misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

FDAで悪天候のため引き返す羽目に・・・・

初FDAで、岩手へ~~♪

のはずが・・・・
なんと、いわて花巻空港の上空まで行ったのに、
強風のため(?)着陸を何度も試みて、ダメだったので、

県営名古屋空港まで帰ってきてしまいました~。

 

 

朝4時40分に家を出発。
どこへも寄らずに(トイレ休憩もなし)車を走らせて、6時15分くらいに駐車場着。

駐車場が6時~なのは、わかっていましたが、
自動チェックイン機は、売店やレストランと同じく6時半~でした。

なので、何もできずに、待っていました。

6時半になって、みんながチェックイン(自動チェックインやカウンター)に並び始めましたが、
私たちは、カフェで、モーニングを。

f:id:mistysonata:20181223184040j:plain

360円です。

 

モーニングしながら、チェックインの様子を見て、
空いている頃に、自動チェックイン機で、チェックイン。

その後、荷物を預け(Jetstarと違って、無料なので、預けちゃいます)
というか、荷物をチェックしてもらって、 預けるのは、カウンターでした。

「いわて花巻へご出発の方は、情況に寄っては、名古屋に引き返す可能性もあります」
との事。

青森や、山形は、全然いいんですよ~。
天気予報だと、青森や秋田が、危なそうだったのに~。

ま、とりあえず、みんなも、安心しきって、
そうは言っても、行ってくれるよね~。みたいな感じで。

f:id:mistysonata:20181223184128j:plain

このスカイブルーの飛行機が、岩手行です。

普通に乗って、
LCCじゃないから、

機内食も出て

f:id:mistysonata:20181223184142j:plain

コモのクロワッサンと、飲み物(コーヒーか、ジュースか、静岡茶

油断していたら、
機長から
「前の飛行機が、着陸できずに、着陸を試みているので、その順番待ちです~」
みたいなアナウンス。

さて、

「この飛行機も、着陸体制にはいります~」

と、何度も、おっ着陸か?と思わされ、
また上昇して、旋回して・・・

みたいな事が繰り返され、

やっぱり、無理~。名古屋に帰る燃料がもうなくなっちゃうから~。

と、引き戻すことを決定されてしまいました。

 

みんな、おとなしく何も言わないのに、びっくり。

「えーーーーーーーーーーーーーーー!!!」とか
そんな声は、まったく聞こえてきませんでしたよ。それがすごい。


結局、名古屋空港に着いたのは、10時20分。

疲れたよ~。3時間近く、乗っていたんだから。

 

まずは、旅館に電話。
期待をしたけれど、期待は裏切られ、
100%キャンセル料です。

 

【後日談】

後日、請求書が旅館から送られてきました。

電話ではそう言っていたけれど、欠航なので、多少は配慮してくれるかな~と思ったのに、100%です。電話を受けた子も若い女の子だったので、もしかしたら、その女の子が「欠航」ということも上の人に伝えていないかも。と思い、メールで問い合わせてみたら、ま、私の言い方もちょっとクレーマーっぽかったかもしれませんが、メールの返事は「申し訳ありませんでした。キャンセル料は不要です」と言ってもらいました。それはそれで申し訳ない。料理の準備にはお金がかかっていると思うので、その分とかは取ってもらってもよかったんだけれど・・・

 

夫が頼んだオリックスレンタカーは、素晴らしい。
キャンセル料、取られませんでした。

 

で、長蛇(もともと、乗る人数が少ない。飛行機が小さいので、そうでもないけど)の列の チェックインカウンターに並び・・・・

並んでいる間も、どういう選択肢があるか、そばに来たFDAのお姉さんを捕まえて軽く聞き・・・・

結局、本日、あと二便岩手行がありますが、あと二便とも全便欠航が決まり、

他のチョイスは、

  • 夕方発の青森で東北に行く。(他の便への振り替え)
  • 11時台発の便で山形に行く。(他の便への振り替え)

でも帰りは、岩手からなので、自力で、青森か山形から岩手に行かなくてはいけない。 (その交通費は自腹)

そんな人たちもいましたね~。

 

または、払い戻し。(Jetstarと違って、欠航の分の便だけではなく、往復で払い戻してくれます)

熊本に振り替えていた人もいたような・・・(この人って、片道だけ買っていたのかな~??
ちょっと未確定な情報です。)

で、私たちは、
一泊二日なので、明日の便で、岩手に行って、夕方日帰りで帰る???
ちょっと、それはね~。

じゃ、もう返金してもらうのかな~。

って思っていましたが、

 

まてよ。

お姉さんに
私「これって、別の日に振り替えることもできますか?」
私「その場合、差額の料金をプラスするとかになりますか?」

と聞いたら、
30日以内なら、別の日に振り替えることが、出来、追加料金はなし。
ということなので、

3月にもう一回、チャレンジだ~。
と、3月の便に振り替えました。

振り替えてから、
「しまった~。金~土で行くのは、日曜日の帰りが、料金高いからであって、
料金変わらないなら、帰りは、日曜日で、二泊三日にしておけばよかったよ~」

 

でも、夫は、
「でも、また飛行機が飛ばなかったら、今度は、二泊分の宿泊費を捨てることになる」

ま、そうだよね~。

次も、飛ばないという事になったら、よっぽど運が悪いよね~。

今回の航空費片道5000円だったんですよね~。
で、今、買おうと思うと、いわて花巻は12000円くらいするので、
同じ値段で、もう少し暖かい時期に行けるのであれば、
返金するより、行った方がいいのではないかと・・・・・

次回、また欠航だったら、またさらに30日以内への振替ができるのだろうか・・・・

そして、あと一か月しかないので、
とりあえず、別の宿を予約しました。
今度は、当日キャンセルの場合100%キャンセル料ではなく、50%キャンセル料の宿を選びました。