりあえず、二週間飲んで、様子見です。 副作用が出るかも知れないからね~と言っていました。 薬を飲むからって、なんでも食べて言い訳じゃないからね~。みたいなことを言われた。 そうだよね~。

  

2021年02月14日

コレステロールの薬を飲み始めて2週間経って、診察。 →副作用がないかの確認。

さらに、2週間薬を飲んで、診察(今回のハナシ)

→副作用がないかの確認と、血液検査。 どうやら、目に見えてので弊害は、なさそうなので、今回は、4週間分の薬を出してくれて 血液検査の結果は、4週間後に聞きます。

同じく、時を同じにして(彼女の方が少し早い)、別の病院で、コレステロールの薬を飲み始めた友人は、 「明らかに、数値が下がるよ~~~」 と言っていたけれど、 私は、どうかなぁ~~。

いつもは、血液検査の前は、お菓子とか食べないようにしていたけれど、 今回、バレンタイン時期もあって、いっぱい食べちゃっていたからなぁ~~。 まぁ、結果が楽しみです。 薬の名称で、検索をして引っかかったブログ

gentosha-go.com

 

記録してあったのは、ここまでなので、後は、思い出して書きます。

2021年3月17日

この日に、コレステロールの薬(ロスバスタチン錠 2.5mg)を飲み始めて、初めての血液検査の結果を聞きました。

あー、この後、スケートで転んで骨折をしたので、バタバタと書くのを忘れたんだなー。

で、驚いたのは、数値が劇的に下がった事。

同じこの内科で、2019年9月の健康診断での血液検査の結果が

HDLコレステロールが、76
LDLコレステロールが、168

でした。

そして、2か月間薬を飲んだ結果・・・・

HDLコレステロールが、84
LDLコレステロールが、94

 

のけ反りました~~~。

私「え?え?えーーーーーー?」と思わず声に出してしまったくらい。

医師も看護師も、笑って

「(うんうん。そうなんだよねー)でも、これが続くと思ったらダメですよ。たいていの人は、また上がっちゃうんですよ」

私「え?なんでですか?」

医師「安心しちゃうから、気を付けなくなっちゃうんですよ」

あー、そういう事か。

だったら、私、気を付けない状態で、血液検査受けたから、次回も大丈夫かも?????

 

そして、また2か月くらい薬を飲み続けて・・・・

2021年5月27日

2回目の血液検査です。これ、骨折中の時だなー。

いやいや、骨折して、公園散歩とか1か月以上自粛していたし、バレエレッスンにも通っていなかったし、運動していないんで、数値、上がっちゃったかなぁ~~と、心配。

そして、結果は・・・・・

2021年6月28日

に、聞きに行きました。

HDLコレステロールが、77
LDLコレステロールが、85

 

おっ、いいじゃないですか。HDLが下がったのは、運動が若干減ったからか????
でも、LDLも下がっているよ。

 

前に、HDLとLDLの比率が大事だって聞いたことがあって、LH比が2.0以下が望ましいって。今のままだと、比率は、充分すぎるくらいです。

 

で、2回続けて数値が良い。薬を飲み続けて、ずっと数値が良い。

ということで、

医師 「二日に一回にしてみましょう」

 

そうか、そう来たか。もしかして、こうやって、薬を飲まなくてもよくなっていく?

一回よくなったら、後は、気を付けていれば、上がらない????

 

今と同じ生活していたら、どうなるかな?

お菓子減らしたら、どうなるかな?

どう過ごそう。 

 

と現在、気を付けたり、気を付けなかったりと、微妙な感じで生活をしています。

薬が、2日に1回になっちゃったので、次回は、2か月後の受診です。

その時に、国保の健康診断も受けることにしたので、そこで血液検査をします。