misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

乳がん検診を受けてきました。今回から骨密度検査も加わった?でも、私は整形外科で面倒を見てもらっているので骨密度検査はスルー。

昨日は、乳がん検診に行ってきました。

1998年に検診で見つかり、乳がん手術を受けています。

www.mistysonata.work

23年前の事です。

 

10年間は、手術した病院で、検査を続けていましたが、10年で

「もう、来なくていいですよ」と言われました。

 

なので、その後は、普通の乳がん検診に行っていたのですが、ある時

乳がんになった人は、こんなところじゃなくて、もっと専門医で健診を受けなくてはだめだよ」と、乳がん健診の医療機関で言われたので、

 

乳腺外来の病院に毎年一回、検診に行くことにしました。

検診料は、高くなりますけれどねー。

 

そして、今回、多分、初?
検査項目に、骨密度が加わった。

「手のひら」で、測るみたいでした。

 

最初、よくわからず、言われた通りにしようと思って「手のひら」を置こうとしましたが、
いや、「骨の強度を調べる検査をします」って言ったよなー。と思い出し、

 

私「骨密度ですか?」
私「今、私、骨を強くする薬を飲んでいるんですけれど・・・・・」

と話したら、


乳がんのマンモなどをしてくれる女性技師が
「整形外科に通って、骨密度検査もしているんですね?だったら、検査にお金もかかるし、もったいないので、ここでやる必要ないですよ。ちょっと先生に、確認してきます」

ということで、
この検査はスルーになりました。

www.mistysonata.work

 

私としては、ここで、測って、どんだけ骨密度が今、あがったのか知りたかったけれど・・・・・

 

というか、来週、薬をほぼ6か月飲んだことになって、血液検査とかもするので、ま、いいのか。

 

技師「この検査(手のひら)よりも、整形外科(腰椎と大腿骨)の検査の方が、精度がいいんで、ここでやる必要ないですよ」って事でした。

 

  • 触診
  • エコー(両乳房と、肝臓も。異常なしでした)
  • レントゲン(肺?)
  • マンモグラフィー
  • 尿検査
  • 血液検査

で、7,290円でした。

 

骨密度検査が入ると、9,000円なのかな?
壁に、「乳がん検診のお知らせ マンモグラフィー、エコー、触診のセットで9000円」
みたいなのが貼ってありました。

 

半日ドックや、年に1回の健康診断では、前日夜9時以降は、何も食べないで、検査に臨みますが、夕方16時の予約では、どうするの?といつも思いつつ

食べていったり、食べないでいったり・・。

 

今回は、朝は食べて、昼は抜き、水だけ飲んでいました。

血液検査をするときに、看護師さんに聞くと、

「お腹が空いちゃうもんねー。食べてもいいですよ」

と言っていました。

 

ま、多少、検査結果に、違いが出てくるけれど、いいんじゃない?そんなに、きちんとやらなくても。って感じですかねー。

 

【覚書】

検査料

画像診断

  • 超音波検査(断層撮影法)(胸腹部)
  • 乳房撮影(デジタル)
  • CR法 4回
  • 〈胸部〉胸部X-P(デジタル)
  • CR法 1回

診療明細から、抜粋してみました↑ ↑ ↑