misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

脳ドックのためだけれど、せっかく名古屋に行くので、美味しいものをいっぱい仕入れてきました。

 

先日、脳ドックを受けるために名古屋駅まで出かけたのですが、

www.mistysonata.work

名古屋に行くのは、コロナが流行してから初めてですね。観劇も軒並み中止になっていたので、行く予定だったけれど、それもなくなっていたし・・・・

1年ぶりくらいでしょうか。

 

東京も、年に2回くらいは行っていて、ついでに美味しいお菓子などを仕入れてきたのに、それも出来ない。東京も1年以上行っていない・・・・

 

という事で、せっかく名古屋に行くのであれば、あーー、養老軒のふるーつ大福買いたい!

www.yoroken.com

松坂屋の地下1階に店舗が入っています。

まずは、松坂屋へ。

地下鉄降りて、地下から入ろうとすると、あ、そこは出口専用で入れない・・・・

近いところが、ほぼ出口専用で、結局、地上にあがって、遠回りをして入ることに。

入り口専用では、熱を計測して入る形でした。

f:id:mistysonata:20201130063724j:plain

 

ガトーフェスタハラダ

地下1階の食料品売り場へ向かいます。と、一番最初に出会ったのは、「ガトーフェスタハラダ」ここの「グーテ・デ・ロワ・プレミアム」が好きなので、久しぶりに購入。しかも、ここ平日なのに、並んでいる。昔は、東京で長蛇の列に並んで買いましたけれどね~。今でも並ぶって・・・・お歳暮の季節だから?

f:id:mistysonata:20201130064019j:plain

shop.gateaufesta-harada.com

次は・・・・

すやの栗きんとん

今年は、まだ栗きんとん食べていなかったよ~。

www.suya-honke.co.jp

どこも、VISAのギフト券が使えるので、1,000円以上にして、ギフト券利用で差額を現金で支払います。

VISAは、ポイントを貯めて、ギフト券に交換しているので、溜まっています。

さてさて、一番目的の・・・・

養老軒

f:id:mistysonata:20201130064420g:plain

脳ドックに行く前に買うので、自宅から保冷バックと保冷剤をたくさん持ってきています。お店でも、2時間分の保冷剤を無料で貰い、一緒に詰めます。

食パン「い志かわ」

買い出し、終了~~。さて名駅に行こうかと思いましたが、一瞬通り過ぎて、また戻る。

最高級食パン専門店 い志かわ 覚王山本店 公式ホームページ

食パン「い志かわ」が出店していました。食べたことがないので、荷物になるけれど買ってみます。今はやりの食パンは甘いので、あまり好みではないのですが・・・・・

それでも、食パンだけ、そのまま食べると、それだけで甘みがあるので、美味しいですよね。

 

脳ドックは13時25分までに行けばいいので、名駅の「美登利」でお寿司ランチ。と思っていましたが、

www.sushinomidori.co.jp

地下鉄乗り場まで歩いて行く途中で・・・・・・

あ、地雷屋。

地雷屋

f:id:mistysonata:20201130065036j:plain

ここにしちゃおうかなぁ~。「美登利」も、並んでいるかも知れないし・・・・(ちなみに、地雷屋も、少し待った)

地雷屋に入りました。天むすミニ定食にしましたが・・・・

f:id:mistysonata:20201130065145j:plain

頼んでから、気が付いた。

f:id:mistysonata:20201130065159j:plain

こっちもよかったかも。↑↑ ま、次回に。

ここは、「Gotoイートあいち」券が使えたので、利用しました。

地下鉄に乗って名駅まで。

まだ1時間くらい時間があるので、どうしましょう。ミッドランドスクエア地下一階で、昔は、天然酵母やら、韓国食料品を買ったので、覗いてみたら、探し出せない~~。

ま、いいか。とフラフラしていたら、「堂島ロール

お昼ののミニ定食だと、そんなにお腹いっぱいにならなかったし、時間もあるし、ここでケーキセットもいいか。と堂島ロールへ。

堂島ロール

昔は、ここも並んでいましたが、すぐに入れました。

f:id:mistysonata:20201130065717j:plain

アフタヌーンティ。これ食べたいけれど、さすがに、これは多いですね~。また次回にします。

f:id:mistysonata:20201130065743g:plain

ケーキ系が多いですね。ミニハンバーガーと、奥にあるのは、スコーンかなぁ・・・

f:id:mistysonata:20201130065833j:plain

この席に座りました。奥はテイクアウトで、ショーケースが見えます。

軽めの安めのケーキセットにしましたが

f:id:mistysonata:20201130065939j:plain

確か、ドリンク付きで、1100円とちょっとくらいのお値段だったような・・・・

と思って、注文したのですが・・・・

ここは、gotoイートあいちが使えなかったので、代わりに、VISAのギフト券を1枚使おうと思ったら、

二千なんとかなので、(1000円のギフト券)2枚必要です

と言われました。

え?ドリンク込みだと思っていたのに、違ったの?と支払って、レシートを見ながらお店を出ていくと、

老眼鏡なしなので、よく読めないのですが、

ケーキセットみたいなのが、千いくらかで、

その下に、ドリンクが、七百いくらかで、合計、2千いくらかになっています。

 

なんか、おかしいよね~。と思い切って、引き返してレシートを見せ、

あのぉ~、このケーキセットって、ドリンク付きじゃなかったんでしょうか? と聞くと

しばらくレシートを見つめていて、

あ!申し訳ありません。他のお客様と間違えてしまいました。

みたいな感じで、結局、お金は戻ったのですがね~~。なんでこうなったのか、私自身も目が良く見えないせいで、(レシートは返しちゃったし)不明です。

ですが、なんか納得できないですね~。

言わなかったら、800円以上も余分に取られてしまったことになります。

 

と、そんなことをしていたら、あー、脳ドックの予約時間に間に合わなくなっちゃう~と急いで検診センターへ向かいました。

 

あ、名古屋で当たりくじが出ると有名な場所で、年末ジャンボも購入。

まだ発売されたばかりのせいか、いつもは混みあうこの売り場もガラガラでした。

f:id:mistysonata:20201130071239j:plain

そして、JRタカシマヤで、

f:id:mistysonata:20201130071314j:plain

おっ!エシレ、オープンです。

もともとここは、ギャレットポップコーンがあった場所

f:id:mistysonata:20201130071342j:plain

ギャレットが縮小されて、エシレが入るのか、ギャレットは別の場所に行くのか・・・????