misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

2016年12月有馬・神戸旅行記(2) 1泊目有馬温泉に泊まり、2泊目は、神戸ポートピアホテル まだチェックインできないので、車だけ駐車して、布引の滝へ行く

【2016年12月の旅行記です。別ブログから転記】

1泊目 長男の会社の保養所泊(有馬温泉
2泊目 ポンパレで取った神戸ポートピアホテル(一人素泊まり一泊 5,000円くらい)

 

1日目は、エスコヤマに寄って、有馬温泉入り

www.mistysonata.work

 

有馬温泉で】2日目

温泉は、朝6時~。
なので、朝6時に温泉へ。
ここは、銀泉と金泉と二つあります。

男女入れ替え制で、
ゆうべは、露天がある方で、今朝は、サウナがある方です。
どちらも、金泉と銀泉とセットであります。

朝ごはんは、バイキング。
かなり良いです。(保養所にしては)

 

ウィンナーがあらびきだったので、私的には、Good。
この辺で、質を落としているかどうかの判断。

 

パンのいろいろな種類があったし、煮物や魚の一夜干しを網で温めて食べれるようになっているし
牛乳もあって、コーヒーに牛乳が入れられる。

ベーコンはなかったか。

二部制で、私たちは、7時~8時を選びました。

 

そうそう、ロビーに無料のセルフのコーヒーがあったのもうれしい。

チェックアウトは10時です。
チェックアウト前に、久しぶりに集まった全員で記念撮影をして、別れます。

次男は、一日早く帰るので、新神戸駅まで送っていき
私たちは、とりあえず、ポートピアホテルへ。

ここは、一泊駐車場800円ですが、泊まる日であれば、何時に駐車場に泊めても同じ値段です。


なので、とりあえず駐車場に入れて、あとは、シャトルバスで三ノ宮へ行って行動しよう。

 

駐車場は、道路を挟んだ向かい側に立体の駐車場があります。
ドアマンが、「今なら、プラス1000円で、正面玄関前の駐車場にお停めできますが?」と
言ってくれましたが、ノーサンキューしました。

 

時刻は、まだ11時半。
とりあえず、三ノ宮に行って、お昼ごはんを食べようと思っていましたが、
あまりにも早すぎる。

シャトルバスに乗って、
ポートピアホテル⇒三ノ宮⇒新神戸
ですが、

新神戸まで乗っていって、布引の滝でも見ようか。と予定変更。

新神戸駅から、徒歩15分です。

 

f:id:mistysonata:20220324062140j:plain

雌滝↑ ↑

f:id:mistysonata:20220324062205j:plain

雄滝 ↑ ↑

f:id:mistysonata:20220324062239j:plain

ロープウェイが上を通っています。

 

 

www.kobeherb.com

 

そうか。ロープウェイに乗って、ハーブ園山麓駅から、歩いて、北野経由して三ノ宮に戻るっていう手もあったのかな。

残念。リサーチ不足でした。

 

滝だけ見て、また新神戸駅まで戻り、
ホテルのシャトルバスは、新神戸からは、ホテルまでの直行便しかないので、
地下鉄で三ノ宮まで。

そして、お昼ごはんは、おなじみ
焼肉十番

f:id:mistysonata:20220324062328j:plain

今月のワンコインどんぶりは、プルコギ丼だったので、
ちょっと甘くて、くどいかも。と、
700円のカルビ丼にしました。

やっぱり、美味しい~。

そして、三ノ宮からは、ホテルシャトルバスで、ホテルに戻ります。
ホテル着 13時半。