misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

2016年12月有馬・神戸旅行記(4) 2016年12月有馬・神戸旅行記 2日目ルミナリエ

ルミナリエ、日曜日は21時半までなので、20時半くらいに着けば、空いているかなと思っていました。

 

19時20分のシャトルバスに乗っていこうと思い、
19時ちょっと過ぎに玄関に着いたら、
19時のバスは、すでに(定刻通り?)出発していた。

が、
ホテル「本日、ルミナリエのため、バスの到着が、10分ほど遅れる予定です。
そして、三ノ宮まで10分で行けるところが、40分かかる予定です」

と、いう事は、三ノ宮到着20時10分?


予定では、そのくらいでも大丈夫のはずだけれど・・・ちょっと不安。
なので、無料のシャトルバスは諦めて、ポートライナーで三ノ宮まで。

そして、JRで元町まで。

いや、それで正解でした。
こんなに混んでいるとは・・・

(未転記  2008年12月6日のブログ 後から転記予定)


↑ ↑ 前回、余裕で見ました。金曜日だったしね~。

f:id:mistysonata:20220324065445j:plain

元町に19時半着。
駅を出て、すぐ並び始め(と言っても、この辺はゆるく歩く感じですが)、くねくねと、遠回りさせられて、スタート地点にやっと到着。これが20時半。

途中並んでいるときに、撮った大丸

f:id:mistysonata:20220324065500j:plain

私が撮ったら、周りのみんなも撮り始めたよー(笑)

 

f:id:mistysonata:20220324065529j:plain

 

やっと、見えてきたよ~~

f:id:mistysonata:20220324065548j:plain



スタート地点から、最終まで、

f:id:mistysonata:20220324065602j:plain

f:id:mistysonata:20220324065610j:plain

f:id:mistysonata:20220324065621j:plain

f:id:mistysonata:20220324065629j:plain

f:id:mistysonata:20220324065637j:plain

なんか、縮小されている気がする・・・・

本当にそうみたいでした。距離が短くなっている。
最後のスクエアも、前は、もっとすごかったような気がするけれどな~~。

残念です。これ、開催するの、大変みたいですもんね~。
もちろん、寄付してきましたよ。

さて、晩御飯は、居酒屋にしようと思っていましたが、よくわからない旅行先の街。
三ノ宮駅まで歩きながら探しましたが、

あ、白木屋

 

ま、安全パイだよね~。
と入りました。

 

結果、よかったです。

f:id:mistysonata:20220324065700j:plain

食べ過ぎることもなく、美味しく食べて
※タッチパネルで、注文するのね~。
なんか、忙しそうでした。
そりゃ、そうだよね。ルミナリエで、人がいつもよりきっと入っているよね。

22時近かったので、もうホテルシャトルバスはありません。
ポートライナーで、ホテルまで帰ってきました。