misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

「【すすきの】名代にぎりめしや」がお気に入りで、今回も朝ごはんは、「にぎりめし屋」

札幌泊のときは、よっぽどそのホテルの朝食が食べてみたい!
というのでなければ、「素泊まり」にします。

朝ごはんも、美味しいところがいっぱい。

今まで行ったのは、

 「さえら」の開店時間が遅くなってからは、「にぎりめしや」ばかりです。

できれば、「すすきの」に宿を取れば、近くていいのですが、今回大通公園そば、しかも、西11丁目。

ですが、歩いて20分くらいで行けます。

f:id:mistysonata:20191006065820g:plain

tabelog.com

24時間営業なので、いつでもやっています。
イートインも出来るし、テイクアウトもOK。


一人でも行くぞ!

と思っていましたが、結局、夫と次男も一緒に4時45分頃出発。
5時頃到着も、席が満員。
えー、この時間って混む時間帯?と思ったら、
ぞろぞろたくさん一緒に出たので、団体で入っていたのね。若い子8人くらい?

f:id:mistysonata:20191006070026j:plain

イートインの入り口は、テイクアウトの窓口と反対側にあります。ビルの中に入っていく感じです。ここがイートインの入り口。この写真の奥の方が、テイクアウトの窓口になります。

f:id:mistysonata:20191006070129j:plain

メニューです。

「NEWおにぎり」がありますね~。

でも、やっぱり、頼んでしまうのは、たらこバターの醤油味

f:id:mistysonata:20191006070534j:plain

食べすぎてしまうので、みそ汁にしたけれど、やっぱり豚汁の方が美味しいよな~。
初めて食べた次男が、「普通。みそ汁も普通だし・・」と言っていたけど、若いあなたは、豚汁を食べて欲しかったな~。「にぎりめしや」の感動を味わってもらえなくて残念。

f:id:mistysonata:20191006070710j:plain

写真の奥が、イートインの入り口です。そこから入り、カウンターがあり、そこに、10人か15人か座れます。数えたことがないので、わからない。

f:id:mistysonata:20191006070846j:plain

カウンターに座って、後ろを振り向いたところ。

ハンガーがあります。冬はみんなコート着てくるので、ここに描けるのかな。冬に来た時もあったけれど、忘れちゃった。

f:id:mistysonata:20191006071013j:plain

カウンターに座って、厨房を撮りました。

「ちょい呑みセット」だって。ワンプレートって、なんだろう。
何がのっているのだろうか。おにぎり三個?おにぎりと、おかず?

あ、上のメニューの写真を見直したら、載っていました。
しかも、弁当もある!今度買ってみたいなぁ~。

まだ寝ているであろう、隣の部屋の幼児2人連れ長男家族には、おにぎり5個をテイクアウトしましたが、お弁当でもよかったですね。

f:id:mistysonata:20191006071515j:plain

カウンターに座って、左を向けば、ガラス越しに、テイクアウトのお客さんが、上の方のメニューを見ながら、種類を選んでいるようです。

 

5時半頃に、にぎりめしやを出て、各自ばらばらに帰ります。

ポケモンや、最近始めたドラクエウォークをしながら、帰ろうとしていたら、
逆方向に行ってしまった。
どんどん北に向かって帰らなくてはいけないのに、
はっと気が付いたら、南11条(南下してる)まで行ってしまった。

ホテル(南2条西11丁目)⇒にぎりめしや(南6条西4丁目)
なのに、南11条へ。

f:id:mistysonata:20191006072501g:plain

途中で気が付いて、戻ります。

戻る途中で、上記の地図にもありますが、「サンドイッチ工房サンドリア」(南8条西9丁目)
あ、ここ、この間買ったサンドイッチ屋さん。

f:id:mistysonata:20191006072608j:plain

6時です。30分くらい歩いています。

f:id:mistysonata:20191006072651j:plain

ここも24時間営業です。

手作りサンドイッチの専門店|特注オードブルは札幌市中央区のサンドイッチ工房 サンドリアへ

f:id:mistysonata:20191006072901j:plain

せっかくなので、2種類だけ購入。
卵サンドと、野菜サンドを。

サンドイッチを買って、さらに歩いて戻ります。

途中、えびそば一幻。当然、まだやっていませんが・・

f:id:mistysonata:20191006073042j:plain

f:id:mistysonata:20191006073100j:plain

f:id:mistysonata:20191006073119j:plain

6時6分です。

f:id:mistysonata:20191006073154j:plain

やっとホテルが見えてきました。6時12分。

5時半に「にぎりめし屋」を出発して、40分間歩きました。ま、40分なら、大したことないか。