misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

コレステロールが高いのがなかなか改善されないので、プラークが気になり、2年前と同じ検診センターで脳ドックを受けてみることにした

 

コレステロールが高い

最近、周りの友達が何人か「コレステロール値が高いので薬を飲み始めた」と言っている。

どうも、薬で症状を抑えるのが嫌で、それは、高血圧の薬が、「一回飲み始めたら辞めることが出来ない」と聞いたから、コレステロールも同じだと思っていたからだろうか。

コレステロール値を下げる薬」を服用している友人に聞くと、そんなこともないらしい。

詳しくは知らないのだ。

 

3月末までは、「協会けんぽ」の人間ドックを受けていたけれど、もうここ何年も悪玉コレステロールが高くて、ヤバイ状態ではある。あるけれど、生活改善をすれば下がるということはわかっているので、

お菓子や、油ッけのある食事を避けて、運動すれば、薬を飲まなくてもいいじゃん。

と思いつつも、それが出来ないから、全然改善されない。

 

そして、今年は、仕事を辞めたので、国民健康保険での近所の内科医での「健康診断」を受けた。

当然、診察もあり、そこで、ハッキリ言われた。

もう、充分薬を飲んでもいいレベルですよ。

 

ちょっと抵抗した。「食生活を改善したら、下がったんですけれど・・・・・」

 

その先生も、今回が初めての私の検診なので、

「まぁ、1回の結果じゃなんとも言えないので、もう少し様子を見ますか。」

「でも、薬はいつでも出しますからね!いつでも言ってください

という事で終わった。

 

コレステロールが高いと、動脈硬化が進み、脳梗塞などになりやすい。

そういえば、前に、グルーポン脳ドックを受けたときに、「プラークが少し溜まっている」って言われたんだっけなぁ~。

その時に、定期的に脳ドックを受けるのをお薦めします。と言われたけれど、まぁ、ね~~なんて、思っていたが、

 

もしかし、プラーク、もっともっと溜まっていない??????

プラークとは

頸動脈(けいどうみゃく)プラークとは/医療情報 病院検索-マイクリニック

よし!、プラークが増えていたら、コレステロールの薬を飲むことにしよう!

前は、「グルーポン」で購入したけれど、すでに「グルーポン」自体がなくなっている。

www.mistysonata.work

当時「くまポン」でも出ていたけれど、「グルーポン」のギフト券があったので、そちらの方が安く使えるので、「グルーポン」にしました。

 

ということで、「くまポン」で、同じ検診センターの「脳ドック」を受けてみた

脳ドック 2回目を受けてみた

ご購入金額: 21,600円(税込)
割引: -1,000円

ご請求金額: 20,600円(税込)

■ご購入クーポン
商品名:脳ドックコース(MRI・MRA・動脈硬化・けい動脈エコー)
価格: 21,600円
数量: 1

利用可能期間:2020年06月03日~2020年11月28日

利用期限が迫っている中の購入、来院でしたが、無事行ってこれました。

そして、また新しく出ていますので、割と年中「くまポン」で受け付けているみたいですね~~。

f:id:mistysonata:20201126070910p:plain

ちなみに、くまポン使わないでも受けれますが、

f:id:mistysonata:20201126070944p:plain

どうだろう。この料金表の一番上の「プレミアム脳ドック(頸動脈エコー付き)がそれと同等のものなのか・・・・、そして、多少安くなっているのか、はたまた、こっちの正規料金は何かプラスアルファがあるのかは、不明。

 

検査当日

さて、当日は13時40分の予約が取れました。15分前に来てください。ということなので、13時25分に来院。

MRAとMRI

まずは、MRAとMRIです。(多分ね・・・・)

35分くらいかかるということでしたが~~~、ま、このクリニック、毎回(って言っても2回目だけれど)いろいろあるよね~~。

マスクをどうする???ってちょっと検査員が悩んでいましたが、ま、付けていてもいいでしょう。と始めたのですが・・・・(ワイヤーは入っていないのを確認)

途中で、「やっぱりマスクは、外しましょう」と。

それはいいんだけれど、絶対、やり直ししているよね?

めちゃ時間が長いんですけれど~~~。

さすがに、もうじっとしているのが限界。ちょっとまだ?まだ?まだ??????

と、ため息まじりで、ゴソゴソ足を動かしたり、手を動かしたりしてアピール。

と言っても、途中で辞めてくれる訳ではありませんが。

ようやく終わって、嫌味も含めて・・・・

 

30分以上かかっています?????もう限界です

 

と伝えたところ

あーー、35分くらいかなぁ~~

って、嘘でしょう。13時40分前にスタートして、終わったのが、14時25分くらいだよ。45分かかっているし・・・・絶対、最初の15分で、取り直しで、もう一度最初からやり直したよ。

 

動脈硬化

動脈硬化の検査です。↓これかな?CAVI検査って奴

www.domyaku.net

なんか、足首とか、腕とかに、血圧を測る巻物みたいなのを巻き付けて、2回、圧迫されました。

最後の診察で、この結果を受けて、「血圧、ちょっと高いね~~」と言われたのですが、普通の血圧と一緒なのか、どうか。いつもは、血圧が高いとは言われないのですけれど、この時、前の検査で、MRAがめちゃ時間がかかって、ちょっとムカっと来ていたので、頭に血が上っていたのかも・・・なんて。

最後の検査は、

頸動脈エコー

首の周りにジェルを塗って、エコーを取ります。ここで、プラークの貯まり具合が分かるのか。って、脳ドック2回目にして、それがわかった。

 

ここまでで、約1時間。(14時40分)

さて、検査終了後の診察が待っているわけですが、前回、ここで小一時間待たされて、またまたイラっと来たわけで、今回は、それが分かっているので、時間をつぶす小説も持ってきたし、帰りは急がないし、長期戦で臨みます。

 

結果、16時8分の電車に余裕で乗れたので、15時半くらに終了だったかな~。
やっぱり小一時間ですかね。

 

ちなみに、ロッカーありで、到着して、1階で受付をし、3階の女子更衣室で検査着に着替えて、荷物は、細長いロッカーに入れ、検査着で、また1階で待機。

  • MRIとMRAは、1階で検査(多分。もう忘れてきた)
  • 2階にあがり、動脈硬化と頸動脈エコー検査
  • 3階で着替えて、(荷物はいっぱいあったので、そのままにしておいた)4階に行き、診察を待つ
  • また3階で荷物を受け取り1階へ

最後に、1階受付で、バインダーを返却し、ドリンク(紙パックのお茶とか、紙パックの野菜ジュースなどから、好きなのを一個選ぶ。前回も同じだった)を貰って、帰ってきました。

診察について

今回は、じっくり聞きましたが、やっぱり、あれもこれもは聞けなかった。

  • 血圧が高いね~と言われた
  • 海馬は小さくなっていないので、認知症は大丈夫らしい
  • プラークは溜まっているけれど、0.9だから、まだ大丈夫。薬は飲まなくていい。(なんの薬?先生の方から、そう言ってきた)
    ここで、「前回もプラークが貯まっていたのですけれど、増えていますか?」と聞いたところ、
    「あれ?減っているね」
    前回、左は1.3だったけれど、0.9だよ。みたいな。
    1.0を超えると、よくないらしい。今回は、左も右も0.8だか、0.9だかです。この結果が貰えないんだよね~~。(多分)
  • 脳の血管が細いね。と言われた。この言い方から何か理由があって、細くなっているというより、元々細い血管なんだね。という感じだった。

という感じです。

今、このブログを書こうと思って、いただいた検査結果を見たのですが、どうやら前回は、送られてきたものが、今回、診察で手渡しされているようだ。ということは、もう検査結果を送ってくることはないだろう。

そして、その検査結果をまとめるのは、ちょっと勉強が必要なので、結果については、また後日調べてからアップします。