misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

退職した職場から「離職票」が届いたけれど、離職コードは、悲しいもので、落ち込み度MAXです。これをハローワークで覆すことが出来るだろうか。

3月31日付で、今まで働いていた職場を退職しました。

契約期間が切れてしまい、なおかつ、新たに試験を受けなかったからです。

そこで、失業保険手当を受けるつもりなのですが、

今まで働いていた職場から、「離職票」というものを発行してもらい、それを持ってハローワークに行くことになります。

この離職票の離職理由(離職コード)がかなり重要で・・・・・

それによって、

f:id:mistysonata:20200413071041g:plain

  • すぐ、失業保険が貰えるのか、3か月間待機期間があるのか
  • 3か月だけ貰えるのか、+アルファ(私の場合は合計で7か月分)貰えるのか

の違いが出てきます。

離職票は、会社が記入するのですが・・・・・

なんと!

f:id:mistysonata:20200413071312g:plain

労働者からの契約の更新または延長「を希望しない旨の申出があった」となっています。

いや、これは、ちょっと違うでしょう。契約を切られちゃったんですよ。いったん契約が切れて、また働きたい場合は、「試験を受け」て、合格しないと働けない。しかも、落とされる確率も十分あります。

でもって、離職コードは、

f:id:mistysonata:20200413071857g:plain

3Cまたは4Dとなっています。

3Cは・・・

f:id:mistysonata:20200413072016g:plain

正当な理由のある自己都合退職です。試験を受けない=自己都合かなぁ・・・・だいたい、いったん切れていて、新たに試験を受けるって、仕切り直しですよね~。更新とは違うと思うのですが・・・

でも、気になるのは、この2D

2D

もともと、契約期間がある職種ですが、「最長4回まで更新」と謳われていたので、もしかしたら2Dに当てはまるかも知れないな。とも思う。

4Dは、論外だと思いますが・・・

f:id:mistysonata:20200413072357g:plain

4Dかも知れないって書かれていますが、「正当な理由のない自己都合退職」。

これは、ないと思います。このまま働くことが出来のであれば、働きたかったですけれどね。

もともとは、2Cなんだよ。と聞いていた

f:id:mistysonata:20200413071958g:plain

もともと、私たちの職種は「2C」なんだよ。と聞いていました。

更新を希望したにもかかわらず、更新できなかった場合。これ、試験云々を外して考えると、ずっとこのまま更新して働きたい!⇒でも、更新しないで、終わりだよ。

じゃ、しょうがないから、辞めるしかない。

2Aは、どうだ。

f:id:mistysonata:20200413071940g:plain

さすがに、2Aは無いだろうと思いましたが、期間の定めある雇用契約ってのがあるなぁ。でも、1年間(未満じゃない)の契約を3年以上繰り返し(ってのは、該当する)、事業者側の事情によって契約満了(これは、どうだろうか)

国民健康保険の軽減について

f:id:mistysonata:20200413073122g:plain

離職コードが、上記の場合、軽減される可能性があります。

会社から突き付けられた離職コードは、「3C」(給付がすぐ貰えるけれど3か月分だけ)か「4D」(給付も3か月待機後からで、3か月分だけ)でしたが、3Cでも、軽減される可能性あり。になっています。

でも、私の主張は、「2C」(給付がすぐ貰えて、7か月貰える)なんですけれど、どうでしょうか。

これは、ハローワークで、私の主張が通るかどうかって事ですよね~。逆に、「2D」(3Cと同じで、給付がすぐ貰えて、3か月分だけ、でも、この場合、国民健康保険の軽減はなし)だよ。って言われちゃうかも。

 

【追記】

終結果は、2Dとなりました。

www.mistysonata.work