misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

4月17日に開通。そして4月21日に五千尺ホテル上高地に宿泊。あかんだな駐車場からの上高地入りです。

上高地に行くには、直接マイカーでは行けません。

イカー規制がされているので、

  • 長野県側の沢渡駐車場
  • 岐阜県側のあかんだな駐車場

に車を停めて、バスかタクシーで乗り入れます。

 

 

9回目の上高地

今回は、「あかんだな駐車場」を利用。

4月17日からバス・タクシーが運行されました(冬季は、通行止め)

そのすぐあとの、4月21日に行ったので、

駐車場も、バスも空いていて、とても良かった。

 

あかんだな駐車場に、車を停めて・・・・・

 

バスは、30分に1本です。

11時50分発のバスに乗りました。

 

バスの中から撮っています。

焼岳が見え始めました。

 

ちなみに、左側の席に座ると、大正池が見えます。

大正池

 

12時20分です。

この後、上高地バスターミナルに到着です。

 

ここから、歩いて、まずはホテルへ~~。近いですけれどね。

12時31分。ここからは、歩いての写真です。

 

魚眼レンズを使ってみました。

 

12時34分。

 

このあと、五千尺ホテルに荷物を預けて、散策に行こうかと思ったのですが・・・

 

スタッフ「お手続きも、していただけますか?」

からの・・・

スタッフ「あ、お部屋のご用意が整っていますので、なんでしたらお部屋に・・・」

 

えーーーー、もう入れるの??????

 

と、びっくりです。

 

空いている部屋の中で、一番安い部屋を取ったら、こちら。

1階なので、人の目が・・・という人もいましたが、あんまり気にならなかったですねー。

 

 

今回は、一休で予約しました。

●【一休早期ご予約がお得!料金変動型】五千尺スタンダードプラン

●夕朝食付

●1F 洋室ツイン

78,284円[消費税・サービス料込]
  内訳(プラン料金 81,544円)
    (即時利用分 3,260円)

 

なかなかのお値段ですよねー。

まー、夕食がフレンチフルコースだしねー。

 

ダウンベストが用意されています。

ナイトウェアは、こんな感じ ↑ ベストと並べて写真を撮ってみました。

 

スリッパは、使い捨ててはなく、しっかりしたものです。

このスリッパで、フレンチを食べに行ってもいいらしい。

 

アメニティが右上に。

 

五千尺ホテルは、Youtuberさんたちも、いっぱい動画を上げているので、それを見て知っていましたが、冷蔵庫の中には、無料の

ビール、お茶、お茶菓子、水。

 

ベッド上の絵画。

 

冷蔵庫にもお水がありましたが、こちらも常温のお水が・・・。

このお水で、コーヒーを入れてもよし。水道水も、美味しい「上高地のお水」で飲むことができますし、

ポットの中に、飲料用の冷水も用意されています。

ピンボケだけれど、魚眼レンズで撮ってみた。

 

5%割引券いただきました。これ、日付が入っていないけれど、いつでも使える????

帰ってから、もう捨ててしまいましたが・・・。

 

散策に行く前に、ランチ替わりの、ケーキをラウンジで食べようと思いましたが、

珈琲も高いんだよねー。

 

と言う事で、フロントに行って、

「ラウンジのケーキをテイクアウトして部屋で食べることは出来ますか?」

と聞いてみました。

 

「お客様が持って行くことはできませんが、こちらでお部屋にお持ちすることは出来ます」

 

だそうです。

テイクアウトは、やっていない。って事ですかねー。

 

え?お部屋に持ってきてもらう。となると、ルームサービスになって高くなっちゃう???と一瞬思いましたが、定価でした。

というか、5%割引が適用されるので、

定価 990円が、940円でした。

そんなにケーキの種類はなかったけれど、ショートケーキはありました。

お部屋のコーヒーを淹れて、いただきました。

美味しかったです。

 

美味しかったですが・・・

これは好みもあると思いますが、たぶん、私はレアチーズよりベイクドの方が好きなのか、普通に美味しかった。

 

家に帰って、過去のブログを読み返したら、

すでに、五千尺ホテルのチーズケーキは食べていて、

たぶん、チーズケーキとしたら、上高地帝国ホテルの方が好みだった。らしい。(忘れていたけれど)

 

次回、五千尺ホテルでケーキを食べのであれば、違うケーキをチョイスしよう。

 

さて、散策に行きます。

 

雨がポツポツと降り始め、

折り畳み傘を持って来ては要るけれど、

 

フロントで

「なんでしたら、ポンチョや傘をお貸できますけれど」

と言ってくれたので、

 

ポンチョを借りて見ることに。

 

このポンチョ、モンベルなんですけれど・・・・

 

私、背が低いんで、こんなんですが、

 

このポンチョが、めちゃいいんです。

カッパ着ると、フードの部分が風で飛んでいまうのですが、細工がされていて、風でも大丈夫。

リュックの上からでも、着る事ができる。

すぐれもの。

欲しくなりました。

 

 

 

でも、モンベルのポンチョは、高いねー。