misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

富士ビューホテル2013(富士屋ホテルリゾートパスポート)

富士屋ホテルリゾートパスポートの目次はこちら

 

河口湖へ

富士屋ホテルリゾートパスポートを今年度も購入。
(昨年度は、友人と宮ノ下の富士屋ホテルに一回。夫と箱根湯本の富士屋ホテルに一回利用)

そこで、今回は、河口湖湖畔の富士ビューホテル。

リゾートパスポートは、素泊まり一人当たり6,500円なので、特に、めちゃくちゃ安い。という訳ではありませんが、一応名の通ったホテルに、シーズンオンの季節でも、同じ値段で泊まれるのが利点ですかね~。土曜日泊はNGですが・・
じゃらんや、グルーポンなどだと、安い価格帯は、シーズンオフの時じゃないかと・・・・

さて、いつだったか7時くらいに家を出発したら、通勤ラッシュに巻き込まれたので、 6時半くらいに出発。

東に行くので、美合SAの朝マックには寄れません。
代わりに、近所のマックに寄って、朝マック

美合SAのおばちゃん(高齢者枠のおばあちゃん?)クルーは、 すばらしい客さばきですが、近所のマックの若い新人女の子は、全然ダメで、かなり手間取っていました。
おまけに、倍の値段を請求されて「え?」と突っ込んだら、正規の値段になりましたが・・・
勘弁してよ~。

 

あいにく、雨が降り始めて、結構な本格的な雨。
あまり考えていなくて、靴が・・・・靴が・・・傷みそうだし、中まで、雨が染みこんでくる。
車なので、長靴入れておけばよかった。

 

まずは、浅間神社。あちこちに、いっぱいあるみたですが、

富士山本宮浅間神社

f:id:mistysonata:20181124064500j:plain

f:id:mistysonata:20181124064513j:plain

 

f:id:mistysonata:20181124064538j:plain

で、次に、

白糸の滝

f:id:mistysonata:20181124064555j:plain

こっちは、音止めの滝。↑

f:id:mistysonata:20181124064739j:plain

f:id:mistysonata:20181124064756j:plain

なんか、工事中だとかで、下まで降りれないとのこと。
普通は、もっと近くまで行けれるんですかね~。
どっちみち、雨なので、あまり歩きたくはないですが。

あと、本栖湖精進湖、西湖と巡るのですが、
雨、ひどくて、車から見たり、イマイチでした。

f:id:mistysonata:20181124064831j:plain

↑これは、車から撮った西湖。

 

テルチェックインは15時なので、どこかで時間をつぶしたいのですが、雨だし・・・
ガイドブックをパラパラみて、

富士山の洞窟 天然記念物 富岳風穴・鳴沢氷穴 | 富士山・河口湖 洞窟 観光スポット


鳴沢氷穴富岳風穴

洞穴なら、濡れなくていいじゃん!と行きましたが、
穴に入るまでに、歩いたし・・・・

しかも、氷穴は、これ、年齢制限いるんじゃない?というくらい、かなりの急傾斜階段。
足元気を付け、その上、頭を気を付け、かなり難易度高いです!高齢者には。

頭、ぶつけたし・・・私。
転ばないように、必死でしたが。

f:id:mistysonata:20181124064954j:plain

氷穴の売店二階にある「富士山写真家」のギャラリーに
浅間神社のマップがあり

f:id:mistysonata:20181124065008j:plain

その横に、「富士山登山には、最低限これだけが必要!」というものが展示されていて

そこに、たばこが二本。
(写真、撮り忘れた)

一階の売店のおばちゃんに
「あのぉ~、二階に、富士山登山に必要なものが展示されているじゃないですかぁ。」
「そこに、たばこが二本、置いてあったんですけれど・・・たばこって・・・・」
「もしかして、いたずら?」

おばちゃん「あ!さっき、若い人たちが入っていったから!」
「本当に、もう!。たばこなんて、火事になるし、ダメに決まっている」
「ありがとね~。教えてくれて」
と、二階に走っていきました。

 

さて、そろそろチェックイン時間に近いので・・

あぁ、お昼ご飯はどうしよう。
ホテルに行く途中で、みつけたお蕎麦屋さん。

www.tenmasa.com


「天真」
おしゃっれ~です。
カウンター席のみです。

揚げたてです。

f:id:mistysonata:20181124065131j:plain

私は、天ざるでしたが、
夫が食べた「かき揚げ丼」、ちょっと変わっていておいしそうでした。
そっちにすればよかったなぁ~。

14時にホテルについて、15時チェックイン。

受付のフロントの人。何十年も富士屋ホテルに勤めております。
という風な、背筋がピンとして、言葉遣いも
「○○でございます」調。

その方が、他の若いフロントマンに
「お部屋のご用意は?」と尋ねたら、

若いフロントマン(レディ)
そんなもん、まだチェックイン時間前じゃーーー。みたいに
「時間がまだです!」って

興ざめ。

それを受けて、老齢なフロントマン
「早めにチェックインできるように、お部屋の準備を進めておりますので・・・」と。

チェックインまで暇なんで、

リゾートパスポート用に送られてきたダイレクトメールで
「若返りフェイシャルエステ 40分 3776円(富士山の高さ)」

フロントで
「これ、できますか?」

結局15時~なら。ということで、
チェックイン早めに14時45分くらいにしてもらえて、
15時~行ってきました。フェイシャルエステ。

すごく良かったです。
ホテルに寄っては、残念なエステもありますが、ここ、お奨め。

施術師の女の子に
「来年も、まだここでやっていますか?」なーーんて聞いちゃって、

次回、女友達と、来て、エステやりたい~。と思いました。

事前に、連絡してくれたら、二人体制で一緒にできますので。って言っていました。

フェイシャルだけじゃなくて、デコルテと、ヘッドもやってくれました。

なんか、もう来年は、女友達と、河口湖ツアーを頭の中で計画しています。
エステして、温泉入って・・・。

でも温泉は、温度が低めで、ちょっと、イマイチ。

夕方からは、河口湖のもみじまつりに。
時間が早いのか、混んでいなくて、楽勝。

でも、次の日、10時頃、通ったら、東京方面からくる車が大渋滞していました。

河口湖のもみじまつり

f:id:mistysonata:20181124065336j:plain

屋台というか、テントが張ってあって、そこで売っていた「富士宮やきそば

f:id:mistysonata:20181124065350j:plain

B1グランプリ商品をお持ち帰りして、晩御飯にしました。500円。

今回、食事がチープです。

リゾートパスポートのダイレクトメールにプラス2000円で、お部屋のグレードアップ。
5階のトップビューにグレードアップ。とあったので、申し込んだのですが、

てっきり、富士山が見える部屋だと思ったのに、
入ってみて、

え?富士山は?雨だから見れない????
いや、違う、反対側だ。

と、がっくし。

これは、グレードアップするときに、電話で確認すべきでした。
または、お部屋に案内されたときに、「富士山が見える部屋じゃないんですか?」
と、嫌味を言うべきでした(笑)

 

このダイレクトメール(冊子)に、注意書きとして
※富士山が見える部屋とは限りません
とか、書いておくべきじゃない???

とひとり、かなり悔しく、悔しくて、夜も寝れないほど、ショックでした。
じゃらんで見ると、富士山川と、河口湖側では、500円~1000円くらいしか値段、違わないんだけれど・・・・

5階の上に、展望ルームがあって、そこに行けば見れるんですけれどね~。
早くから、部屋を押さえていたにの、悔しいよ~。

 

【2018年11月24日追記】

最近のリゾートパスポートの予約表には「富士山が見える部屋」のグレードアップがあったような・・・。私みたいなクレームがあったんでしょうかね~。

f:id:mistysonata:20181124065725j:plain

f:id:mistysonata:20181124065735j:plain

私達の部屋から見える景色。
ま、こっちも河口湖やお庭が綺麗なんですけれどね~。

f:id:mistysonata:20181124065757j:plain

展望ルームから見た景色。
富士山側だと、こんなのが、部屋から見えるのです。

二日目

素泊まりプランなのですが、
この辺、何にもない・・・・?

リサーチ不足かも知れないけれど。

朝食に、美味しいパン屋さん♪とも思ったのですが、
朝早くやっている所がない。

マックスバリューが7時~ということなので、行ってみましたが、
パン屋さんが入ってはいましたが、まだ焼けていない。

前日の売れ残りがお安く売っていたので、それをテイクアウト。

f:id:mistysonata:20181124070002j:plain

マックスバリューからみた富士山↓

f:id:mistysonata:20181124070017j:plain

特に行くところもなく
昨日のもみじ祭りの会場は、超混んでいて、
渋滞と反対側の車線を、走り、

昨日雨で、ゆっくり見れなかった西湖や、精進湖なども
帰りは、そっちを通らないつもりなので、スルーし、

御殿場アウトレットへ。
なぜなら御殿場ICから帰るから。

しかし時間が11時半くらいの土曜日。
かなりの混雑で、駐車場は、「P15」。
もちろんシャトルバス。

人、多すぎで、さらっと見て、
前からちょっとだけ欲しかったコーデュロイのパンツと、ダウンベストをGAPで買って
帰ってきました。

お昼も、御殿場アウトレットは、どこも満員で、食べる気がせず、ゴディバフォションのお菓子を買いたかったけれど 大した値引き率じゃないし、並んで買わなくちゃいけないので、

f:id:mistysonata:20181124070125j:plain

帰りの沼津のSAで、海鮮丼をお昼ご飯にしました。


富士ビューホテルの庭園

f:id:mistysonata:20181124070216j:plain

f:id:mistysonata:20181124070227j:plain

紅葉、綺麗でした。