misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

いよいよ使い捨てマスクが残り少なくなってきたので、知らない人が喋っていた「ハンカチを畳むだけでマスクにする」って奴を作ってみた

何年も前から、箱でマスクを買っていて、全然使わずに、ずっと置いてあったのが、今回役に立ちました。

ですが、それも、そろそろ底をついてしまいそうだ・・・・

友達のFacebookで、やっぱり、窓口業務で、マスクは必需品だけれど、いよいよ手作りするしかなくなった~~。と言っていて、ちゃんと手縫いで作ったマスクがアップされていた。

そうだよね~。私も、そろそろ考えなくちゃぁね~。でも面倒くさいなぁ・・・・

 

前回、「あつた蓬莱軒」で、鰻を食べていたときに、私たちの他に一組の年配の女性客二人。

www.mistysonata.work

 

どうやら、一人の人が付けているマスクが話題に。

これ、便利なのよ~。簡単に出来るし。新聞に載っていただんけれどね・・・・ハンカチをこうやって、畳んで~~

私は、友達との話もそっちのけで、マスクの作り方が知りたい!!!遠くて、よく見えないけれど、声は聞こえる。

縫わなくてもいいし、畳むだけでいいのよ・・・こうやって、挟んで・・・・

という話から推測して、作ってみました。

f:id:mistysonata:20200412181550g:plain

とにかく、マスクの大きさにすればいいんだから・・・。と、上下に折ってみる。

f:id:mistysonata:20200412181640g:plain

そして、また畳む。

f:id:mistysonata:20200412181659g:plain

ゴムを探すのが面倒で放置していましたが、昔、100均で買った、いろいろなサイズのゴムが実は取ってあったのだ。平ゴムもあったけれど、今回は、こんなゴムを使ってみる。適当に、ハンカチの大きさとゴムを合わせて、耳にかけて、切って、結んでみた。

f:id:mistysonata:20200412181855g:plain

鰻屋で、しゃべっていたオバさんが、「中に入れ込む」と表現していた気がしたので、ただ折るだけではなくて、左側の袋状になったところに、右側の折りたたんだものを入れ込んでみた。

f:id:mistysonata:20200412182017g:plain

こんな感じです。

大判のハンカチを使ったし、適当に折ったので、大きすぎかも。でも、いい感じです。ハンカチだったら、普通に洗濯機で洗えばいいし、なかなかいいのではないかと。

ただ、柄が派手だな~。これは・・・・。

 

新聞に載っているくらいなら、きっとネットで探せば出てくるだろうなぁ~と適当にキーワードを入れてみたら、やっぱりありました。

www.youtube.com

この人は、輪ゴムを使っていましたけれどね~。

他にもいろいろあるかも。ストッキングっていうのも、あるみたいだけれど。とりあえず、私は、自分で作ったこのマスクでいいや。