misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

札幌オータムフェスト2019の夜 2016年に引き続き2回目です。そして札幌テレビ塔からの夜景を見る。

前から行きたかったオータムフェストに初めていったのは、2016年9月

念願の「さっぽろオータムフェスト」2016 - misty' Blog

また行きたいとは思っていましたが・・・

いろいろな条件があり、今回は、現地集合も併せて、大人5人、幼児2人でのオータムフェストです。

 

さっぽろオータムフェスト 公式ホームページ


人数が大人数ということもあり、またすでに金曜日の17時過ぎになってしまって人出も多くなってきたのもあり

  • 前回→二人で一品を食べながら、あっちこっちの会場を訪れる
  • 今回→テーブルを一つ家族で占領して、それぞれ好きなものを買ってきて、みんなで食べる

というスタイルになりました。

私だけ、1時間遅れて参加なので
参加したときには、すでに、みんなが勝手に買ってきたものの残骸がある状態。

 

これは、何?

ミンチカツ

これは?

からあげ

f:id:mistysonata:20191005061114j:plain

f:id:mistysonata:20191005061211j:plain

まだ買ってきたばかりの「うにめし」

タコのからあげと、ほっけの写真

f:id:mistysonata:20191005061259j:plain

確か8丁目ブースに陣取って飲み食いしていました。

f:id:mistysonata:20191005061456j:plain

ワイン。

f:id:mistysonata:20191005061517j:plain

肉入りおにぎり???甘辛で美味しかったです。

どうしても、「とうきびワゴン」で、とうもろこしと、じゃがバターが食べたい!

と探して、7丁目でワゴン、見つけたっ!

f:id:mistysonata:20191005061603j:plain

f:id:mistysonata:20191005061658j:plain

 

f:id:mistysonata:20191005061742j:plain

ピザ屋さんが人気です。

f:id:mistysonata:20191005061933j:plain

f:id:mistysonata:20191005062001j:plain

f:id:mistysonata:20191005062025j:plain

買ってきた「じゃがバターと焼きトウモロコシ」のセット。
これを食べていたら、見知らぬおばさんが、

 

それ、どこで売っていました?探しているんだけれど、無いの

7丁目にありましたよ~

でもね~

美味しくなかった。

2016年の9月末は、美味しかったし、今年の6月も美味しかった。

ということは、時期じゃなくて、作り方?人によって違う?

バターも、いつも、すでに熱々に掛かっていたのが、今回、別で渡された。

この味なら、もう食べなくてもいいなぁ~。がっかりです。こんなこともあるんだ。

17時前から飲み食いし始めて18時半頃。

小さな子もいるし、そろそろテレビ塔に行く?

といいつつも、大人5人、幼児2人、一緒になったり、先に行っていたりで、酔っぱらいながら、8丁目から1丁目まで、歩いて行きます。

途中

f:id:mistysonata:20191005062957j:plain

風船作りのお兄さん、見つけた~。

アンパンマンの風船人形が可愛くて・・・つい立ち止まり・・・・

これ、いくら?

2,200円です

え?高い~。と内心思ったけれど、もう酔った勢いで

ください!!

ところが、作るのに、20分くらいはかかるらしい・・・

えーー、同行者たちは、もうすでに、テレビ塔の方に歩いて行っちゃっているし、そうそうみんなを待たせるわけにはいけない。と固まっている私に

 

この現品でよければ、1,000円でいいですよ。

えーー、いいじゃん。いいじゃん。安いし、すぐ貰えるし・・・

でも、仕上げに5分くらいかかるらしい。

仕上げ、いらないんだけれど・・・と思ったけれど、我慢して待っていたら、

大きな透明のビニール袋に入れてくれて、止め口を、さらに風船でデコレーションして可愛くまとめてくれた。写真を撮り忘れたけれど・・・

急いで、走って、テレビ塔まで行き、孫にプレゼントしました。

18時58分。テレビ塔

f:id:mistysonata:20191005063852j:plain

f:id:mistysonata:20191005063905j:plain

19時。テレビ塔

札幌の夜景は、今まで、

を見たことがあり、テレビ塔からはまだでした。今回、小さい子供連れということもあり、オータムフェストの後は、テレビ塔が一番行きやすい。ということで、今回の夜景は、テレビ塔

 

私たち大人組3人は、明日大倉山に行くので、「さっぽろセレクト」というチケットで入ることにします。

さっぽろセレクト

さっぽろセレクトBコース。以下の施設より好きな施設3つを選んで、1,350円です。

幼児2人連れた家族連れは、明日は別行動なので、単独でテレビ塔の入場券を購入しますが、会社関係の割引チケットで入ったようです。

空いています。オータムフェストの人が流れて、混むかと思っていましたが、まだみなさん飲み食いしている時間なのか、空いています。

 

 

入場券を買って、上るときに、写真を撮られ、
お買い上げは、自由ってやつ。
ちなみに、
降りるときに、長男家族が、ちょっと購入を迷っていたみたいにみえたので、

買っちゃえ~~!!

と1,300円。をお支払い。
残念ながら、購入するチケットが違うので、別々に買って、別々に入っちゃったので、
写真も、長男家族と、私たち大人組3人と別の写真になってしまいました。
で、ついでに、私たちの分も、1,300円で、一緒に買っちゃえ~~。
もう気が大きくなっていますね。酔っているし・・・・

家に帰って、これ、どうしよう状態の写真です。

テレビ塔、人、少ない~。少なくて快適ですが。
確かに、夜景としては、
藻岩山>JRタワーテレビ塔
かなぁ~

f:id:mistysonata:20191005065304j:plain

テレビ塔からの夜景です。

f:id:mistysonata:20191005065330j:plain

f:id:mistysonata:20191005065343j:plain

f:id:mistysonata:20191005065356j:plain

オータムフェストの会場で、パフォーマンスをやっているのが見えます。

あ、もしかして、オータムフェストで明るいから、夜景がイマイチなのかも。

f:id:mistysonata:20191005065455j:plain

帰りは、3階から階段で帰ろう~と思ったら、
普通の3階ではなくて、いっぱい歩かされた。

f:id:mistysonata:20191005065724j:plain

f:id:mistysonata:20191005065752j:plain

f:id:mistysonata:20191005065831j:plain

19時31分。上から見たオータムフェストのテントです。

一緒に帰るようで、帰らない。みんな別行動。
長男家族は4人一緒ですが・・・
でも、途中で私は長男家族に出会った。

みんなそれぞれ、もうちょっと何か食べたいと思ったらしく、
夫は、コンビニでおにぎりを買う。
長男は、「からあげ、もうちょっと欲しいなぁ~」とからあげを。
私は、

f:id:mistysonata:20191005070145j:plain

自分で、買った食べ物がない。人が買ったものの残りをいただいた。
というこで、プレミアムサンドイッチをオータムフェストで。

f:id:mistysonata:20191005070231j:plain

f:id:mistysonata:20191005070246j:plain

サンドイッチは、次男と一切れずつにし

デザートも、欲しいよね~。

f:id:mistysonata:20191005070335j:plain

これも、2つを長男家族にあげ、1つを次男と分けました。大勢だとシェアできるからいいですよね~。

20時半くらいにホテルに帰ってきました。