misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

6月下旬の台湾行きチケットですが、欠航が決まり全額返金予定となりました

6月下旬に台湾に行こうと思い、早々と、航空券を購入し、ホテルもすでに押さえてあった。

www.mistysonata.work

10月のおハナシですね~~。

1月から、新型コロナウイルスの話が出て、いや、私たちの出発は6月だから、大丈夫でしょう。と思っていたけれど、ここまでひどくなるとはね~。

で、どっちみちキャンセル不可のチケットなんで、もう欠航になるのを待つか、チケット代を捨てるしかないと、腹をくくって待っていましたが、

昨日、HISからメールが届きました。

「お知らせ情報」が登録されたので、「マイページ」を見てね~~。

というメールです。

見てみると・・・・・・

f:id:mistysonata:20200515070941g:plain

最近のコロナの状況から、もしかして、行けちゃう????とも思いましたが、早々と6月下旬の飛行機も欠航が決まりました!

待っていたかいがあった。

たしかHISのオンラインチケット予約では、HISへの手数料は無料だった気がする。なので、キャンセルサポート保険料1,000円は返ってこないけれど、それを引いた残りの金額は全額返金だろうか。

友達4人分を支払っていて、私は友達にも返金しなくちゃいけないけれど、ま、HISから戻ってきてからでいいかなぁ~。

みんなには、欠航になったから、中止ね~。お金は、キャンセルサポート料を除いて多分全額戻ってくるよ~と伝えました。

f:id:mistysonata:20200515071321g:plain

これが、心配だけれどね。

クレジットカード支払いなので、ちゃんと戻ってくるかどうかを確認しないといけない。

どのクレジットカードだったっけ。5月に期限が切れて更新するクレジットカードがあるんだけれど、その場合大丈夫だろうか。そこも心配です。

ホテルについて

ホテルについては、3日前までくらいキャンセル料が発生しないものを選んでいるので、普通にBooking comでキャンセルしました。

キャンセル理由の中に「新型コロナウィルスの為、旅行が中止になった」という項目も作られていました。