misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

Jetstarで札幌へ

LCCで行った旅行記一覧はこちらです

 

 

札幌へ出発

秋冬時間帯(?)なので、前回6月に行った時よりも、出発時間が多少遅い。

中部国際空港 11時40分発で、千歳着13時25分。
前回の1,980円というほど安くはないけれど、片道4980円くらいで買ったと思う。

一人往復諸手数料込で、約1万円です。
ホテルは、三井ガーデンホテル素泊まり、ひとり3500円。

中部国際空港までは、名鉄株主優待の券を期限が迫っていたので片道1000円で売っていたのをチケットショップで購入。

日曜日なのでか、中部国際空港でイベント中。

f:id:mistysonata:20181201091334j:plain

f:id:mistysonata:20181201091346j:plain

ボジョレ解禁で、中部国際空港限定(?)のボジョレの促進キャンペーン。 イベントは今日まで。ってことで残念。 試飲だけさせてもらいました。

チーズも試食し、こちらは、冷蔵だけれど、明日帰ってくるなら、旅行先で冷蔵庫に入れておけば 大丈夫!って事で、なんとなく買っちゃいましたが、
すっかり忘れて、ずっとバックの中に・・・・

でも、大丈夫でした。150円。

千歳空港から札幌まではICカード

前回は、千歳空港で切符販売機で買ったので、操作がよくわからず
指定席券付を買っちゃいましたが、

始発駅で、自由席車両がたくさんあるのがわかったので、
今回は、マナカとスイカ(友人に一枚貸出し)で、改札口を通りました。

札幌駅まで1040円。

札幌に着いたのが15時頃ですが、間食しないで我慢しました。
テルチェックイン前に、荷物を持ちながら
(ホテルから近いけれど、チェックインすると、きっとすぐには、動けない。出発できないだろうから)

スープカレーHiri Hiri2号

高架下のスープカレー(Hiri Hiri2号)へ。

前回、ガラクスープカレー、かなりお腹いっぱいになりましたが、
今回は、さらさら系のスープカレー(?)、ごはんがなくても、スープだけでもいける。
ごはんの量を少なくしたし、
それでもお腹いっぱいでしたが、前回より多少大丈夫だったかな。

f:id:mistysonata:20181201091551j:plain

f:id:mistysonata:20181201091602j:plain

f:id:mistysonata:20181201091612j:plain

f:id:mistysonata:20181201091624j:plain

 

あ、行きの飛行機から見た富士山です。
札幌行の飛行機は、行きは右側(F席)、帰りは、左側(A席)を取ると
天気がいいと富士山が見れます。

f:id:mistysonata:20181201091644j:plain

f:id:mistysonata:20181201091657j:plain

三井ガーデンホテル札幌

【公式】三井ガーデンホテル札幌-JR札幌駅・地下鉄さっぽろ駅周辺の宿泊をご紹介

スープカレーを食べて、ホテルへ。

ホテルは最初、全日空ホテル(20平米) 一泊朝食付きひとり3900円を押さえていましたが、

こちらの、一室素泊まり、ひとりでも二人でも 7000円。スタンダードツイン(23平米) というのに、乗り換えました。

全日空も捨てがたかったのですが、
朝食は、さえらのサンドイッチを食べたかったし、
三井ガーデンは、大浴場があるし、ラウンジで、無料のコーヒーサービスがあるのが、 決め手でした。
部屋も、全日空より広いしね。

よかったです。 もちろん全日空ホテルもいいと思います。一度は泊まってみたいけれど、なかなかチャンスがない。


三井ガーデンホテル、室内無線LAN完備で、機能的です。

f:id:mistysonata:20181201091932j:plain

これ、ベッドの頭側に、ひとりずつコンセントとライトが。
携帯を充電しながら、置いておけるし、読書もできるくらいの明かりのライトです。
あ、写真に写っているお水は、冷蔵庫に入っていて、
「ご自由にお飲みください」でした。

f:id:mistysonata:20181201092048j:plain

無料コーヒーサービス(15時~23時)のコーヒー。
六花亭のシュークリーム(80円)を買ったので、コーヒータイム。

さて、ホテルに荷物を置いて、ちょっと、ごろっとして、

次は、スパサフロへ。

スパサフロ

札幌駅から、地下鉄南北線で、すすきのへ。

めざすは、スパ サフロ

www.safro.org

ポンパレで、何気に見つけたチケット。

【北海道・札幌市】65%OFF!手ぶらでOK☆アメニティ充実の都市型スパ「入浴料+生ビール(中)」通常2,825円が980円!湯上りの1杯付、ゆったり寛ぐ♪
◆入館時に無料の会員登録が必要となります
◆地下鉄「すすきの駅」徒歩3分
◆生ビールはソフトドリンクに変更可

というのが、ありまして、その時、札幌行の飛行機は確保。
同行の友は、歩くの嫌い。温泉(スパ)好き。美味しいものさえ食べれば満足。

一応、メールで「これ、どう?」と聞いたら、「行きたい!」という事で、購入しました。

【2018年12月1日追記】

残念ながらポンパレは、終了してしまいました〜。代わりにグルーポン、くまポンなどを見ていますが、昔ほどお買い得が減った気がします。何にでもブームはありますね。

 

16時くらいに入館し、

まず、お風呂。いろいろなお風呂があるので、一つずつ渡り歩く。
塩サウナとか、ジャグジーとか・・・・

その後、岩盤浴に行こうとしたら、ホットヨガ中なので、入れません。
どうせなら、ホットヨガ、やってみたかった~。

なので、よもぎ蒸し。

18時に、ホットヨガが終わったので、岩盤浴

ドリンク券で、ビールが飲みたいけれど、まだまだこれから、予定があるので、ぐっと我慢で
コーラを。

コーラを貰って、レストルーム(?)へ。

テレビが付いていて、普段韓国ドラマの録画ばかり見ていて、
こういうの、見たことないけれど、なかなか面白い。「モヤモヤざまあず2」

ずっと、くつろいでいたかったけれど、
19時半になったら、出ようね。と、
服を着て、退館。

前回の札幌行で、断念した、ラフィラの魚一心へ。

魚一心

回転すしは、最初は、メインとして、昼にトリトンに行くつもりでしたが・・・・・

スープカレー食べたい!」と言う友達のリクエストに応えて、
昼をスープカレーにしました。

そうすると、どうしてもお腹いっぱいになり夕食は、控えめに。
前回、藻岩山の夜景を見て帰ってきたら
20時40分オーダーストップの魚一心ラフィラ店には間に合いませんでした。

今回は、20時頃に、入れました。
この時間なので空いています。
大将「20時40分がオーダーストップですが、いいですか?」

ちょっと食べるだけだから、全然大丈夫♪

二皿と一皿を半分ずつ、全部で5貫くらいにしよう!と思っていたのに、
美味しくて・・・・

ネットでダウンロードしたクーポンで、ドリンク無料です。

最初は、くるくる回ってきた、サーモンを取って・・・・・

f:id:mistysonata:20181201093619j:plain

うわっ!何、これ!
おいしいっ〜〜〜〜〜!!!!

めちゃ、美味しかったです。

その後

f:id:mistysonata:20181201093722j:plain

うにって好きじゃない。
同行の友も好きじゃない。

でも、
友「○○さんが、やっぱりウニ好きじゃなくて・・・・でも、北海道でウニ食べたら、すごく美味しくて 、ウニ好きになったらしい」

そうか、今迄、美味しいウニを食べていなかったわけね・・・

f:id:mistysonata:20181201093749j:plain

うん。美味しいけれど、やっぱり、ウニは、特に好きじゃありません。
480円くらいでしたが、
480円のウニより、300円台の最初のサーモンがいいなぁ~

f:id:mistysonata:20181201093806j:plain

f:id:mistysonata:20181201093819j:plain

↑「これ、何?なんのカニ?」と大将に聞いたら、「タラバ」と言ったので、

北海道と言ったら、タラバでしょう(←よくわからないけれど)
と、タラバを食べる。

カニも、特に好きじゃない。剥くのが面倒ってのもあるけれど。

美味しかったですよ~。

でも、やっぱり、サーモンだよ。あの、サーモン。
あれ、最初だったからかなぁ~、今、食べても同じ感動かなぁ~。

と、最後の締めは、また同じ、サーモンを食べました。
サーモンも、いろいろなサーモンがありました。

満足です。

お腹いっぱいになり、ラフィラ(イトヨーカドー)の店舗内の六花亭とか見て、 歩いて、大通公園へ。

ミュンヘンクリスマス市には時期がちょっと早くて残念でしたが、
ホワイトイルミネーションはやっていました。

f:id:mistysonata:20181201093859j:plain

下から見ると、こんなのです。

あ、階段がある!と登ろうとしたら

係員「こちらは、出口です。反対側にお回りください」

反対側に回ると・・・・・

f:id:mistysonata:20181201093916j:plain

並んでいたよ・・・・

せっかくだから並んで・・・・

f:id:mistysonata:20181201093931j:plain

f:id:mistysonata:20181201093942j:plain

綺麗でした~。

大通公園から、さらに歩いて、札幌駅まで。

JRタワー展望室 T38へ。
数年前に行ったときに、一度、登りました。

www.jr-tower.com

f:id:mistysonata:20181201094029j:plain

23時までやっています。
22時くらいに、歩いて、ホテルに帰り、 ロビーで、無料のコーヒーをいただいて、部屋に行きました。

大浴場があるけれど、今日は、すすきのスパ サフロでお風呂に入ってきたので、このまま、おやすみなさ~い眠い。

さえらで朝食

 

さて、札幌の次の日は、朝食なしのプラン。
でも、このホテル、朝食が美味しいらしい。
エレベーターの乗ると、スープカレーの匂いが・・

1階で、ちょっとだけ、レストランをのぞき見して、出発。
平日は朝8時~やっているので(この間は、土曜日だったので、9時~。ちょっと遅い)朝7時半に、ホテルを出発。

途中

f:id:mistysonata:20181201094354j:plain

f:id:mistysonata:20181201094406j:plain

道庁。赤レンガ庁舎。
紅葉が綺麗です。

次に時計台の前を通って(さすがに、6月に行ったので、大体の方向を覚えていた)

f:id:mistysonata:20181201094425j:plain


大通公園へ。

f:id:mistysonata:20181201094439j:plain

金曜日くらいから、始まるミュンヘンクリスマス市の準備です。

あー、一度、行ってみたいんだな~。

今回も、ちょっと考えたけれど、12月にJetStarだと、雪で欠航とか、
ちょっと危ないかなと思い、11月に押さえちゃったのです。

で、「さえら」へ。
すでに9時過ぎていて、ひとりだけ、お客さんが入っていました。

前回の土曜日は、わりと、どんどんお客さんが入ってきましたが、
平日の朝9時は、ゆったりしています。

一度、平日のモーニングセットを注文したかったので、
私は、モーニング。
580円です。

【2018年12月1日追記】

最近「さえら」に行っていませんが、営業時間帯が変わっていて、モーニングは無くなったような気が・・・。行かれる方はホームページなどで確認してください。

さえら

f:id:mistysonata:20181201094731j:plain

友達には、「タラバとフルーツ」をお奨め。 (前回行った子とは違う友達)いくらだっけ?880円と、ドリンクが200円くらいかな?

友達と半分っこして

f:id:mistysonata:20181201094750j:plain

二で割ると、ひとり1000円未満でした。満足。

佐藤水産

次は、佐藤水産へ向かいます。
友達が、カニを買って送りたいというから。

最初は、チカホ(地下歩道)を歩いていましたが、
途中で、大通ビッセへ。
朝10時~だよね~。と言っていたら、
友が「8時~の所もあるよ!」と

「きのとや」で、「オムパフェ」を友がお持ち帰り。
一口、いただきましたが、美味しかったです。

f:id:mistysonata:20181201094849j:plain

f:id:mistysonata:20181201094859j:plain

 

そして、雪印パーラーの前を通って

f:id:mistysonata:20181201094915j:plain

 


佐藤水産のオニギリが美味しいらしい。
前日に、千歳空港に着いたときに、予約をしておきましたが、
9時にお店に入ったら、すでにオニギリが並んでいました。
(ネットで調べた時に、いつオニギリが出てくるかわからないような情報もあった)

f:id:mistysonata:20181201094937j:plain

f:id:mistysonata:20181201094949j:plain

f:id:mistysonata:20181201094959j:plain

f:id:mistysonata:20181201095017j:plain

普通のおにぎりの二倍くらいの量で、400円くらい?
ミックスを一個購入して、帰りのお昼ご飯として、空港へ行くエアポートで食べました。

カニの方は、友達の「おめがね」にはかなわかったらしい。高いのかな?
「スーパーに行きたい!」というので、

「どんぐり」の入っている桑園のイオンに行く?
と札幌駅へ。

どんぐりのパンは、数個買ったけれど、やっぱりカニは、いいのが、なかったらしい。

結局、カニは、最後に、大丸デパートの地下で買っていました。

私は、最後の最後で、大丸デパートで、靴・バックなどバーゲンをしていたので、
勢いで、ショートブーツを購入。
5250円で、ものすごく暖かくて、長時間歩いても足が痛くならないし、よかったです。

箱には入れてもらわないで、スーパーの袋に入れてもらって、無理やり
バックに詰め込んで帰ってきました。

帰りは、指定を取って、千歳まで。

名古屋の天候が悪く、成田へ行くかもしれないという放送で、
友がめちゃ怒っていましたが、
無事、中部国際空港に着きました。

やっぱり、コストコには、寄ってこれなかった~。

イルミネーションだけ見てきました。
スマホなので、写真がイマイチ。

f:id:mistysonata:20181201095119j:plain