misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

ハローワークの認定日は、最初にハローワークを訪れた曜日に決定されました。これは予定通りだったけれど・・・

 

 

ハローワークに早く行って手続きをしたかったのに、行かなかったのは、ちょっと訳がありまして・・・・

元々仕事をしている頃から、月に1回か2回、年休を取り週末にかけて旅行に行っていましたが、4月以降は、さらに、調子に乗って、旅行の予定やら、観劇やら、予定を入れていました。(結局、だいぶコロナで中止になったのですが・・・)

ところが、失業保険を貰うには、月に1回くらい決められた日にハローワークに行って、認定をしてもらわないといけない。

その場合、「あ、ちょっとこの日は、旅行で・・・・」とかは、論外です。認定日の変更など滅多なことでは認められない。

ということで、いろいろネット検索してリサーチしていました。

最初にハローワークを訪れた曜日が認定になります

どうやら、最初にハローワークに訪れた曜日が、認定日になるらしい。
ただし、年末年始に重なった人は、ずれたこともあったらしい・・・。

という情報から、もしかして、GWの前に行くと、予想とずれた結果になるかも知れない。と、それが怖くて、GWの後にしようと思ったわけです。

※でも、ずれるのは、認定日自体が祝日とかになった場合にずれるだけで、GWでも変わらなかったかも。だったら、GW前に行っておけばよかったと後悔しています。いまさら、いってもしょうがないですが。

いろいろなスケジュールを考えて、火曜日を認定日にするのが、いいと思い、火曜日にハロワークを訪れました。

曜日は確かにそうだったが、予想していたのとちょっと違っていた

私の考えでは、

初めて行った日の翌週に「説明会」があり、そこから4週間ごとに認定日が来ると思っていましたが、違っていました。

f:id:mistysonata:20200514074359g:plain

f:id:mistysonata:20200514074408g:plain

f:id:mistysonata:20200514200517g:plain


左側が、私が考えていた予定です。3か月受給なので、6月16日、7月14日、8月11日のいずれも火曜日が認定日で、そこで終了と思っていました。

 

考え方が違っていたのは、説明会は別にして4週ごとになっているという点です。

最初に行った火曜日から、4週後の火曜日が、初回認定日。そして、4週ごとに認定日が来ます。ちなみに、私の認定日は

「3型-火曜日」と決定したのですが、火曜日は、毎回火曜日だよ。そして3型というのは、認定カレンダーがあって、4週ごとに順番に1~4番までを繰り返して設定されているものです。右のカレンダーの日曜日の左側に書かれている1番~4番までの数字が「型」です。

そして、説明会は、同じ火曜日だと思っていたのが、違いました。

最初の認定日までの間のどこかで、行われるってことでしょうかね~。ただし、あんまり認定日に近いと、説明会から、認定日の間に求職活動を1回以上しなくてはいけないので、困るから、せめて、最初にハローワークに行った日から2週間以内くらいでしょうか?それとも、この説明会を、求職活動にしてくれる?まだわかりません。

【追記】

「説明会」が、求職活動として見なされました~~。だから、説明会に出席したことで、条件クリア。

 

とにかく、説明会は、火曜日じゃないので、この辺は、用事を入れておかない方が良いですね。

 

思わぬ誤算

 

3か月給付だと思っていたのですが、120日(4か月)と言われました。

でもって、右側のカレンダーを見ると、最後が9月29日になっています。これって、最初の認定日から、考えて、5回目なんですけれど、どういう事?

4か月給付だと、5回行かなくちゃいけない?3か月給付だと4回行かなくちゃいけない???

この辺の謎は、また調べます。↓ ↓ ↓

【追記】

契約期間満了・定年退職・自己都合で離職した人で、65歳未満の人は

被保険者であった期間が

  • 10年未満・・・・・90日(3か月)
  • 10年以上20年未満・・・・・120日(4か月)
  • 20年以上・・・・・150日(5か月)

でした。

倒産・解雇などで離職した人は、また別です。

私は、15年間働きましたから、だから4か月だったんですねー。

 

8月11日に終わる予定が、終了が9月29日になってしまった。