misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

念願の「さっぽろオータムフェスト」2016

LCCで行った旅行記一覧はこちらです

さっぽろオータムフェストを知っていますか?

北大出身の職場の子、そして、数年前にたまたま、これに出くわして、めちゃ楽しかった~と言っている職場の人。

私も絶対行きたい~~といいつつ、「早」数年。
なかなか、一緒に行ける友達と調整がつかず、夫を誘っての決行です。

これ(オータムフェスト)だけにしぼり、ずーーーと市内で、過ごそうと思っていましたが、
一緒に行く相手次第で、プランを練り直さなくては・・・・

という事で、当初レンタカーを借りる予定は無かったのですが、
一週間前に、「定山渓」に行こう。と予定変更。

公共交通機関だと、行けないこともないけれど、やっぱり不便だよね~。
レンタカーを探してみたら、そう高くもなかったので、
二日目札幌市内で借りて、空港で乗り捨て。4,615円(日産レンタカー。保険とかすべて込で)

飛行機はやっぱりLCC

9月30日(金)7時10分発のジェットスター
一泊で、帰りは10月1日(土)19時20分新千歳発です。

台風シーズンなので、行けるかどうか不安でしたが、ありがたいことに天気にも恵まれて良かったです。

ホテルは、あらかじめ、二つくらい押さえていましたが、
ギリギリで、ポンパレで、大通り公園付近の札幌クラッセホテルを見つけ、職場の昼休みに慌てて購入。

口コミが、割と酷評でしたが、
全くもって、良かったです。
部屋もそこそこの広さもあるし、接客も悪くない。とくかく安かったですからね~。

値段が、ツインで、二人で5,200円素泊まりですが、1,000円の割引クーポン使って、二人で4,200円です。一人素泊まり 2,100円

出発

朝7時10分発の飛行機なので、家を4時過ぎに車で出発。
なんか、寝れなかった・・・
一時間置きに目が覚めていた気がする・・・

空港に着いてから、コンビニで「おにぎり」を一個だけ買って朝食。

なぜならば、オータムフェストで食べまくるから。

機中から・・・雲海の中にそびえ立つ富士山。

新千歳着9時くらいです。
ICカードを使って、JRで札幌駅まで。
札幌駅から歩いてホテルへ向かいます。

↑大通り公園を通り過ぎて、西7丁目の札幌クラッセホテルへ。

荷物だけ置いて、さぁ、ちょうど開店の10時過ぎたし、
オータムフェストへ~~。

西7丁目から、東へ向かって、一通りみながら、4丁目まで。

4丁目で公式ガイドブックを手に入れて

1.ジンギスカンとビール

まずはジンギスカンとビールで1,100円。(4丁目)

すべて、二人でシェアしていきます。

2.ラーメン 5丁目

次はラーメン。5丁目。ラーメン会場だけは、チケット制らしいです。700円

ここで、また4丁目まで戻り、路線バスで、サッポロビール園へ。

13時~のプレミアムツアーを予約していましたが、

12時少し前に到着。受付で、早く着きすぎちゃったと話したら、
「よろしければ、12時からのツアーでもいいですよ~」って事で、
12時からのツアーに参加させてもらいました。

割と、工場見学って無料なんだけれど、ここは、有料で500円。
無料で、勝手に見ることもできるんだけれど、ま、説明してもらって、わかりやすかったからよしとしよう。

そして、プレミアムツアー限定の「復刻版サッポロビール」とおつまみ。

さっき、オータムフェストでビール少し飲んじゃったので、
お酒に弱い私は、飲みきれません。
ここで無理すると、あとに影響するしな~。というか、すでに頭が痛いんですけれど・・・

今、思えば、これは、睡眠不足からくる頭痛でしたね。

プレミアムツアーのあとは、さらっと見て、
また路線バス(環88)に乗って、大通り公園まで。というか、せっかくだから時計台前で降りよう。

いつも外だけ見るので、今回は、時間もあるし200円だして中を見ようとしたけれど、
ケチな夫に却下されて、やっぱり外だけ。

そして、歩いて、赤レンガ庁舎へ。
途中、赤レンガテラス。

ここ、デッキで寝そべられるし、いいね~。

赤れんが庁舎も、いつも外だけですが、時間があるの、ここは無料なので、中へ。
でも、私が、トイレに行き、
その後、観光案内の部屋で、役所の人(か、ボランティアの人)と、喋っていたら、夫は、見終わってしまったらしく、
私も、そのまま出てしまいました。

観光案内の人は、大倉山をお薦めしていましたが、明日から改修工事が始まるので、魅力半減らしく、せっかくその気になりましたが、次回に持ち越します。

さて、そろそろまたお腹に何か入りそうになってきたので、
オータムフェストへ。
だんだん人が増えてきています。

3.スープカレー

スープカレー。hirihiriです。ここ、前に食べたときに美味しかったところ。900円

4.10丁目 お肉エリア

やっぱり、お肉も食べたい~~。
10丁目が、お肉エリアです。
あっちへうろうろ、こっちへうろうろ、なかなか決まらない。
あーー、もう疲れてきた~~

で、決めたのが、「AKAMARU」のシュリンプとビーフセット 1000円

お腹いっぱいだよ~。
でも、トウモロコシ食べたい~~。

tabelog.com

5.とうきびワゴン

とうきびワゴンのとうもろこしセット 300円
とうもろこし半分と、じゃがバターのセットです。
お持ち帰りです。

もともとお持ち帰り仕様では無いので、持っていたスーパーの袋に入れてお持ち帰り

6.ケーキ

ケーキも~~

ケーキとコーヒーのセット販売のみ(700円)

こちらも持ち帰り仕様じゃないけれど、女の子が、優しくて、サランラップとかに包んだりしてくれました。コーヒーは、蓋がないけれど、手でもって、ホテルへ。
やっぱり、大通り公園そばのホテルにしてよかった~~。

どれがお薦め?って聞いたら、「観光ですか?だったら、これは
さっぽろスイーツコンペティションでグランプリ取ったケーキなんですよ~」
と、2009年のグランプリですが・・・

テルチェックイン、休憩

しかし、頭が痛いし、かなりお疲れモード。

そろそろ15時で、チェックインできるので、ホテルへ戻ろう・・・・・・

頭痛がするので、頭痛薬飲んで、熱いお風呂に浸かって、体を休め、
ベッドでゴロゴロ~~~

していたら、夫が、晩御飯食べに行く?と。

え?もうお腹いっぱいだし、もう動きたくない~~
本当は、夫は居酒屋とか行きたがっていましたが、

私「居酒屋で、ちゃんとしたものを私は注文できない。お腹いっぱいだし・・・」

という事で、またオータムフェストへ。

最初は、夫は、ルウカレーとか言っていましたが、

ちなみに、ルウカレーは、富良野で有名な「唯我独尊」が出店していたので、実は、一口食べてみたかった。

結局、「やっぱり、牡蠣」とか言い出して、

7.牡蠣

牡蠣 800円
アサヒビール 550円
しいたけ 500円

しかし、ご飯ものが食べたいかな~~

ってことで、明日の朝ごはん用に考えている「すすきの」で有名な24時間営業の「にぎりめし屋」

tabelog.com

歩いて、行ってみよう~~。

前に、友達と行った(グルーポンで安かった)スパサフロのそば。

おにぎりを一つずつお持ち帰り。

この間読んだ、桜木紫乃の「裸の華」にも出てきます。

お薦めの「たらこバター」

そして、ちょっと元気になり復活した私は、
かねてから狙っていたお財布を買おうと、夫と別行動。

確か、丸井今井に売っているはず。
19時閉店だと思い、あと15分。急いで、丸井今井へ。
お財布を購入して、ホテルへ戻り、おにぎりと焼きトウモロコシを食べ満足~。朝から、ずいぶん歩いて、食べて疲れました。

残念なのは、オータムフェストでベーカリマルシェが、土・日だけやっていて、口コミとかを見て、食べたいな~でも、なかなか、行けないな~ってお店が出ているので、行きたかったのですが、二日目は、9時からレンタカー借りて、札幌市内を出ちゃうので、残念ながら諦めました。

朝食は、またまた「にぎりめし」

さて、朝ごはんを食べに6時頃に、またまた「すすきの」の「にぎりめし」へ

美味しかったよ~。ここも前から、行きたくて、でも
たいてい朝は、「さえら」のサンドイッチに行っちゃうので、今回、初です。
満足です。

そして、ホテルに戻って、家から持ってきたコーヒーとか飲んでのんびりして、9時に4丁目の日産レンタカーで予約しているので、8時40分頃チェックアウト。

北海道神宮

まずは、北海道神宮
狙いは、御朱印と、もう一つこの神社の中に六花亭が入っていて、ここでしか食べれない「判官もち」ってのを食べたかったから。

ここ、すごいんですね~。観光バスが何台も止まっているし、9時過ぎなのに、どんどん車が入っていく~。

でもって、六花亭のお店。入口にありましたが、並んでいるよ~。
中国人の団体?
お金払っていないよ?
ツアーで、「判官もち」引換券とかあるのかな~~と思っていたら、

お店の人「朔日と、お正月は、無料でおひとりさま一個配布しているんですよ~

ラッキー。

お茶と、判官もちを頂いて、お参りして、御朱印貰って、さて、定山渓へ。

定山渓ビューホテルのランチバンキングと日帰り温泉がなかなかよかった。その記事はこちら↓↓

www.mistysonata.work

豊平峡

日帰り温泉に浸かって、次は豊平峡へ。
駐車場に車を置き、電気バスでダムへ。
よくわからなかったので、電気バスの往復切符を買いましたが、
歩いている人もそこそこいます。
時間があれば、片道、歩きでも良かったかも。

虹が綺麗でした〜〜。

紅葉には早いですが、部分的に紅葉しているものも。
きれいでした~。

羊ケ丘展望台

で、帰りに、羊ケ丘展望台へ。
ここ、確かに、景色は良いですが、一人520円なんで、ま、一回行けばいいかな~。

そんなこんなで、新千歳空港へ。
プレミアムラウンジに、荷物を置いて、

ラウンジに戻り、コーヒーを飲んで、出発まで。

帰りのジェットスター
「ただいまベーグルが半額となっております」

友達と一緒だったら、ぜーーーったい買ったのに、
夫だと、なんか、そんなノリじゃなくて、ずっと悩みながら、言えずに買えず。 あーー、後悔。