misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

7月のAirAsia福岡便を取っていましたが、昨日「欠航」のメールが届きました。キャッシュでは返却されず「日程変更」か「クレジットアカウント」での払い戻しのみ

AirAsiaが福岡就航で、めちゃ安かった航空券を3月に買いました。

www.mistysonata.work

さすがに7月には、コロナは収束しているかなぁ~と思っていたのですが・・・

そして、近づいてきて、Jetstarの福岡便がコロナ後、再開されたし、行けるかな~と思っていましたが・・・・

昨日、エアアジアから、「欠航」の連絡が来ました。

しょうがない。めちゃ安で、手数料込みで、二人で往復 6,392円でした。(クレジットカード決済手数料がそのうち2,000円もします)

山笠祭りに合わせて取った中州のホテル(山笠祭りもコロナで中止)も、山笠祭り中止時に、いったんキャンセルし、改めて同じ中州でも、山笠祭りの行事に関係ない場所に取り直した。ここも、コロナの影響か、安く出ていて、二泊連泊でツインで9,600円(二泊分の金額)

飛行機 6,392円
ホテル 9,600円

合計二人で福岡往復 約16,000円 一人当たり 8,000円の超安値ツアーだったんですけれどね~。

で、欠航の場合の対応ですが、

f:id:mistysonata:20200623070942g:plain

  1. 10月31日までの別日程に変更する
  2. クレジット(クーポンみたいなもの)で代替

とあります。えー、キャッシュで返ってこないのか?

ネットで検索すると、少し前までは、3択で、キャッシュで返却もあったようですが、エアアジア、お金が無くなっちゃったんですかね~。

こんな安値で航空券買えることは、まずないので、私としては、他の日程に変更したいのですが、同行者は、来年の夏とかに(どうしても山笠祭りに行きたいのか?)した方がいいんじゃない?という。

果たして、クレジットで今払ったお金が戻ったしても、こんな安値で航空券を買う事ができることは、まずなく、しかも、使い方がわからずに、もしかして、このクレジット(金券)使えないで予約しちゃうかも知れないよ~~。

 

でもまぁ、10月は、仕事をする予定なので、旅行に行けないし、9月までは、暑いし、台風で欠航になるかもしれないから、やっぱりここは、クレジットに変更か。

なんにしても、エアアジアの手続き、なんか面倒くさそう~。

その点、スカイマークや、FDAは、とってもよかったんですけれどね~。

www.mistysonata.work

www.mistysonata.workga