misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

【失業保険給付】離職コード2Dで、「給付制限なし」「給付日数優遇なし」。しかし10年以上働いたので120日受給できることになりました。

離職理由が、あらかじめ決められた契約期間の満了。ということで、離職コードは2Dでした。

www.mistysonata.work

「3 労働契約期間満了等によるもの」のうち、
(1)「採用又は定年後の再雇用時などにあら・・・・」(すでに資料がないので不明)を選べば、いいのですが、

(2)「労働契約期間満了による離職」を選ぶと、ややこしいことになる。

 

 

ネットで調べたところ、

2Dは、待機期間なしで、給付期間は3か月。

失業保険の離職理由コードとは(内容をわかりやすく説明) - 知らないと損する雇用保険(失業保険)

と思っていたのですが・・・・

なんで、給付期間は3か月って思ったんだったかなぁ~~。

今回、ハローワークで失業保険の申請に行った時に、ようやく晴れて、「待期期間なし」になって、冊子を貰い、説明をしてもらって

f:id:mistysonata:20200519185244j:plain

120日給付になりますね

え?120日ってことは、4か月?3か月じゃないの?と心の中で・・・・

最低3か月ってことだったのかなぁ~。

そして、

f:id:mistysonata:20200519185438j:plain

私の頂いていたお給料から計算すると、1日あたり、4,008円~4,990円の間の金額になるそうです。

※ 4,724円でした~。

↑この金額は、この時点のもので(2020年5月)現在は、少しアップしています。なんでも8月に見直しがあるみたいで・・・・

www.mistysonata.work

 

計算方法は、在職時直前の6か月のお給料を合計する。

私の場合は、固定給で 202,600円でした。(これは、庶務の子が提出した書類に書かれている金額。この金額は、手取りじゃなくて、なんていうの?一番元の金額。ここから、税金を引かれたりして、手取りが減っていく)

202,600円✖6か月=1,215,600円。

そして、この金額を180日で割る。

1,215,600÷180=6,753円(勝手に切り捨てにしてみた)

この金額が、賃金日額になります。

で、この賃金日額を自分の年齢の枠に当てはめて・・・・

1日あたり 4,008円~4,990円ってことがわかりました。具体的に私の基本手当日額がいくらになるかは、今度「説明会」に出席するので、そこで教えてくれるのでしょうか。

この金額を120日分頂けるので、1か月あたり、12万円~15万円弱。の給付になります。

20万円くらいのお給料だったので、6割~7割くらいいただける感じです。

※追記 1か月(30日)あたり、141,720円でした。約7割です。