misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

エスコヤマに行く。小山ロールを始め、生ケーキや、パンなどを買いました~~。商品を予約してから行くのがおススメです。

神戸市在住の息子たちは、有馬温泉に行くと、エスコヤマに寄ります。

ということで、私は、有馬温泉に行く途中にエスコヤマがあると思っていましたが、地図で確認してみたら、違った。

f:id:mistysonata:20210726053620g:plain

ですが、わざわざエスコヤマまで行くよりも、有馬温泉まで出向いたなら、ついでに、ちょっと足を延ばして、エスコヤマに行く。方が、断然いい。

 

なので、有馬温泉エスコヤマがセットなのでしょう。

 

昔は、ながーーい行列に並んで、小山ロールを買い求めましたが、今は、予約しておくことができます。

ついでに、ホールのケーキや、焼き菓子なども、一緒にオンラインで選んで、店舗受け取りで、予約しておきました。

www.es-koyama.com

駐車場が、敷地内にあるのですが、土日・祝は、大変混雑するために、ちょっと離れたところの駐車場も用意されています。

f:id:mistysonata:20210726054158g:plain

大人だけなら、このホリデーパーキングでいいですが、小さな子供がいると、やっぱり近い駐車場がいいですよねー。

現に、息子たちの車の中では、長女と次女が寝てしまって、三女は、授乳時間。

ということで、お嫁ちゃんが、授乳しながら、長女と次女が寝ているのをみつつ、長男だけが、車を降りて、私たちと一緒に行動。

その後、様子を見に行って、合流。という事ができました。

 

長男が何度か来ているから、よくわかっているせいか、私たちは、すっと敷地内の駐車場に停めることができました(2台で行ったけれど、長男の車の後に付いていった)

f:id:mistysonata:20210726054451g:plain

敷地内、こんな風になっています。

地図の右下のP3に停めたのですが、道路を入るときに、この地図で見て、緑の矢印の方から入っていくと、P3に停めることができます。係員がいて案内してくれます。

ところが、右下の方から入ろうとすると、入れてもらえません。

そういうルールみたいです。右折では、入れないってことですかねー。

空いていても、入れません。たいていの車が、(地図で見て)右下から走ってくるので、緑の矢印から入ろうとすれば、停めることができますよ~。

 

おチビちゃんたちが寝ている間、私たちと、長男は、パン屋さんに並びます。

f:id:mistysonata:20210726054927j:plain

f:id:mistysonata:20210726054941j:plain

f:id:mistysonata:20210726054952j:plain

4名までしか入れません(コロナ禍のため)

f:id:mistysonata:20210726055019j:plain

あんまり、種類がなかったですねー。焼いても焼いても、売れてしまうんでしょうか。

f:id:mistysonata:20210726055104j:plain

クリームパンが、「売り」みたいなので、買ってみました。めちゃ大きい。そして、周りは、クッキーのようです。

 

f:id:mistysonata:20210726055503j:plain

お隣は、マカロンのお店のようです。こちらも並んでいました。

f:id:mistysonata:20210726055530j:plain

とにかく暑い!!!!

 

f:id:mistysonata:20210726055652j:plain

f:id:mistysonata:20210726055710j:plain

ここは、小山ロールを買おうと、並んでいる人たち

 

f:id:mistysonata:20210726055744j:plain

こちらは、子供だけしか入れない「未来製作所」

よくわかりませんが、お昼寝から目が覚めた子供を連れて、長男が、ここへ行き、予約を取りました。あと15分後からの予約が取れたそうです。

ここの中には、付き添いも入れなくて、本当に子供だけで中に入るので、どうなっているのか、わからないそうです。

プリンを貰って(買って?)帰ってきました。

 

その間に、私は、予約した商品の受け取りに・・・・

f:id:mistysonata:20210726055947j:plain

こちらの、生ケーキだけは、受け取り場所が違い、ファンタジーディレクトリーという場所で受け取ります。

f:id:mistysonata:20210726060058j:plain

ここは、ほとんど(誰も)お客様がいなくて、涼しくて、椅子もあって、居心地いい~~。

f:id:mistysonata:20210726060137j:plain

何かのイベントですか?

と聞かれて、そんなつもりはなかったけれど、あ、そういえば、明後日お誕生日の人がいたんだ~~と思い、

「お誕生日です」と言ったら、その場で、

プレートとロウソクを無料サービスです。

f:id:mistysonata:20210726060149j:plain

写真を撮ろうとしたら、

「あちらに・・・・」

と、写真撮影用のブースがある。

f:id:mistysonata:20210726060311j:plain

f:id:mistysonata:20210726060324j:plain

f:id:mistysonata:20210726060336j:plain

この、桃のケーキ、めちゃ美味しかったです。また買いたいなー。時季のものだから、食べることが出来るかなー。

 

そして、次に、小山ロールと、その他焼き菓子等の受け取りに、ギフトサロンへ。

f:id:mistysonata:20210726060444j:plain

多少並んで、順番に受け取ります。

f:id:mistysonata:20210726060508j:plain

帰る前に、トイレに・・・・・トイレも可愛い。

f:id:mistysonata:20210726060544j:plain

生ケーキも、小山ロールも、無料で1時間の保冷剤が付きます。

こちらで、購入する予定がある方は、ぜひ、予約をしてから行くといいでしょう。

f:id:mistysonata:20210726060738j:plain

あんまり、近日だと予約がいっぱいなこともあるので、小山ロールの場合は、早いうちに予約しておいた方がいいです。