misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

青春18切符で東京行くつもりでしたが、断念して、名古屋で「ひつまぶし」を食べることにする。

 

本来なら、東京2泊3日ツアーでしたが、コロナウイルスで東京が大変なことになっており、諦めまして・・・
元が取れませんが、青春18切符で名古屋に行き、あつた蓬莱軒の「ひつまぶし」を食べてきました。

あつた蓬莱軒

名古屋松坂屋レストラン街の「あつた蓬莱軒」は、何度か行ったことがあるのですが、友人が熱田神宮にある「あつた蓬莱軒」に行きたがっていたので、そこへ行くことにします。

本店と神宮店がありますが、あまり歩けない友人のために、神宮店(の方が近い)にしました。本店の方が、雰囲気があるのかな。次回、本店に行ってみよう。

名鉄電車や地下鉄の方が駅が近いのですが、今回は「青春18切符の旅」JR熱田駅下車です。

熱田駅って、知らなかったけれど、普通電車しか停まらないんだ。いつも「快速」「新快速」しか乗っていないので、「大府」や「共和」で普通電車に乗り換えです。

乗換なんかすると、「青春18切符の旅」~~って感じがしますね~~。

ネット情報を見ると、平日でも10時半に到着して、1時間待ちで(開店11時半)食べれるけれど、それより遅く行くと2時間待ちになる。みたいに書いてあり、急遽10時半に着くように行きます。

ところが、誰もいない・・・・

f:id:mistysonata:20200403185646j:plain

え、11時15分までここで並んでいなくちゃいけない????なんか、紙に名前を書いて、自由にどこかに行ってられるって聞いたんだけれど、それは本店の話ですか???

ま、いいや。椅子もあるし、一番乗りだから、このベンチで待って居よう。と友達と待っていたら、10分ほどして、中から人が出てきて、

お名前と人数を教えてください。11時20分ころに戻っていただければ、いいですよ

って事で、自由の身となりました。

紙の温度

友達が、熱田神宮の「あつた蓬莱軒」に来たがったのは、理由がありました。

10年くらい前に、このあたりで、「紙の温度」というお店に連れてきてもらって、もう一度、そこに行きたい!という事でした。場所がわからなかったのですが、私が一人ベンチに座っている間に、一人で、ちょっと周りを探し回り、お店の裏口から出てきたお店の人に聞いたら、ほんと、ここからすぐ近くのようです。

ということで、「紙の温度」へ。

f:id:mistysonata:20200403190232j:plain

f:id:mistysonata:20200403190241j:plain

へ~~。いったいどんなお店なの~~?????

クラフト好きなら、めちゃ楽しいお店です。クラフト好きじゃなくても素敵なお店です。

f:id:mistysonata:20200403190332j:plain

いろんな紙がある。

f:id:mistysonata:20200403190352j:plain

これ、紙で出来た小銭入れ。他にも紙で出来たエコバックとか・・・・

f:id:mistysonata:20200403190422j:plain

何も付いていない小銭入れに、お花を接着剤で付けて、自分用にアレンジ出来ます。思わず買っちゃった。

安いですよ~。四角い小銭入れは、210円。お花が付いている丸い小銭入れ(花は別)は260円です。これ、ちゃんとファスナーが付いているんです。でもって、お花は、別売りで330円で32個入っていました。

f:id:mistysonata:20200403190942j:plain

紙で作った兜です。小さいのが900円で、大きい方が600円です。

f:id:mistysonata:20200403191009j:plain

あーー、孫が男の子だったら、買っていました。今度は2月に行って、お雛様を買おう。友達は、孫が男の子がいるので、買っていました。

f:id:mistysonata:20200403191054j:plain

グリーティングカードです。3Dのものもあります。

f:id:mistysonata:20200403191115j:plain

これ、アコーディオンで音が出るんです。

写真には写っていませんが、猫ちゃんマークがついているのは、3,200円で、こちらのアコーディオンは、2,000円だったので買おうと思ったら、猫ちゃんマークは完成品がありますが、2,000円のものは、自分で作るものでした。

f:id:mistysonata:20200403191233j:plain

ペパニカと言います。音がドからドまで8種類用意されているんです~。面白いでしょう~。8歳以上だったので、孫には無理で、ま、お父さん(私の息子)が作ればいいんだけれど、今回はやめておきました。またこのお店、来たいよ~。

そんなこんなで、あっという間に時間が過ぎて、そろそろ、あつた蓬莱軒に行かなくては・・・・・・

ひつまぶし

お店に戻ると、一人の女性がお店の前にいました。そして、私たちが、その女性の次に並ぶというか、そばにいたら、3人くらいの人がやってきて、私たちの後に並びました。

でも結局、だれもが普通に入れるくらい全然お客さんがいません。

11時半に来ても、普通に入れました。

ま、「紙の温度」に行けたから、いいか。「紙の温度」は9時からやっているようです。

この空き空き状態は、やっぱりコロナウイルスだからでしょうかね~~???

f:id:mistysonata:20200403191650j:plain

f:id:mistysonata:20200403191702j:plain

f:id:mistysonata:20200403191714j:plain

f:id:mistysonata:20200403191728j:plain

f:id:mistysonata:20200403191738j:plain

税込み 3,990円です。

お腹いっぱいで、満腹です。
では、熱田神宮を通って、またJR熱田駅に戻ろう。

熱田神宮

f:id:mistysonata:20200403191915j:plain

あ!ご朱印帳忘れた~~。仕方ない。嫌だけれど、半紙に書いてあるのを頂いて帰ります。本当は、直接書いてもらいたいんですけれどね~。

御手水が・・・・・

f:id:mistysonata:20200403191936j:plain

あれ?確か「御手水」って書いてあったんだけれど、無いじゃん?と思ったら・・・・

f:id:mistysonata:20200403192047j:plain

え?これですか?

竹から水が出ていて、これで手を洗います。

これって、やっぱりコロナウイルス対策????

御朱印いただき(ごめんなさい~~。お参りをするのを、すっかり忘れていた)

帰り道、門前町?ここって、いつもそうなのか、それともコロナウイルスのせいなのか、シャッターが下りているお店ばかりです。

f:id:mistysonata:20200403192550j:plain

熱田駅まで戻り、ここから、せっかく青春18切符なので、JRで鶴舞駅まで行きます。

鶴舞公園

f:id:mistysonata:20200403192650j:plain

ライトアップ中止です。宴会禁止です。

f:id:mistysonata:20200403192722j:plain

f:id:mistysonata:20200403192737j:plain

カラスが・・・・

f:id:mistysonata:20200403192753j:plain

枝垂桜。まだこれからでした。

f:id:mistysonata:20200403192811j:plain

宴会禁止ですが、少人数で、シートを敷いて簡単なものを食べている人たちは、そこそこいました。

f:id:mistysonata:20200403192847j:plain

チューリップも綺麗。

f:id:mistysonata:20200403192905j:plain

桜とチューリップ

f:id:mistysonata:20200403192926j:plain

かるーーーく、お花見をして、松坂屋に向かいます。地下鉄でも行けるけれど、せっかくなので、とりあえず、JRで金山駅まで。そして、金山駅から、地下鉄で矢場町へ。

なぜに、松坂屋か・・・と言うと、

養老軒のふるーつ大福

f:id:mistysonata:20200403193039j:plain

養老軒を探している間に、なんと

鎌倉紅谷のクルミッ子

f:id:mistysonata:20200403193108j:plain

期間限定で松坂屋で売っていました。

昨日、オンラインショップで買ったばかりです。でも、ここでは「切り落とし」は売っていないもんね~~。

無事、養老軒の「ふるーつ大福」を購入して、お茶しよう。

ハーブス

f:id:mistysonata:20200403193237j:plain

松坂屋南館8階にある「ハーブス」

ここも、平日のせいか、コロナウイルスのせいか、全然待たずに入れます。

f:id:mistysonata:20200403193330j:plain

f:id:mistysonata:20200403193341j:plain

やっぱり、ミルクレープを注文してしまいます。が、お昼の「ひつまぶし」でまだお腹いっぱいなので、友達とシェア。

あっという間の一日でした。

青春18切符、残り1枚。使える期限は、4月10日くらいまでなので、あと一週間。売れるかなぁ~と思いましたが、1,000円なら、買い取ってくれる。というので、無理にもう一回、どこかに出かけるのもね~。と思い、チケットショップで売ってしまいました。