misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

新千歳空港到着、さて札幌市内に行くには、空港バス またはJR、どっちにする?

 

過去10回くらい、新千歳空港から札幌市内入りしていますが、
毎回JRで行っています。

JetStarで行く新千歳空港からの旅 - misty' Blog

AirAsiaで行く新千歳空港を起点とした旅 - misty' Blog

 

今までは、札幌駅から歩いていける近くのホテル、もしくは
地下鉄一本で、大通り公園駅、すすきの駅、その辺の駅で降りて歩いていけるホテルでした。

今回は、札幌プリンスホテルで、歩くと30分弱。歩けないことはないけれど、荷物も持っているし・・・・

または、地下鉄も札幌駅からだと、一回乗り換えなくてはいけない。

 

なので、どうしようかなぁ~と思っていました。

 

いつもは、無条件でJR!!
交通ICカードでピッとやって、始発駅だから、座れるし、渋滞ないし便利です。気にはなっていたけれど、空港バスってどうなの???

一回、空港バスってのを使ってみたい~。

新札幌駅から地下鉄東西線で行く

夫は、乗換案内とか検索して、JR「新札幌駅」(880円)で下車、地下鉄の東西線なら、乗換なしに、一本で、「西11丁目駅」(新札幌→西11丁目まで、320円)行けるから、これがいい。とか言っている。

f:id:mistysonata:20191003055844g:plain

この辺も、なかなか決まらず、結局、ばらばらで行くことに。

私は、高速バス。夫は、新千歳駅から東西線

JR札幌駅から札幌プリンスホテルシャトルバスに乗る

次男と長男家族は、JRで札幌駅(1,070円)まで行って、プリンスホテルシャトルバス(たまたま時間が合ったので。1時間に1本しかない)

JR札幌駅から歩いて札幌プリンスホテルに行く

シャトルバスのタイミングが合わなければ次男は歩いてホテルまで行くつもりでした。ですが、3歳と1歳の子を連れた長男家族連れは、どうしたかな。歩いていくか、地下鉄乗換か、路線バスを探したら良いのがあるかもしれません。

私以外の人たちは、15時発のJRに乗りました。とくに混んではなかったようです。ま、もし混んでいても、JRの場合は、15分に1本あり、座れなければ、一本後らせば始発なので、座って札幌駅まで行けます。

 空港連絡バスを使って札幌プリンスホテルまで行く

私は、14時57分発の空港バス。
45分頃に着いたので、少し待ちます。前のバスが出たばかりでした。

f:id:mistysonata:20191003203352j:plain

空港バスも、15分に一本くらいあります。

一人私の前に待っている人がいました。
その人の微妙に後ろに並んで・・・・
そのあと、何人かが並び始めましたが、
最初の人が、バス停の反対側にいたので、そこじゃダメらしい。

f:id:mistysonata:20191003203538j:plain

この線の内側に入って、並んでね~と言われて、彼女は、バス案内板の左側にいたので、私が一番前になりましたが、彼女を私の前に割り込ませました。
(その人は、また後ろに並ぼうとしていたので、こっちに入ったら?と言ったら、感謝していました。いやいや、当然でしょ。最初から並んでいたのに)

いよいよ出発なのですが、ネットで調べたときには、
バスは、乗る人がいないので、がらがらで快適とあったのに、
すでに、ANA到着口(ここが始発)から乗っている人たちで、いっぱい。
窓際は、全部埋まっている。

そして、JAL到着口(私たちが乗る場所です。ここは、2番目の停留所)で、すでに、座席はいっぱりになり、後ろの方に並んでいた人は、補助席も利用するほど。

3番目、国際線到着口では、もうみんな補助席に座るしかない

こんな状態で出発。

f:id:mistysonata:20191003204019j:plain

アナウンスは、「90分かかる予定ですが、渋滞により、遅れる場合があります」
あー、JRは、40分で着くよ・・・・・・

しかも、本当に、渋滞で、なんと、到着したのは、17時5分です。
2時間10分かかりましたよ。
もう二度と、空港バスには乗らない。と思いました。
1,100円です。

札幌市内に入ると、いくつかのホテルの前を通ってグルグル回っていくために、なかなか札幌プリンスホテルまで行ってくれません。

途中で降りて、地下鉄に乗る、歩く。という選択肢もありましたが、いまさら悔しくてそんな事はできません。だったら、最初からJRで行けばよかった話ですから・・・

f:id:mistysonata:20191003204917g:plain

15時53分 札幌ドームバス停を通過。

この時点で、夫は、すでに、新札幌駅を降りて、地下鉄に乗り換えて、西11丁目駅まで、あと三駅でした。
長男たちも、札幌駅には、15時40分に到着して、駅前で札幌プリンスホテル行きのシャトルバスを待っているところ。

16時6分に夫は、札幌プリンスホテルに一番のりで到着です。

私は、豊平3条10丁目

f:id:mistysonata:20191003205734j:plain

f:id:mistysonata:20191003205750j:plain

次は、プレミアホテルに停まります。

16時16分に、シャトルバス組がホテルに到着。

シャトルバスは、混んでいたようです。
私は、まだ市内をぐるぐる回っています。大通公園やら札幌駅前やら激混みです。

16時18分 プレミアホテルTSUBAKI通過

16時半 テレビ塔を右手に見て大通公園を越えて札幌駅前へと進む。

f:id:mistysonata:20191003210255j:plain

16時41分 札幌駅前

f:id:mistysonata:20191003210337j:plain

16時54分 道庁前通過。

17時 ふたたび大通公園に出て、大通公園に沿って走ります。

f:id:mistysonata:20191003210705j:plain

オータムフェストが見えます。

f:id:mistysonata:20191003210801j:plain

西11丁目までやってきました。17時3分

f:id:mistysonata:20191003210836j:plain

17時5分 札幌プリンスホテル 到着。

札幌プリンスホテルが見えました~~。この写真を撮ったのが17時4分。

長かったです。JR組と比べて1時間も遅く着きました。

バス内は、無料WIFIがあり、ICカードも使えました。
乗るときにピッとやるのを忘れていて、降りるときに、
そう言ったら、「大丈夫ですよ。ちょっと待っていてね」と操作してくれて、ピッとやってバスを降りました。

私は、もう空港バスはよほどの事がないと使わないと思いますが、
朝早かったりとか渋滞に巻き込まれない時間帯だったり、荷物がめちゃ重くて移動が大変だったり、または到着してからの予定がなくて、のんびり行っても構わない場合は良いかもしれません。

長男家族も、「バスは移動が楽だから、そうしようかな」とも思ったようですが、小さな子は、飽きてしまってぐずるかもしれませんね。その場合、困っちゃいますね~。