misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

雪まつりも中止で、一度は航空券を捨てて行くのは止めようと思ったけれど、やっぱり小樽にでも行くか。と小樽のホテルを取った挙句、この大雪で札幌JRが動いていない。なくなく北海道行きを諦めた

札幌雪まつりに行こうと思って、飛行機のチケットを買った。

www.mistysonata.work

でも、あー--、中止になっちゃったよ~~。

航空券は、捨てるか・・・・LCCなので、キャンセルできない。

f:id:mistysonata:20220208054332g:plain

コロナで、欠航にならないかなー。そうすれば返金して貰えるのに・・・・

 

と思っても、こういう時に限って、自分の便は、欠航にならない。他の便は、欠航になっているのに。

 

うー-ん、じゃあ、雪で欠航にならないかなー。と期待する。

 

どうやら、土曜日(5日)、日曜日(6日)あたりは、寒くて、その後、北海道行きを予定している8日(火曜日)9日(水曜日)は、いいお天気らしい。(その時点では、そう考えた)

 

あー、いいお天気なのになー。

行きたいなー。

 

と思って、

 

雪まつりじゃなくて、札幌じゃなくて、どこか、近場の温泉に行くのは????

定山渓温泉とか・・・・・・

 

結局、飛行機の便の時間帯とか、急な思いつきとかで、定山渓温泉は、ちょっと無理があったので、小樽にしてみた。

 

小樽なら、電車で行って、泊って帰ってこられる。

 

でもねー。帰りの便が夜遅いんだよ。19時の便。ホテルチェックアウト後、雪の中をふらふら歩き回るのはねー。

行くところないしなー。

 

と思っていたら、

f:id:mistysonata:20220208054903g:plain

え~、次の日のチェックアウト22時までOKだって。

めちゃいいじゃないですか。安いし・・・・・・

これなら、ギリギリまで、16時くらいまで、ホテルを拠点に、ふらふらと、小樽の街で買い物したり、観光したり、遊べる!

 

と思って、予約した。

 

なのに・・・・・まさかの

f:id:mistysonata:20220208055054g:plain

雪がすごいのは、知っていたし、月曜日に運休だったのも知っている。

でも、火曜日まで、終日運休とは。

 

新千歳空港から札幌までは、バスも出ている。

札幌から、小樽までもバスは出ている。

どうやら、そのバスは、動いているらしいけれど・・・・・

 

もしかして、強硬して、15時くらいに新千歳空港着なんだけれど、現状がよくなっているかも知れない。

 

けれど、博打は打てない。

 

ということで、諦めました。

飛行機代金 26,000円 プラス、最後のあがきで、

いったん、札幌のホテルは、キャンセルしたけれど(無料期間中に)、

新たに取った小樽のホテルは、キャンセル料が発生します。

 

ゆうべのうちにキャンセルすれば、20%のキャンセル料

今日キャンセルすると、80%のキャンセル料。

 

ってことで、ゆうべ、考えた挙句にキャンセルです。

f:id:mistysonata:20220208055357g:plain

前に、飛行機が着陸できずに引き返して、花巻に着けず、ホテルをキャンセルしたことがありましたが、

www.mistysonata.work

その時は、キャンセル料金の請求書が送られてきました。

今回も、そうなるのかなー。

 

当日お支払い予定は、ポイントと、クーポンを使って、8,640円だったけれど、それの20%じゃないよねー。

12,840円の20%だよね???2,568円か。

まさか、昨日の夜遅くのキャンセルだったから、当日枠に入って、80%の10,272円じゃないよね?

だったら、そのまま泊まったことにした方が、8,640円で安いけれど。

 

しょうがないけれど、残念です。

雪の運河を見ながら、温泉につかって、ゆったり過ごすはずが、

本日も、仕事に行って、この損失分を稼いできます。日給 7,250円✖2日間=14,500円