misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

悪玉コレステロール対策

年齢とともに、コテステロールが高くなっていく。

特に女性はそうみたいです。

ということで、私も、数年前から人間ドックでいつも引っかかるコレステロール

中性脂肪は基準値内です。血圧も正常です。

 

あまりに、いつも引っかかって、いわれるので思い切って内科を訪れました。

 

内科で血液検査

【2017年4月14日】

先週残業した分の振り替えを、今週、水曜日に4時間とり、そして本日3時間取り、しかし、そんなんじゃあ、仕事がまわらないので、また今週4時間残業した。

(私の職種は残業代が出なくて、残業した分は、時間休などを取って消化していく) 
そして、来週も、振り替えを取ります。

そうやって、少しずつ、残業した分を取り返しています。

 

ということで、本日11時に退社。

そうだ!だったら、内科に行こう。
3年くらい前から、コレステロール値が引っかかって、要検査だったり、
泌尿器科や、乳腺外科の先生からも、内科で見てもらった方が・・・と言われていた。

一度、内科に風邪をひいたときに行って、ついでに、このことを話したけれど、
「高いって言ってもね~、薬っていうのも、なんだし・・・・」
と、結局そのままに・・・

 

今回、ホームページで探し、糖尿病とか、コレステロールとかに力を入れている内科を選んで行ってみたのですが

結局、同じような感じで、
内科にとって、コレステロールってそういうものなのかな~~

先生「高いっていっても、体質もあるしね~~。血液検査してみる?」
って感じでした。

私は、今日、血液検査やる気満々で、朝から、何も食べていないのですが、
先生は、食べているかどうかも聞かず(おとといの泌尿器科の先生は聞いた)
血液検査を受けることにしました。

泌尿器科は、次回(四か月後)に結果を聞くのですが、
今回は、一週間後に、結果を聞きにいき、
そこで、どうするか判断するようです。

そうそう
先生「結局、生活改善なんだよね。運動とか食事とか・・・。気を付けてる?」
と言われました。

 

血液検査の結果は

【2017年4月21日】

本日、血液検査の結果を聞く。

やっぱり、高い。
悪玉コレステロール 165(正常値 70~139)
先生「ついでに、〇〇も調べてみた」
初めての検査項目?
リポ蛋白とか、アポリポ蛋白とか・・
これも基準値を上回っている。
先生「ま、コレステロールが高ければ、こっちも高くなるんだけれどね」

先生「で、基本は、生活改善なんだけれど・・・。生活改善をしても、下がらなければ、薬ってことになるんだけれど・・・。生活改善、どうする?」

え、どうするって言われても・・・と思いながら、
私「お菓子、食べるの辞めてみます!

先生「あ、そう。じゃ、それやってみて、一か月後に、また血液検査しましょうか」

という事になりました。

もともと、自分が望んでいた事です。

自力では、生活改善出来ないので、
こういう状況になったら、生活改善できるかな~~と。

しかし、もっと、具体的に指導があるかと思っていたら、自己申告でした。

あーー、GWがあるし・・・、青森旅行もあるんだけれど
と思いながらの決行です。

薬、飲みたくないから、とりあえず頑張ってみます。
しかし、お菓子辞めたくらいの一か月で、数値って下がるんだろうか。

 

コレステロール対策 4日目

【2017年4月25日】

4月21日(金)の夕方の診察後から始めた「コレステロール対策」。

月曜日で四日目です。

お菓子(間食)は食べていません。
月曜日のバレエの日は、晩御飯を作らずに、「各自」で食べるのですが、
私の晩御飯は、たいてい、マクドナルドか、冷凍してある形成(お菓子)パン+デザートなお菓子。

これでは、コレステロール上がるよね~。
でも、マックは止めても、冷凍してあるパンがまだあるし、パン好きなので、
やっぱり、夕飯にはパンを食べたい。

今回は、せめて・・・と、もちろんデザートなお菓子は止めて、
パンを食べる前に、
今、畑でどんどん採れる「レタス類」と、その上に、玉ねぎのスライスを置いて
食べることにしました。

果たして効果があるのか。

この四日間で、夕食は、あまり気を付けていないというか、
チキンドリアやら、ナポリタンスパやら
コレステロール減少には向かない食生活です。たぶん・・・

火・金は、夫が仕事休みなので、お弁当を作らずに
やっぱり、買い置きしてあるパンをお弁当代わりに持っていくのですが、
これも、止めれず、朝、昨日と同じように、レタス類を洗って、切って、その上に、スライス玉ねぎを入れて、パンの前に食べることにします。

f:id:mistysonata:20190319060745j:plain

子供たちが、大学生になって家からいなくなり、暇があれば、こたつに座って
お菓子を食べながら、韓国ドラマを見る。

この生活が始まってから、コレステロールが高くなった気がします。

さて、ついでに体重も測っていますが、金曜日から、体重はマイナス1kg減。
ただし、体重の1~2kgは、わりとすぐ減ったり、増えたりします。私の場合・・・・・

ネットで同じような人たちのブログを探していますが、参考になるというより
読みものとして面白い・・・。 この人のブログ↓↓↓

auvergne3france.blog7.fc2.com

 

コレステロール対策 1週間目

【2017年4月27日】

お菓子、食べていません。
そして、昨日の体重は、一週間前からマイナス2kg。

しかし、本日は・・・・・
昼休みをつぶして、仕事。
そして、その代わりに、13時過ぎから、昼休憩に入ります。
どうせなら、空いているから、外に食べに行こう~~。

という事で、ホットケーキ屋さん。 
ホットケーキでランチです。
バナナを選んだら、生クリームじゃなかった。残念。
生クリームの方が好きなのに、アイスクリームだった。

f:id:mistysonata:20190319060935j:plain

晩御飯は、実家の母に頼まれていて、和幸のとんかつを買ってきて欲しいと言われていたので、私の大好きな「ロースかつ弁当」

f:id:mistysonata:20190319060953j:plain

ロースかつだけじゃ、ダメなんです。
このご飯が好きなんです。ゴマと昆布が上に乗っているこのご飯が・・・

でも、これじゃあ、今まで頑張ってきたのが、水の泡?
とせめて、
夕飯前に、玉ねぎスライスを食べよう。
玉ねぎをスライスして、30分以上置きました。

f:id:mistysonata:20190319061012j:plain

bkprs.com

玉ねぎを切って30分~1時間すると増えますが、切ってから電子レンジで15秒温めても同様に増えると言われています。

でも、玉ねぎを温めるのは、NGというのも見つけたので、レンジでチンではなくて
30分以上放置しました。
これに、ポン酢でもかけて、先に食べてから、和幸の弁当を食べようと思います。
今日は、体重、増えているだろうな~~。
問題は、体重よりも、悪玉コレステロール値ですが・・・

 

一か月経過して血液検査結果

【2017年5月19日】

内科に行って、お菓子辞める宣言をし、一か月経過。
火曜日に採血して、本日結果を聞きに行く日です。

予約制の医院なので、16時半~17時枠(?)で、早めに着いて、16時15分頃でしたが、すぐに呼ばれて、16時半くらいには終わりました。

さて結果は・・・・

2017年4月14日(カッコ内基準値)
・LDLコレステロール 165(70~139)
中性脂肪(TG) 101(30~149)
HDLコレステロール 70(40~90)

今回
2017年5月16日
・LDLコレステロール 149(70~139)
中性脂肪(TG) 88(30~149)
HDLコレステロール 67(40~90)

まだまだ基準値には届きませんが、
先生「だいぶ、減ったね~

で、
先生「どうする?二カ月後か三カ月後に、もう一度測ってみる?」
私「・・・・・はい
先生「二カ月後?三カ月後?」
私「じゃあ、三カ月後に・・・」

この先生、自主性を重んじるのか、いつも私に決定させます。

 

辞めてもよかったんだけれど、
何もなくなると、結局、暴飲暴食する気がして・・・・・

しかし、また同じ生活をするの?
お菓子、食べれない?
旅行の時に、パンじゃなくて納豆を食べる???
結局、ずっとそういう生活をしなくちゃいけない訳?????

今回、一か月で実行したのは、

  1. お菓子の間食、止めました。
    例外:ごはん替わりのアイスクリームがかかっているホットケーキ×2
    職場で、食後のチーズケーキ×1
    FDAで出された、一口チョコレート×1
    代わりに、食塩を使っていないナッツ類(アーモンドやくるみ、カシューナッツなど)を毎日くらい食べました。
  2. 昼休みに、15分くらい歩いています。
    ⇒これは、たまたま時期が同じで、職場の人が歩こうと言って、ダイエットクラブを発足し、数人で歩いているものです。
  3. たまたま、本宮山登山往復 4時間半と、奥入瀬渓谷 3時間歩きました。
  4. お昼ごはんに、週二回くらい、パンを持参するのですが、パンを食べる前に、家から持ってきた、サラダ+玉ねぎスライスを食べました。
  5. 旅行先のホテルの朝ごはんは、パン食をやめ、納豆、魚、海苔など、コレステロール対策の食品を食べました。
  6. 家でも、納豆を食べるようにしていました。平均して、週一回くらいかな)

とまぁ、こんな感じです。

内科の血液検査が、次回8月ですが、

そういえば、泌尿器科の検診、4月だったのに、行くの、忘れた~~。
再来週くらいに行って、たぶん血液検査、受けます。
でも、泌尿器科は、次回に教えてもらうので、結果は、やっぱり8月だな~。

あ、6月くらいには、乳腺外科の検診もあって、ここでも血液検査だけれど、これは、すぐわかるか。

とりあえず、できる範囲内で、気を付けて、再来週、6月の採血に挑みます。

6月は乳がん検診で血液検査をする

【2017年7月5日】

4月21日から悪玉コレステロール対策をして、
5月16日(26日間)に採血して
悪玉コレステロールが165⇒149に。

その後、一応、気を付けていたけれど、多少はお菓子も食べて
5月19日から6月14日(27日間)を過ごし、
別の医者(乳がん検診の血液検査)の採血の結果が本日。

悪玉コレステロール 149⇒149
変わらずです。

さて、
8月2日に、内科の血液検査が控えているわけですが、
なんとしても、ここで140の値を切りたい!
あと、28日くらいです。

今と同じ生活をしていたのでは、下がらないよね~。

とりあえず、一か月の辛抱なので、お菓子をシャットアウトするか。
そして、本日、「運動してね」と乳がんの医者に言われたので、
韓国ドラマを見る時に、一時間限定で、足踏みをして見てみるか・・・・

食事は、魚、納豆、豆腐、玉ねぎを摂りたいけどな~。

FINCと悪玉コレステロール

 【2017年7月28日】

ここ数か月前から、職場の一部のメンバーと昼休みに、ウォーキングをしています。
ゆるいもので、行かない日もあったりますが、
そのメンバーの一人が教えてくれたアプリ「FINC」
ゲーム気分で、みんなでインストールしたら、

グループ登録することによって、メンバーの歩数がランキングで表示されます。
意外に、競争しちゃったりして、励みになります。

また、ポイントが溜まるし、その溜まったポイントで(差額はお金を払う)
私は、遺伝子検査も購入しちゃいました。

体組成計も、安かったので買っちゃおうとおもいましたが、(まんまとFINCの作戦にハマっている?)これは、止めて、ネットで安い体組成計を購入。


タニタ 体重 体組成計 日本製 BC-705N WH 自動認識機能付き/測定者をピタリと当てる

そして、現在実行中の、悪玉コレステロール対策。
来週、本命の内科の血液検査ですが、その前に、別の血液検査で、「悪玉コレステロール値」変化なし。 と出た。

今と同じ生活をしていたのでは、減らない!
と思い、最近見つけた方法。

私は、毎日、韓国ドラマを見ています。
ソファに、寝そべって、見ています。

 

それそれ、寝そべるのではなく、踏み台昇降をしようじゃないか。
我が家のリビングは、段差をつけてあるので、
その段差のところで、逆向き踏み台昇降になりますが(テレビに向かって、後ろの方が高い)それをやっています。

朝、出勤前に、20分の踏み台昇降(2000歩くらいになります)
通常の歩数
昼休みの15分~20分くらいのウォーキング
帰宅後、45分の踏み台昇降(5000歩くらい)

これで、毎日 1万歩を超えます

さて、これで、悪玉コレステロールが減っているかどうかは、
来週の検査、再来週の結果でわかります。

 

最終的に悪玉コレステロール

【2017年8月3日】

昨日、内科の血液検査に行ってきました。

朝食は食べ、昼は抜いて、仕事終了後の17時くらいに内科へ。
※別に、食事を抜けとは言われていませんが、マイルール。

結果は、一週間後です。
中間地点で、今の生活を続けていただけでは、悪玉コレステロールは減らない。と思い、
毎日 1万歩歩くようにしていました。(踏み台昇降だけど)
三週間くらい続けていますが、
何かの記事で、「せめて2~3か月は続けなくては・・・」というのがあったので、もしかしたら、変化なしかも。

もしそうだったら、もう一回三カ月後を予約して、
三か月間、踏み台昇降を続けるかな~。

私は、仕事から帰ってから、踏み台昇降をしているけれど、
効率が良いとされている夕食後にした方がいいのかな~~。

結果発表

【2017年8月9日】

本日結果がわかります。

4月14日
LDLコレステロール 165
中性脂肪 101
HDLコレステロール 70

↓↓↓
間食のお菓子を辞めました。

↓↓↓
5月16日
LDLコレステロール 149
中性脂肪 88
HDLコレステロール 67

やった~~。下がりました。♪♪♪

その後、お菓子も多少食べ始めました。が、基本我慢しています。
↓↓↓
6月14日
乳がん検査で、別の医療機関で血液検査
LDLコレステロール 149
中性脂肪 94
HDLコレステロール 72

↓↓↓

7月12日
人間ドック
LDLコレステロール 148
中性脂肪 78
HDLコレステロール 70

↓↓↓
このままの生活をしていたのでは、LDLコレステロールは下がらない!!!!
と思った私は、

これ以降(7月中旬くらいから)FINCを始めたこともあり、
一日、一万歩を目標に、歩くまたは、踏み台昇降で、歩数を稼いでいました。

そして!!!!!!

8月2日の結果
LDLコレステロール 136
中性脂肪 49
HDLコレステロール 73

 

同じ内科での変化↓

LDLコレステロール 165⇒149⇒136
中性脂肪 101⇒88⇒49
HDLコレステロール 70⇒67⇒73

食事だけではなくて、やっぱり運動が必要ということがわかりました。
食事だけだと、HDLも下がってしまいましたしね~。

先生は、「どうする?また期限を設けて、また検査する?」と言いましたが、とりあえず、終了にしてみました。

結構、ストレスなんですよね~。血液検査が控えていると思うと・・・・
でも、それが良い結果を招くとは思いますが、
次回の人間ドック(一年後)にまたあがっていたら、内科で指導(といっても、自力で摂生して血液検査するだけだけど)してもらいます。

今の生活をなるべくキープしてみます。
・一日 一万歩
・間食はなるべく控える
・食事内容もなるべ、体に良いものを選ぼう(青魚とか納豆とか)

 

というのが、2年前です。

その後、どうなったかというと、

歩くのは続けていました。ちょうど、その頃、ポケモンGOもやり始めたし、とにかく一日一万歩は歩いています。それ以上の日も多いです。

ところが!

お菓子が辞められない。食生活が乱れている。

あの日、136に下がった悪玉コレステロールは、

2018年7月に175、2018年9月に186

になってしまいました。

 

次回は、職場の人間ドック(2019年7月〜9月)もしくは、乳がん検診(2019年7月)なので、三か月くらい前から、え?もうそろそろ?

運動はこのまま続け、間食・お菓子を食べない生活をして血液検査を受けて結果を確認したいです。

う〜〜、出来るかな~~