misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

有馬温泉に公共交通機関を使って行くには?行きは、新神戸から電車を乗り継いで行き、帰りは、JR高速バスを使って25分で三ノ宮バスターミナルに到着。

有馬温泉へ行ってきました。

 

ジパング倶楽部の年会費を払ったものの、一回も使わずに、1年が終わってしまう・・・・

 

www.mistysonata.work

と言う事で、長男が、会社の保養所を取ってくれたので、長男家族と現地集合です。

 

神戸に行くときは、いつも、新幹線は新大阪までで、そのあと、在来線で神戸入りをするのですが、有馬温泉に行くならば、新神戸まで行くのが便利です。

 

新幹線が停まる新神戸駅まで、新幹線で行って~~~。(ここまで、ジパング倶楽部の3割引切符利用)

 

新神戸駅を出て、地下鉄に乗ります。

 

f:id:mistysonata:20220405085711g:plain

新神戸駅は、新幹線しか通ってないんですよねー。在来線は通っていません。

 

f:id:mistysonata:20220405090338g:plain

新神戸駅から、谷上まで一駅です。(8分 280円)

 

三宮に行くのであれば、反対方向ですねー。

で、谷上までの線は、地下鉄だけれど、地下鉄じゃない?????

谷上から別の電車に乗り換えますが、改札口を出ませんでした。

 

ここから(もしかしたら、さっきの地下鉄も?)神戸電鉄有馬線です。

 

f:id:mistysonata:20220405091033g:plain

「三田行き」に乗ります。

三田と言えば、小山シェフですよねー。

エスコヤマ

PATISSIER eS KOYAMA パティシエエスコヤマ

電車でエスコヤマに行くのであれば、

f:id:mistysonata:20220405091430g:plain

この電車で良いようです。

有馬温泉に車で行くときには、エスコヤマに寄ることもあるのですが、今回は、予約もしていないし、行きません。

・・・・が、有馬温泉と、「エスコヤマ」セットで行くのもいいですねー。

 

www.mistysonata.work

 

今回は有馬温泉に行くので「谷上」駅から乗車して、「有馬口」で降ります。(11分)

 

そして、有馬口から乗り換えで、同じく神戸電鉄有馬線有馬温泉行)で、有馬温泉駅到着です。(3分 谷上~有馬温泉駅まで400円)

f:id:mistysonata:20220405091751j:plain

f:id:mistysonata:20220405091800j:plain

f:id:mistysonata:20220405091808j:plain

有馬口駅で乗り換えた時の写真です。ひと、あまりいません・・・・・。

みんな、車で行くか、バスで行くのかなー。

 

と言う事で、有馬温泉到着~~~。

f:id:mistysonata:20220405091935j:plain

温泉街には、歩いて行けます。

ソメイヨシノは、ちょっと早い。3分咲き~5分咲きくらいかなー。

f:id:mistysonata:20220405091958j:plain

しだれ桜は、見ごろです。

f:id:mistysonata:20220405092154j:plain

f:id:mistysonata:20220405091915j:plain

金の湯

この「金の湯」の前にあるパン屋さん「パンドボウ」

cafedovro.jp

ここ、前も寄りましたが、今回も帰る日にパンを買って帰ってきました~~。

f:id:mistysonata:20220405093229j:plain

 

 

f:id:mistysonata:20220405092413j:plain

さくら祭やっていましたが、残念ながら、着いた時には、出店もほとんど閉まっていたし、次の日も、チェックアウトしてすぐ出発したので、出店を見て回ることは出来ませんでした~~。

 

f:id:mistysonata:20220405092619j:plain

f:id:mistysonata:20220405092637j:plain

f:id:mistysonata:20220405092710j:plain

f:id:mistysonata:20220405092721j:plain

有馬玩具博物館

ここも、前は行きましたが、今回は、時間がなくて行きませんでした。

この近くの足湯には、孫たちが浸かりましたが、おチビちゃんには、足が届かない~~。幼稚園児にはちょっと苦しい・・・・。

 

泊まる保養所の温泉に浸かったり、温泉街をお散歩したり・・・と、一泊を楽しみ、さて、出発です。

 

来るときは、新神戸駅から電車を乗り継いでやってきましたが、帰りは、バスで三ノ宮に出ることにします。

 

バスもいろいろあるみたいですが、私たちが選んだのは、JR高速バスです。

9時半から、観光案内所が開くので、ここで、乗車券(全席指定)を買う事ができます。

f:id:mistysonata:20220405093200j:plain

片道 780円ですが、直行便で、高速道路を使うので、早く三ノ宮(や新神戸駅)に着きます。

f:id:mistysonata:20220405093315j:plain

太閤橋のそばに乗り場があります。

いろいろな路線があるので、それぞれみなさんバスを待っています。

 

9時55分発のチケットを購入。

 

f:id:mistysonata:20220405093409j:plain

先に、三ノ宮に寄ってから、新神戸駅に行くようです。

f:id:mistysonata:20220405093430j:plain

お値段は、一緒ですねー。780円

 

25分くらいで、三ノ宮のバスターミナルに到着。

この三ノ宮のバスターミナルは、徳島入り(阿波踊りを見に行った)したときも、ここから乗りました。

www.mistysonata.work

三ノ宮のちょっと離れたホテルに泊まるときも、シャトルバスが出ているし、時々利用します。