misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

阿波踊り2016 二年連続阿波踊りに行ってきた

2016年8月 今年も、行ってきました~。阿波踊り

阿波踊りに行くための、有料演舞場のチケット・ホテル予約や交通手段などは、こちらの記事↓

www.mistysonata.work

今年は、私たち夫婦だけで行くつもりでしたが、ベビーを連れて、長男夫婦もとりあえず、行ってみるらしい。という事で、孫にも会えて、楽しい旅でした。

さて、今年は、私たちだけで新幹線で出発~。

 

三ノ宮で前泊します

www.mistysonata.work

 

去年は、息子の車で一緒に行きましたけれど、

今年は、息子の車には、デーーーーンと、座席に、ベビー用のイスが設置されているので、 乗れないことは無いけれど、ちょっと苦しい。

それに、ベビーちゃんは、授乳とか、ぐずったりとか、おねんねとか、
私たちと歩調を合わせるのは、きっとお互いに大変。

私たちは、高速バスで徳島入りします。
もともと、自分たちだけで行くつもりだったしね~。

10時40分発の徳島駅いきバスで徳島入り

f:id:mistysonata:20190420114015j:plain

あれ、1号車、2号車、3号車と三台あります。 
私たちは、1号車で、あと二台、同じ時間出発の徳島駅行があります。

しかも、私たちの1号車(だけJRみたい)だけ、時間になっても来ないし〜。

 
私が取ったチケットは、神戸空港から出発して、くるバスです。
他もそうだと思っていたけれど、もしかしたら、違うかも。
その辺、リサーチ不足。

とにかく2号車と3号車は出発していったのに、
1号車は、20分遅れで到着。
11時出発となりました。

※2号車、3号車は、神姫バスっぽいけれど、これは三ノ宮BT発なので、遅れは出ないはずですね~。でも、時刻表で見ても、10時40分発がないんだけれどな~。臨時便なのだろうか。

 

そして、高速道路がぁ~~。渋滞です。

昨年、息子の車で行ったときは、舞子の辺から、淡路島入りしたし、朝も早かったので、全然渋滞のことを考えていなかった。

 

第二名神だか、なんだか、わかりませんが、とにかく、全然進まない。
しまった~~。もっと早いバスにすべきだった。

10時半のバスで、到着が12時くらいで、おひるごはんにちょうどいいよね~なんて言っていたのに、
75分遅れで到着。
14時です。

 

堂の浦 駅前店

tabelog.com

行きたかったラーメン屋、14時くらいまでなんですよね~。

夫にホテルチェックインを任せて、一人でラーメン屋に走りましたが、
まだやっていましたが、入口に張り紙が
「売り切れました。午後は18時から開店します」

はぁ~~。
と、肩を落として、ホテルへ。

 

長男夫婦は、ほぼ順調に、先に徳島入りし、
私のおすすめラーメン屋に行ってみたところ、行列だったし、ベビーカーではちょっと無理っぽいお店なので、あきらめて、駅ビルの5階「岩田屋」というお店のラーメンを食べてから、チェックインするそうです。

子連れて、ランチ、大変かも。と、すれ違いも承知の上で、私一人、岩田屋へ行ってみる。
が、やっぱりすれ違い、
すでに、食べ終わって、ホテルに向かっているらしい。

で、フロントに行ったら、チェックインしているところでした。

ダイワロイネット

ホテルは、出来たばかりの、ダイワロイネット。
昨年のホテルが良かったので(徳島ワシントンプラザホテル)、そこを狙っていましたが、空き室がでなく、やむなく、ダイワロイネットにしました。

しかし、「やむなく」なんて、とんでもない。
特に、高速バスを使う私たちには、めちゃ、立地が良いし、きれいだし、部屋も広いし、ミネラルウォーターも一人一本くれるし、
もう言うことなし

ただ一つの欠点は、冷蔵庫に、冷凍機能が無い事。
エーデルワイスのお菓子を、冷やすために、保冷剤を持ち歩いていたので、
保冷剤を凍らせたかったんだな~~。

 

部屋から見える風景。

f:id:mistysonata:20190420115553j:plain

そごうの前で、踊っています。

 

昼にラーメン食べ損ねたので、
一階にあるコンビニで、おにぎりと、
とり天を買い、

f:id:mistysonata:20190420115614j:plain

f:id:mistysonata:20190420115629j:plain

今朝、三ノ宮のホテルで貰ったクロワッサンでお昼ご飯にします。
夜、がっつりラーメン食べたいからね~。

 

長男たちが、お買い物に行ってくるというので、
「じゃ、ベビーちゃん、置いていけば~~???泣いても放置でも良ければ・・・・」

で、少しベビーちゃん、預かりましたが、
後半、泣いちゃいました~。
泣くのは構わないけれど、もし隣の部屋とかにうるさかったら申訳ないし~

と、頑張ってあやしましたが、 最後の最後、大泣きして、でも、寝入ってしまいました。長男たちは、一部をベビー連れて、見に行くらしいです。

 

私たちは、昨年、行けなかった「鯛の塩ラーメン」の「堂の浦ラーメン」に。 
18時開店だから、17時半に行ってみよう!!

鯛の塩ラーメン「堂の浦」の記事はこちら↓↓

www.mistysonata.work

 

 

にわか連参加

去年は、一人で参加しましたが、今年は、夫も参加。

f:id:mistysonata:20190420115858j:plain

例によって、練習して~

f:id:mistysonata:20190420115911j:plain

さー、繰り出しますよ~。

去年に比べると、なんかすごい人です。土曜日のせいですかね~。

ひゃぁ~、汗だく。

そして、一度ホテルに帰り、藍場浜第二部へ。

f:id:mistysonata:20190420115935j:plain

f:id:mistysonata:20190420115948j:plain

f:id:mistysonata:20190420115955j:plain

f:id:mistysonata:20190420120002j:plain

f:id:mistysonata:20190420120009j:plain

f:id:mistysonata:20190420120015j:plain

藍場浜演舞場。昨年は、第一部をここで見ました。
二部の入れ替え、すざましい。
しかも、今回S席で、JTBのバスツアーの人たちが、バス6台分?8台分?
いるんですよ。

マナーもかなり悪い。

立って写真や動画撮ったり、勝手に、あっちこっち移動したり、
なんだかね~~。

そして、バスの出発時間が早いせいか、まだ演舞場で演技しているにもかかわらず、
添乗員さんが、
「次は、○○号車~」と旗を振って、どやどやと、移動させています。
見れないんですけれど・・・・・・・・

しかし、いなくなった後は、席ががら空き。
前の席に人がいない~~。

そういう意味では、良かったですが、

うーーん、もう藍場浜はもういいかな~。

阿波踊り自体も、去年は、めちゃ感動しましたが、二回目なので、
にわか連も、合わせて、もういいかな~。と思いましたが、

やっぱり、最後の連の踊りを見た後は、
「終わっちゃったよ~。また見たい~」と思ったので、

また来たいですね~。次は、紺屋町か、今回あえて、スルーしましたが、
やっぱり、南内町の第二部にするか・・・・

さて、ホテルに戻って、昼間買っておいた、すだちのハイボール

f:id:mistysonata:20190420120635j:plain

 

翌日

朝ごはんは、付いていない宿泊プランです。

1,080円でバイキング朝食は、手ごろでいいかな~とも思いましたが、
今日なんか、満室なので、きっとすごい混雑ぶりだろう、
それに食べ過ぎちゃうし・・・

と、一階のコンビニで購入。
※ほんと、立地が良い。

f:id:mistysonata:20190420120820j:plain

この、阿波尾鳥からあげマヨネーズおにぎりが、めちゃ美味しいのです。

mognavi.jp

味噌汁代わりに、スンドウプチゲスープ。

満足です。二人で500円という低価格。

せっかく徳島に来たので、御朱印してもらえる神社を探して、

f:id:mistysonata:20190420120936j:plain

事代主神

ホテルから5分です。
小さい神社で、「御用の方はインターホーンで」ということなので、
申訳ありませんが、8時半ですが、ピンポンして、
「あのぉ~、御朱印、いただけますか?」

いただいてきました。

私「で、おいくらですか?」
奥さん「え?・・・・・・お気持ちで・・・・」

よくわからないので、昨日の生田神社が300円だったので、同じだけ渡したら、ちょっとびっくりしていました。

なんで?少ない?多い?

f:id:mistysonata:20190420121009j:plain

f:id:mistysonata:20190420121018j:plain

昨日、踊った「にわか連」の集合場所。

今回、ameberTV入れたら、「時効警察」やっていて
ホテルで、よく見ていました。やっぱり、面白いよ。時効警察

そして、持って行った文庫本一冊、読んでしまったので、
キンドルで、小説を一冊。これも読んじゃったので、
太宰治人間失格を半分くらい・・・・

長男たちと、ちょっと一緒にいて、ベビーちゃんと遊んで
(やっぱり、同じホテルでよかった~)
私たち、お先に10時15分のバスで神戸へ出発です。

昨日の失敗があるので、
三ノ宮バスターミナルまで行かず、その手前の「舞子」で降りて、
電車で三ノ宮に行くことにしました。

今日の、渋滞具合はわかりませんが・・・・

定刻通り 11時半頃に、舞子到着。
JRで三ノ宮駅へ。

一度下車して、
昨日、中華や広重に行っちゃって食べれなかったお気に入りの
焼肉丼十番。

私は、「牛スジ丼」500円。
やっぱり、期待を裏切らない。

広重もいいけれど、ここで十分です。

 

f:id:mistysonata:20190420121108j:plain

蓬莱551の豚まんをおみやげに買って
13時43分の新大阪発新幹線で帰ってきました~。