misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

【ハローワーク】なんと、コロナの関係で、失業保険4か月分受給が、一か月延長に!でも・・・10月からお仕事なんです(泣)

最後のハロワーク通いだ。

と、感慨深げに歩いてハローワークへ。歩くと片道4~50分ですが、健康とポケモンの為に、歩きます。おかげで、この日の歩数は、20,000歩弱。

 

いつもの通り、書類を提出して椅子に座って待っていると・・・・

Mistyさん~!

と、いつもと違うタイミングで、別の場所から呼ばれた。

え?最後の最後で提出書類に不具合があった?????

まずいよ。今回、受給できないと、10月からは仕事するので、今日ここで完結しなくては・・・・

 

ところが!!!!

思わぬことを言われた。

最初に(だったか、前回だったか)チラシをお渡ししたと思うのですが、

え?なんか、別書類があった?????

コロナの関係で、受給期間が1か月延長になる人がいるのですが、Mistyさんは、その対象になっているので・・・・

延長したいのは、山々だけれど、10月1日からは、二か月だけのアルバイトが決まっていて、もっと早ければともかく、この時点で、アルバイトをキャンセルは出来ない。

この一瞬の間に、

どうする?どうする?どうする??????

と悩みましたが、ま、どう頑張っても無理ですね。

打ち切りでいいです(泣)

と伝えました。

 

その後、椅子で待っている間に、確か、2か月のアルバイトの間は、受給が保留になって、その後貰えるかも知れない。そんな話を聞いた気もする。

と思い出し、またその担当者の所に行って、聞いてみましたが、ダメでした。

本当にダメなのか、面倒なので、ダメと言ったのかは分かりませんが、

ま、いいか。

 

そして、また別の考えが・・・

f:id:mistysonata:20200930062956g:plain

今回、頂ける受給の認定が、9月1日からの15日分(端数)のはずだから、30日までは無職なんで、このまま「延長」をお願いすれば、30日までの15日分は、貰えたんじゃなかったのかなぁ~。

次回の、認定日に、急に決まって10月1日から働きました。って申請すればよかったかなぁ~とも思います。

 

が、これは、もう神様が「働け」と言っているんだね。

遊んで14万円貰うんじゃなくて、働いて14万円(9時~17時まで働いて、月額14万円のアルバイトです)貰いなさい。って事なのね~~。

と思い、きっぱりと打ち切って、10月1日からは働きます。

ということで、ハローワーク通いは、本当にこれで終了です。

そして、本日は、最後の自由な日です。

明日から、朝9時から17時まで毎日働きます。働けるかなぁ~~。(2か月だけだけれど)

 

今さらだけれど、仕事を辞めたときに、もっと早くスムーズに手続きが終わっていれば、失業保険5か月分(4か月分+コロナで上乗せ1か月)貰って、なおかつ、10月からのお仕事も出来たんですけれどね~。

すったもんだしてスタートが遅れちゃったんだよね~~

www.mistysonata.work

www.mistysonata.work

www.mistysonata.work

www.mistysonata.work

www.mistysonata.work

www.mistysonata.work